ズンちゃんという子のお話

カナダ便とアメリカ便ですが、A/N は届いたのですが、まだ D/O が届いていません。
交換用のバッテリーも届かず、積み込みもできず。。。

カナダ便については、松山なのでなんとかなると思うのですが、アメリカ便は神戸で、3/8 が金曜、翌週 3/11 は成田に前泊する必要があるため、引取が時間的に絶望的です。

明日は終日神社なので、身動きがとれないため、3/7, 3/8 でカナダ便の方はなんとかしたいと思います。
アメリカ便については、注文品、バックオーダー品があるのですが、ほぼほぼ日本帰国後の対応となるので、最短 3/20, 春分日があるので、通常 3/22 の発送となる見込みです。

いずれにせよ、どちらも船会社から書類が来ないことにはにっちもさっちも行きませんので、随時、状況はアップデートしてお知らせしたいと思います。
お待ちいただいている皆様にはご迷惑をおかけいたします。

写真の子は 1 号です。
うちの子たちは今日も元気いっぱいですが。。。

facebook でとても悲しい話を目にしました。
ズンちゃんというこの子のお話です。

ズンちゃんは、人気のないお宮に捨てられてしまったそうです。
赤い首輪をした子ですから野良じゃない。
高齢で病気になったため、捨てられたのではないか、ということです。

煮干しが大好きで、日が差すとほとんど動けないのに、そこに行こうとするそうです。
きっとそうやって日々安らかに過ごしていた子なんでしょう。
優しい人に保護されて、最後の時間を過ごすことになったんですが、今朝、旅立ったそうです。
ズンちゃんの話を聞いたのが昨日です。

本当に残された時間はわずかだったわけで、元の飼い主さん、どうしてその時間を一緒に過ごしてあげることができなかったか、ズンちゃんのことを思うととても悲しい気持ちになりました。
と同時に、新しい家族に愛され看取られたことは救いです。

うちの子たちもお宮に捨てられた捨て猫です。
人間の、自分の都合で、去勢して、室内で暮らしています。
良かれと思ってやっっていることではあるんですが、本当にそれでニャンズが幸せか、みんな可愛くて良い子なのに、子孫を残せない今の選択が良かったのか、自分の中で答えは見つかりません。

出会ったのは、6 月 6 日 でもう 3 年近く前になります。
あれから、随分と生活が変わりました。
大変なこともありますが、出会えてよかったと思います。

ただ、今後、病気になったり、高齢になって、いつかお別れの日も来る、それは空想ではなくて、現実なんですよね。
もちろん、自分のほうが先に逝くこともあるでしょうが、そのときはその時で、問題です。
自分は行き当たりばったりの人生なので、先のことを深く考えても仕方ないので、今はただ、ニャンズとの時間を大切にしたいなと思いました。

全国交通にゃん全運動

昨日は猫の日だったわけですが、全国交通にゃん全運動 というのをイエローハットがやっていたようです。

交通にゃん全ビデオですけど、うちの子たちはガン見には程遠く、ガン無視に近い状態。。。

このあたりには大きな道路はないんですし、完全室内なんですが、外猫さんもいますしね。
交通事故は怖いです。

ビデオで猫に伝わるのかなーとか思いながら 3 回ほど見せてみました。
今はぐるぐる鳴きながら腕の中で寝てますので、ほとんど効果はなさそうですが。。。

今日は体調が本調子ではなかったので、結局外出もせず、家でのんびりしていたんですが、その分、今までの留守を取り返すべく、いっぱいニャンズと触れ合う(毛まみれになる?)事ができたかと思います。

明日は、お宮参りの予約があるので、お宮の掃除等を頑張りたいと思います。

寝込んで終わった一日

今日は、昨日に引き続き、風邪でなにもできずに終わったしまいました。

午前中、万一インフルエンザだと困るので、病院に行ってきました。
体温は 37°C なんで平熱か、平熱以下。
まあ、病院に行けるくらいですから、ほぼ治っているわけです。
結果、ただの風邪ということで一安心です。

来週は、北海道に行く予定で、飛行機も宿も予約しちゃってますから、インフルエンザだと 5 日は外出禁止となるので、大変なところでした。

とりあえず、猫たちは元気です。

横着をいうとあれなんですが、風邪をひくと、薪ストーブは不便ですね。
焚かないといけないので。
エアーの調整もできないので、かなり絞り気味にするんですが、炉があたたまるまで待てずに絞ったら、一度失火してしまっていました。
この部分だけでも、自動化できないものかなと思います。
排気温度が上がりすぎることを防ぐ程度で良いので、温度が上がれば空気を絞る(逆に下がっても空気を増やさない)くらいの動作でいいんですけどね。
Raspberry Pi あたりでできると思うんですが、リハビリも兼ねて、プログラミングにまた挑戦してみたいなと思いました。

