電話をしたら、留守電だった件

2015-09-08 10.49.15今朝というよりも、昨日といったほうがいいのかもしれませんが、エコファンの件や、薪割り機の件、それと薪ストーブ本体の件などで、国際電話をかけたんですが、留守電だったんです。

Labor Day でした。

で、ふと気がついたんですが、いつの間にかカレンダーの祝日表示が消えているし、確認したら全てチェックが外れていました。

全部チェックを入れると、連休がダブって表示されるのですが、Japanese Holidays と日本の祝日とがあるのが原因のよう。

昔、Japanese Holidays を subscribe した記憶があるのですが、消し方がわからないんですよね。

後、何かある日は、中黒が表示されるだけなので、いちいち、日を押さないとイベントの内容がわからないので、祝日なのか、それ以外なのかも、一瞥して区別がつきません。

祝日のような基本的な部分は、国旗を表示するとか、もうちょっと気の利いた、わかりやすい表示なればと思うんですが、ダブっている部分の消し方もわからないし、iPhone 3GS 以前に Android を使っていた名残で gmail と iCloud と両方をシンクロさせていてごちゃごちゃしすぎているので、一度整理をしないと埒が明かなさそうです。

年をとると、何事も不精になってしまうのは自分だけでしょうか。
時代に取り残されてしまわないように、頑張って使いこなすとまではいかなくても、普通にはスマホくらいは使えるように頑張りたいと思います。

今更ながら iPad mini 3 を買ったら、とてもキモかった件

年末辺りにポイントでもらおうかとかいっていた iPad なんですが、普通に買いました。

なんかね、全然気にしないでだらだら使っていたら、いつの間にか、テザリング料金も取られているし、au 光の割引もなくなっているしで、なんだかんだで毎月 1 万近くボラれていたわけなんですよ。

パケットどれくらい使っているのか分からなかったんですが、2G 使っていることが殆ど無い状態なので、パケットを 2G に減らして、テザリングを切れば、あまり負担が変わらず iPad が使えるってことが判明。

雑貨の荷受なんかで東京に行く時には、iPhone の Google Maps をナビ代わりにしているんですが、ちょっと画面が小さいんで、もうちょっとなんとかならないかなと思っていたので、まあ、思い切って iPad mini にしてみたわけです。

まあ、もうすぐモデルチェンジするんでしょうけど。

で、さっそく使っていたんですが、何かものすごくキモいんです。

何がキモいかというと、グリフがキモい。要するに、漢字やひらがながキモくて仕方ない。

そう、Simplified Chinese のグリフで表示されているんですよ。

もう簡体字で表示されているだけで、せっかくの iPad なのに、アルかニダのパチモノ使っている、まるで、犯罪者にでもなったような気分です。

なんで、と思って調べてみたんですが、次のようなページがヒットしました。

現象は全く同じ。

2015-05-29 15.19.56なんですけど、この説明にある、言語の優先順位の並び替え画面がありません。
iPhone を見るとあるんですよね。
PREFERRED LANGUAGE ORDER というのがそうです。

いやはや、小一時間悩みました。

んで、Apple のサポートを見たんですが、解決せず、サポートチャットはつながらず、仕方ないので、電話をしてもらったら、いきなり英語でしゃべりまくってきて、流暢すぎるんで、日本語喋れる人、と言って変わってもらって、解決。

同じようにハマる人がもしかしたらいるかもしれないんで、メモっときます。

日本で買った iPhone/iPad を海外仕様にして、日本語も使う場合、あるいは、海外で買った iPhone/iPad を海外仕様のまま日本語も使う場合、次の手順で設定すると桶。

  • ギアのアイコン(General)> Language & Region を選択。
  • iPhone/iPad Language がメイン言語(例えば、English)であることを確認。違っていれば、変更。
  • この時点では、PREFFERED LANGUAGE ORDER は表示されない。なぜなら、使用する言語がひとつしか選ばれていないから。よって、Add Language… を選択して、サブ言語(例えば、日本語)の追加作業が必要。
  • PREFRRED LANGUAGE ORDER が表示されたら、メイン → サブ、と並べ替えをすることで、キモいグリフの駆除が完了。

ヒラギノで表示されて、気持ちよし、です。