悲しくて仕方ないこと

愛媛から電話がありました。

ももが何者かに襲われて亡くなってしまいました。

留守にしている間、世話をお願いはしていたのですが、みかんもももも、続けて亡くなってしまい、悲しくて仕方ありません。

山には木々が芽吹き、草もぐんぐん伸びてきて、いい季節になってきたのにですが、もう、ヤギたちがいません。

パレットがたくさん手に入ったので、柵を作ったり、山をフェンスで囲ったりと計画していた矢先なので、なんとも言えない虚無感に襲われています。

往時のみかんとももの写真です。

薪の片付けと太陽電池小屋前の砕石敷きこみ

今日は昨日に続いて薪の袋詰をして片付けました。

昨日もですが、今日も、ももがものすごく鳴きます。
みかんがいなくなっているので、探しているのだと思います。
ヤギは高いところが好きだからか、それとも目で見て探そうとしているのか、パレットの上に登って、鳴きまくっています。
みかんには可哀想なことをしましが、ももも可哀想でなりません。
なでてやるとこころなしか落ち着いて静かになるのですが、離れて作業をすると、鳴いて鳴いて、本当に寂しそうです。
辛いです。

薪の残りは 1.5 袋ほどだったので、すぐに片付け終わりました。

その後、鉄板を敷いてとりあえず通れるようにだけ復旧してあった太陽電池小屋の前ですが、敷き鉄板を片付けて、砕石を敷き込みました。
砕石は、少し残ったものを駐車場に積んであったので、邪魔になっていたのですっきりしました。
あまりものなので、全然足りないので、明日、10t ダンプで砕石を持ってきてもらおうと思います。

舗装は少し先になるので、トラフを傷めないように、少し周りを高く盛っておこうと思います。

交通事故?

昨日夕方、氏子さんから電話があって、みかんの様子がおかしいということで、総代さんがお宮に駆けつけてくれたんですが、ぐったりしていると。車に轢かれたのかもしれない、ということで、看病してくれたのですが、今、掃除のおじさんから電話があって、やっぱりダメだったということです。

前にも一度車に轢かれたというか、轢かれそうになって軽くぶつかった事案があったので、集めたパレットで囲いを作ろう、といっていたところだったんですが、なんとも可哀想なことになってしまいました。

ヤギがいると知らない人が飛ばしていると、ガードレールや植木の影からヤギがちょこっと顔を出すので、それで気づいても減速が間に合わなかったのかもしれません。

この前は、メスのももが早産だったし、ヤギ関連は困難が続いています。

囲いづくりは早めにしてやろうと思います。

ヤギは、蹄があるので、交通事故ではなくて、変な病気だったら大変なことになるので、一応、役所に届けに行くようにおじさんに頼んでおきました。

早く愛媛に帰らなければ。。。

ももが出産しましたが…

今朝、ももが出産しました。
ですが、残念ながら死産でした。

昨日は、夕方、吹雪になって、激しく鳴いていたので、寒いから鳴いているのかな位に思ったのですが、出産の兆候に気づくことができなかったです。
大変に悔やまれます。

もものお腹を触って様子を確認したのですが、初めてのことなので、今朝生むとは、全然、予想しませんでした。

事後の経過が悪く、気をもみましたが、なんとかももは元気になりました。

夕方に、みんなで桜の木の下にお墓を作り、ろうそくを灯し、お供えして、さよならをしました。

契り置く ことこそ更に なかりしか かねて思ひし 別れならねば

警戒心がなさすぎるのも困りものです

2015-12-18 13.01.17

今日も工事をしていたんですが、ももは、こんなんでいいんだろうかと心配になるくらい、警戒心がありません。
重機で作業をして大きな音がしているのに知らんぷりです。
流し目でボブキャットの手前を横断するももの様子をご覧ください。

実に平和な風景ですが、それにしても、相変わらず、ももは、盗人が大量についてて小汚いです。
不思議な事に、同じところにいるのに、みかんには、全くついていません。

盗人草が大量に生えているところにつなぎ変えてよく観察してみたんですが、ももは構わず走り回って、みかんは、どうも、実が好きなようで、せっせと食べているので、つかないようです。
みかんの毛につかない、というわけではなさそうです。
ももは逃げないので繋いでいないのですが、みかんは逃げるので、繋いでいます。

工事自体は、今日は 1 段 ブロックを据え終わった感じです。
あと、2, 3 段は据えないといけない感じですが、盛土になるので、慎重に作業を進めたいと思います。

2015-12-18 10.00.57

アク洗いですが、やはり、一部、汚れ落ちが甘い部分が残っていました。
大した量はないので、明日、噴霧器でもう一回、洗浄しておこうと思います。

実はまだ終わってない駐車場作り

実は、駐車場作りですが、まだ終わってませんでした。
かなり中途半端な状態なんですけど、車が止められる状態なので、放置中。。。

2015-11-05 10.55.33

いつまでも放置するわけにはいかず、お宮山からユンボを回送して、工事再開です。
ユンボですが、特定自主検査と整備もあるし、アッグ的薪割り機のブラケット作成の現物合わせもあるので、近々にも入庫しないといけないので、仕事をとにかく終わらせておきたいのです。

家に帰ると、工務店の支店長やら設計士の先生がやってきてました。
世間を賑わす旭化成の問題ですが、そう、うちのマンションも杭打ちが旭化成だった、ということで、お詫び行脚だそうです。
2 棟引っかかっているようですが、今のところ、問題は起きていません。
1 棟はエキスパンションジョイントで繋いでいるとても複雑な意匠なので、そちらが気になります。
愛媛県内だけでも 3,000 棟が該当するようで、順次調査をする、ということです。
本当に影響は計り知れないですね。

2015-11-05 16.22.18

今日は、すき取り、砕石敷きこみ、転圧で終了して、明日は、昼から打設の予定ですが、今回は本職に丸投げです。
坂道なので、洗い出しで仕上げて貰う予定です。

工事の具合を確かめる監督の「みかん」氏。

残土の搬出は先送りで、山のように積み上げてありますが、まあ、ぼちぼち運べばそのうち無くなるでしょう。

2015-11-05 16.22.43

かなりどうでもいいことなんですが、「もも」は、体中に「ぬすっと草」と呼んでいるんですが、それの種がべったり張り付いているんですが、「みかん」の毛並みは綺麗なままなんですよね。
同じ所にいるのにどういうわけでしょうか?
不思議です。

にしても、庭木が激しく食されていて、家族からクレームが出ました。
器用に松の枝を押さえて食べてますが、松なんて、トゲトゲでヤニ臭い気がするんですが、美味しいんでしょうか?
まあ、美味しいから、草よりも先に食べるんでしょうが。。。

メェメェ団、2 匹では埒が明きません。
ぬすっと草がすごいことになっているので、バーナーで種を草焼きをしないといけなさそうです。

お宮山の竹やぶ掃除もしたいし、やること(やりたいこと)が溜まる一方でどうにもこうにもなりませんが、まあ、体は一つしかないので、少しづつ片付けて、お正月までには、なんとかしたいと思います。