ダイソーのスタンド網で薪火焼き鳥

昨日なんですけど、薪火焼き鳥をしました。
ええ、炭火でなくて、薪火です。

ポイントはダイソーのスタンド網。
100 円(+税)。
スタンド部分はたためるようになっているので、使わない時はコンパクトです。
まあ、何度も何度も使うようなものではないんでしょうけど。

熾ができるところまで待てなかったので普通に燃えている時にやっています。

このスタンド網の場合、意外と小さいので、シガーストーブでも使える点でしょうか。
まあ、TN20 になって、断然広くはなったんですけど。

このやり方のいいところは、煙がでないところですね。
あと、火力があるのですぐに焼けること。

ただ、火力があるので、ボーッとしていると焦げたり、網に乗せるのも熱くストーブの中ではできないので、自分は一旦、網ごと取り出してひっくり返したりしていますが、その際に油が垂れるので、アッシュリップとかがベタベタに汚れるのが難点です。
まあ、灰を盛っておけばいいんでしょうが。
ストーブ前にはダンボールをあぶらとり紙として敷いてあります。

おニャー様たちは、お肉を食べようとするので閉じ込めました。
焼けている様子をガン見しています。
あとで少しだけ上げました。

油で汚れたダンボールはそのまま燃やしておしまい。
食器も紙皿と割り箸で、これまたもやしておしまい。
片付けいらず。
おすすめです。

木工所の木っ端

1 号です。
ストーブが点いていないので焚いて欲しいようです。
この子は、自分にとても懐いているんですが、人見知りが激しいんですよね。
他の子は、誰にでもフレンドリーなんですが。

昨日積んで帰った木工所の木っ端を神社に運びました。
御札のお焚き上げのときに、火力アップのために用意しておきます。
よく燃えるので、薪のお客さんにも、サービスで持っていこうと思います。

このあと、ユンボを原木の片付けのために第 2 ヤードに移動しました。
途中、鉄工所に寄ったり、今晩のきっぷを買いにいったりで、なんだかんだですっかり昼を回ってからの到着です。
とりあえず、原木は全部片付けたんですが、今回入荷したものは、クヌギ・コナラはあまりないのと、あまりに細いものが多くて、ちょっとどうしたものか、というところです。

スタートが遅れたので、せっせと片付けたため写真はありません。。。

まあ、原木を云々する前に、とにかく出荷を頑張らないとです。

明日は、車検から引き取ってきたいと思います。
残念ながら、お日待ちや工事の起工式と重なって、通関や引取はできないので、空気を運びたいと思います。

フェリシモ猫部

予定通りでした。

朝一で、台切して、神戸に戻り、車検のためにヘッドを預けました。

その後、高槻に移動。

駅の観光案内所で美味しい店ということで、ヴァスコ・ダ・ガマというカレー屋さんを紹介してもらったんですが、2 — 3 坪のお店なんですが、満席で、写真のカレー 1,000 円をいただきました。
大盛り無料だったので、大盛りを頼んでしまいました。。。

高槻では、炭焼の見学に行きまして、いろいろ教えていただきました。
薪の生産の過程ででる、木っ端であるとか、コロ薪であるとか、そういうものを炭にして、商品化することで、歩留まりを上げたい、ということなんです。
帰りは大阪駅から夜行バスなのですが、K さんと一緒に夕食をご一緒しました。

そしたら、フェリシモ猫部の売店を発見。
かなりというか、とんでもなく高いので、買えませんでしたが、作業着の初老のおっさんが猫グッズを物色してる様子は絵としてどうなのとか思いました。
見てのとおり、猫のためのグッズではなく、猫をあしらった猫好きのためのグッズです。
こういう単価の高い小物がバンバン売れてくれたら、うちのお店も少しは経営が上向くのかしらとか思いましたが。。。

明日は薪割り機の出荷や薪の配達を頑張りたいと思います。

子供神輿の修理が完了

今日は午前中は地鎮祭でした。

道具を取りにお宮に登ると、昨日電話してあったんですが、鶏ですが、どうも村から逃げてきたわけではないようで、誰のでもないということで、捨てに来たんじゃないだろうかということになったんですが、総代さんが捕まえてくれて、ドナ・ドナされていきました。
人懐っこいし、鶏なので、どう考えても、飼われていたものだと思います。
もし、神社に捨てに来たということなら、困った世の中になったものです。

午後からは、代行の依頼を頂いていた煙突部材の引取にお客さんが見えられて、その後、ずっと待ってもらっていた薪の配達に行き、ちょっと粗大ゴミが溜まっているので、それをクリーンセンターに持ち込んで、子供神輿の修理が完了したということなので、引き取りに行ってきました。
かなり傷んでいたんですが、ようやく予算がついて、最低限の修理をすることができ、ホッとしました。

そういえば、うちのニャンズもお宮に捨てられていました。
目も開いてない状態で、保護したときは、風邪を引いてとても危ない状態でしたが、今ではすっかり大きく育ちました。

地鎮祭から帰ってちょっと休もうと思ったんですが、ソファーベットに陣取っています。
薪ストーブを焚いて温まって、眠くて仕方ない 4 号は、舌をしまうのを忘れて夢見心地のようで、自分も猫のようにのんびり暮らせたらと思うこと頻りです。

このところ休み無しなんですが、明日は雨のようなので、のんびり書類仕事をして過ごそうかと思います。

P.C.D. は 100 じゃない?

