ジムニーは普通に修理工場で車検!

車検(その 2)ですが、ジムニーに関しては、今日で切れるのですが、自力で車検を通すのは諦めました。
軽自動車検査協会に行って聞いたんですが、持ち込み車検だと、きっちり検査されるので、きっちり修理しないといけなさそうなのです。
なので、修理工場で、最低限の修理をしてもらって、車検に通してもらうほうが、とりあえず、当面動けばいいだけなので、安く上がりそうなのです。

車検(その 3)の台車も 22 日で切れます。
これも、自分でやる余裕が無いので、三菱ふそうに 20 日に車検に持っていきたいと思います。

毎年車検なので、このクソ忙しい時期に集中しているのも考えものです。

ナックルグリス漏れ というらしいのですが、これについては、それほど費用がかかるわけでもないので直してもいいんですが、ABS 修理とマフラー交換も必要になるため、なんだかんかで 30 万くらいかかるんじゃないかと思うのです。

それと、走行も 17 万キロなので、エンジン自体もオイルがダダ漏れとはいいませんが、多少滲んだりと、そろそろ手を入れる必要が出てきそうな状態なのです。

なんだかんだで車検にさえ通れば、この先どうするか、考える余裕が生まれるかなと。

ちょっと探して、これが 1 年落ち(H28 年式)で、走行約 1.1 万キロ、98 万円, 総額 106 万円です。
おじいちゃんがのっていたそうですが、家族が説得して免許を返納させた、という経歴の車だそうです。

グレード的には XG と言うもので、いわゆる一番下のグレードになるので、ステアリングやシフトノブがプラスチックです。
あと、ルーフレールもないし、リアのガラスもプライバシーではありません。

いわゆる新古車とか、未使用車というやつもぼちぼちあるにはあるんですが、同じ XG だと 30 万弱高いのです。
新車だと、新古車よりも 10 万くらい高い感じですかね。

とりあえず、ジムニーが潰れても、100 万くらいでなんとかなりそうだとわかりました。

で、ヤフオクでも探してみてたんですが、余計なものを見つけてしまいました。
猛烈に欲しいです。

まあ、見ての通りなんですが、1 軸, 10t 積みのウイングで、かなりきれいに見えます。

うちのヘッドはウイングも引っ張れるようにウイング用の電源もついているので、その点については多少の細工(コネクタの形状違い)は必要かもしれませんけど、特に大きな障害はないように思います。

それと、これは 10m と短いので、進入路を多少拡幅することでヤードまでなんとか入るのではと思います。

一番気に入っているのは、1 軸だから、前の 2 軸と合わせて、都合 3 軸なので、橋の通行料が大型料金という点です。

屋根があるので、神戸港まで雑貨の引き取りに行く際に、天候を気にする必要がなくなりますし、仮眠をとる際なども、荷物が盗まれたりの心配もなくなるし、万一、荷物が崩れた際も、まな板ならほぼほぼ荷を落とすことになりますが、これなら囲いがあるので、そういう事故も回避できる可能性があります。

というわけで、欲しい〜〜〜〜。
けど、ここは一つ、思いとどまりたいと思います。

アイドリングストップ車のバッテリー死亡

あまり乗らないためバッテリーが上がったので充電したんですが、今朝、またエンジンが掛からなかったので、完全死亡したようです。

2016-03-24 15.20.01この前上がった時に近所のダイキに見に行ったんですが、15,000 円ほどしていました。

アイドリングストップ車と、普通のと、何が違うのかよくわかりませんけど、お高いです。

早めに交換したいけど、数日待てないわけではないので、いつも買っているホームセンターセブンさんで買おうと思います。

ちゃんと表示されていました

2015-09-03 07.47.52給油口の位置がわからないと書いた件ですが、燃料切れランプではなく、燃料計の方に表示がありました。

よく考えてみると、燃料切れになる前でも、給油することはあるわけで。。。

で、キャロルって、燃料切れランプがつくと、その時に、警告音がなるんですよね。

アホのように燃費が良くて、ごくたまにしか燃料を入れなくて済むので、かなり気の利いた機能だと思います。
本当に燃料の残量を気にして走ることがないし、まあ、満タンでも 20L 入るかはいらないかくらいの状態なので、10 円違っても 200 円違わない状態なので、特に激安店を目掛けているわけではないのですが。

CVT と、エネチャージの効き始めのフィーリングが気持ち悪いんですが、燃費には変えられません。

そろそろジムニーも寿命が近いので、スズキさん、なんとかしてください。