サイドウォールが裂けてしまった件 の続きです。

スクラムは、元々山のないタイヤをスペアに回してあったので、庭に転がっている先代ダンプ, ハイゼットのスペアタイヤを取り付けようと思いました。

でも、取り付かなくて、結局、坊主のスペアを取り付けたんですが、計ってみたらやはり P.C.D. が 100 じゃないんですよね。
110 なのか、114.3 なのか。。。
軽トラって 100 だとばかり思ってました。

もしかして、乗用車用かと思ったんですが、LT 6PR ですので、トラック用で間違いがありません。

組み換え工賃が勿体無いので、ハイゼットのスペアのことは忘れて、近い内に履き替えたいと思いますが、一本 1,700 円 は継続中みたいです。

パンクしてしまったので、今朝のゴミ出しでニャン糞を捨てられず。。。
木曜日まで保管しなければなりません。。。
ニャンとも。。。

それはそうと、留守中におニャー様のことが気になって仕方がないので、見守り用に買った BEST CAM を設定してみました。

一瞬写ったんですが、位置が気に入らなくて、電源を抜いて入れ直したら、接続できなくなりました。

傾けるとカラカラ音がしていて、なにかパーツが外れたか、壊れてしまったんでしょうか。。。

このカメラ 360° 回転する(パン)し、上下にも振れる(チルト)し、流石にズームまではありませんが、価格を考えるととても良いものだと思っていたんですが、まあ、当たり外れもあるんでしょうし、何らかの設定ミスかも知れませんから、もう少し様子を見てみようと思います。

問題点として、カメラをマウントするブラケットが付属していない点が挙げられます。

カメラアプリ内から 1,000 円(税・送料込み)で注文できるので、注文しておきました。

ブラケットを使用することで、上下逆, 天吊状態で設置することができるので、おニャー様の攻撃を避けるためにも、天吊で設置しようと思います。

カメラ内の microSD は 32GB なので、画質を SD にしました。
モーションはクラウド保存されるようなので、microSD は常時録画にしました。

調子が良いようなら、神社にもどんどん設置していこうと思います。

動いていたときの画質としては、まあ、こんな感じです。
グリーンの矩形が表示されますが、動きを検出した場合、そこを撮影するようにパンしたり、チルトしたりします。
パンですが、無限ではなくて、USB の接続口が後で、そこから左右各約 180° のようです。

動きがないときに正面に復帰するのか、あるいは機能として、動いているものを探すためにカメラがぐるぐる巡回したりもできるみたいですが、かなり駆動音がうるさいのが難点です。
神社で使う場合には問題になるかもしれません。

まあ、ブラケットを使って、天吊りして、ある程度使い込んでみたいと思います。

今日は薪割り後なんか猛烈に眠くなりました

代わり映えのしない風景写真ですが。。。今日も昼から薪割りです。

微妙に風がなかったせいか、作動油の温度が早めに上がって、15 時過ぎで 60°C 手前になって、2 時間も割らずに強制終了です。

原木が散らかってきたので、少し整理しましたが、このペースでは月内に割り切るのは無理っぽい感じです。

まだ早いので、目立てでもしようと思ったんですが、コードが切れたかのか電気が来ていないようで、目立て機も使えなかったので、16 時には退散しました。

それで、帰りなんですが、運転をしていると、何故か猛烈に眠くなりました。
熱中症というやつは眠くなるのでしょうか?
とりあえず、居眠り運転はせずになんとか家まではたどり着きましたが、シャワーを浴びて、21 時前まで寝てしまいました。

いずれにせよ、体調管理は気をつけなければと思います。

それと、次の荷物の件です。
今朝程 B/L が届きました。

VSL: BAI CHAY BRIDGE V. 061W
ETD LAX: JULY 23
ETA KOBE: AUG. 7

60 PIECES
676 KGS TOTAL
2.137 CBM

ということで、例の新潟のシャーシの引き上げとまとめて済ませてしまいたいところです。

7 日入港なので、9, 10 日あたりに CFS に入るのではと思うのですが、週末なので危ない感じです。
なので、通関は翌週にしたほうが無難かなと感じます。

引き取りは 11 日は第二土曜だし、祝日ですから 10 日までに済ませて、11, 12 日で神戸に移行する感じかなと思うのです。

7 日に出発すると、9 日には朝にはつくばにつくので、スケジュール的に無理がないのですが、そうすると、戻ってくるのが最短で 14 日になるため、少し家を空け過ぎていて、おニャー様たちのことが心配です。

最短で、というのは、今回新しく「ダッチオーブン」を試験的に輸入しているため、食品衛生法のからみがあって、自分でやるのが初めてなため時間が読めないのです。
今までは通関を含めて、業者さんに委託していたのですが、費用がかかりすぎていたため、今後は自力で全てやろうと思うわけです。

ダッチオーブンを自力で扱えるようになれば、より競争力のある価格で米国製の人気商品を仕入れることができるし、キャンプなどの需要がありますので、通年で一定の売上が見込め、また市場規模が薪ストーブよりも大きいと思われるため、輸送する貨物の量を稼ぐことができ、特に、鉄製品で重たいので、自分ですべての輸送を行っている強みが十二分に発揮できるアイテムではないかと思うのです。

また、ダッチオーブンで火を使うということを通して、焚き火の魅力を知る人が、薪ストーブの世界に入ってきてくれて、仲間が増えれば素敵だなとも思うのです。

そういうわけで、今回 6 個のダッチオーブンを仕入れてみたのですが、無事に通関できればいいなと思います。

おニャー様の件は、秘密兵器を買っていたのですが、夕方届いていました。

まあ、動画のようにうまく動くかはわかりませんが、値段も安いので、設置してみようと思います。

結局無印の猫草に落ち着いた件

この間お風呂に入れて、ちょっと毛が抜けているので、上げてみたら、早速食べてくれました。

猫草ですが、種を買ってきてみたりしていろいろやってみたんですが、結局回り回って、無印の猫草に落ち着きました。

理由はいくつかあるんですが、

  • 土(再生粉砕パルプ)が梱包されているので、おニャー様の狼藉でも、土が飛び散りづらいこと
  • 容器が紙なので、全て可燃物として捨てられること
  • 2 個 190 円なので一つ 100 円しないのでそれほど高くないこと

といったところです。

ただ、レビューを見ると当たり外れがあるようで、今のところ、大外れにあたっていませんが、今回のものは、前回よりも、密度が低いように感じます。
気温が高すぎるのもあるのかと思いますが。

あと、一旦丸坊主にしたら、また再生する、という話もあるんですが、100 円しないものなので、不衛生になりそうだから、素直に使い捨てにしようと思いますが、種は足した方がいいような気もしました。

それはそうと、猫草を上げると、当然、ゲロをするので、minimru でゲロをかき回さないように注意しないといけませんね。
ロケニューとかいうソースで申し訳なんですけど、ウ○コをルンバが部屋中に塗りたくあった案件 とか、もう、想像しただけで、臭そうです。

ウ○コつながりでいえば、

という衝撃というか笑劇というか、種を明かせば、なるほどねというような話なんですが、うちの場合、おニャー様がいるわけで、猫トイレに素足で入って、その足でそのまま部屋を歩き回るわけで、毛づくろいでペロペロなめて、その口で、こっちをペロペロなめてくるわけですから、ペロペロ攻撃はニャン糞入りで、それでチューしようとするので困ります。

うちのこ(去勢雄、4月で1歳)は、砂を結構しつこくかきます。
なのでうんちがトイレの中で散らばってしまい、砂かきしてトイレのフチに手を擦りつけて、その手を置こうとしたときにちょうどそこにうんちがあって触れてしまう、ということや、激しくかいてちらばったうんちの
ちかくをほりほりしてそのうんちに触れてしまうことが良くあります。
本人は、触れてしまったとき『あっ!』という感じですぐ手を出しどけるのですが、触れてしまった時点で、うんちの菌が手についちゃってますよね?
そのまま歩かれるのが嫌なので捕まえて拭くのですが、嫌がって、最近はトイレから出て私が近づくとダッシュで逃げます。。
特に目に見えて床にうんちがついてるとか、そういうのは無いのですが、なんとか手に触れずにできるようにはならないですかね?
家にいるときで手があいていれば、猫が砂かけするより先にうんち取ったりする事もありますが、いないときなどはどうしようもなくて。
動物を飼うことは少なからず飼ってない家より不潔になるとは思いますが、みなさんこれくらい気にしないですか?

この質問に対して、全員の回答は「気にするな」でした。
もう猫草並みに草が生えます。www
どうもそんな事を気にしてはイカンようです。

ところで、ゲロの件ですが、トイレ同様にしつけられないもんですかね?
まあ、今更感がありますが。

この前、お腹をものすごく動かして、ゲホゲホいっているので、何事! と思ったら、何事もなかったかのようにそのへんにゲロを吐いて、ケロッとしていました。
決まったところにゲロしてほしいなぁ。