今治のさいさいきて屋に行きました

日曜日のことなんですが、愛媛マラソンで、うちの近所に Q ちゃんが来ていたようで、かなりの盛り上がりだったみたいなんですが、スポーツ系はやるのも興味がないし、見るのはもっともっと興味がないのです。
で、交通規制が敷かれていて、マラソンコースが村をぶち抜いているので、終わるまでは仕事にならないので、海沿いで松山を脱出して、今治に出かけてきました。

〒794-0840 愛媛県今治市中寺279−1
 
〒794-0840 愛媛県今治市中寺279−1

ここに来た目的は、海苔。

弓削海苔 が欲しくて、多分あるんじゃないかと思ってきたら、一つだけあって、ゲットできました。
いつも親戚がくれるんですが。。。

大三島の海苔もあって、次はそっちを買ってみようかなと思いました。

それと、入り口にディスプレイしてあったブラッドオレンジのストレートジュースが気になったので、これも買ってあったんですが、早速飲んでみました。

個人的には好きな味ですが、赤みというか、ピンクみがかっている見た目もあってか、ピンクグレープフルーツっぽい印象ですね。適度に酸味があり、自分は好きですが。

ちなみに一本 1,200 円。
開けた以上、一気に全部飲みましたが、なかなかのお値段でした。

帰りは、海沿いは松山行きが恐ろしく混んでいたので、玉川を経由しました。

それはそうと、長らく品切れしていた キンクラこと Kindling Cracker(キンドリングクラッカー) が入荷しています。
今回、少し安く仕入れることができましたから、その分きっちりーセール価格です。

ただ、ごめんなさい、キング(向こうでは XL と表記)については、Amazon に納品して、その直後に既にほとんど売れております。。。

この商品、Northern Tools+Equipment というところが世界の総代理店なんですが、商品の扱いが雑なんです。
自分もかなり雑で大雑把なほうですが、そんな自分から見ても、アメリカ人ってのは、基本的にかなり雑で大雑把ですが、Northern はその中でもかなり雑な会社です。
ここから仕入れる商品には、どれも化粧箱にシールをベタベタ貼り付け、インボイスを箱の隙間に押し込んでみたりで、送ってきます。
そのため、写真のようにシールがペタペタで、潰れたり、穴が空いたり、漏れなく汚れが付着したり箱がズタボロですので、その点は、ご了承ください。
米国の倉庫についた時点でそうなので、どうしょうもないし、独占供給元なので、どうしようもないのです。
まあ、箱を作って、日本で詰め替えればいいんでしょうけど、ダンボールの経済的な最小ロットって 50 枚くらいなんですよ。
でも、50 台も キンクラ を売る自信はありません。

また、キンクラ に合わせて FISKARS X7 を注文してくださると 500 円 off となります。
焚きつけ作りにセットにいかがでしょうか?

楽しいぞ、ジョイフル本田!— ハスクバーナの特売品にキュン死寸前!

朝一、ホーマックに行ったんですが、ちょっと欲しいものがなくて、朝マックして、時間を潰して、ジョイフル本田に繰り出しましたよ。

薪の雨よけを物色しに行きましたが、ジョイフル本田だと、ちょっと大きいサイズのポリカがあるので、いいかなと思ったんですが、お値段が少々高い気がして、とりあえずパス。

ウロウロしていると、鉄筋コーナーで組んであるものも売ってました。
愛媛で予め作って持ってこようかと思ったんですが、運送の手間を考えると、ジョイフル本田で買ったほうがいいかなと思いました。

そうこうしていると、あたらしくハスクバーナを売り始めるということで、コーナーができていました。

目玉は充電式チェンソー。
勢いで買いそうになりましたが、今のところなんとか耐えていますが、お得感が半端ないです。
多分買っちゃうんだろうなぁ。。。

枝の剪定だとかで、エンジン式だと、始動するのが難儀なんですよね。
本当は、ポールソーのほうがほしいですが、その時、どの道バッテリーと充電器は必要ですし、マキタには、ポールソーがありませんし、いつ出るか待つのもどうかと思うんですよね。

ソーチェンは 91, 12″ ということで、30cc 相当、ということでした。

その後、薪を納めて、警察署に通行許可関連で出向き、本日終了です。
雨で予定が随分と狂いましたが、明日は、パレットの引取をしたいと思います。

筑波ハム — レストラン自然味工房

今日は、天気も回復したので、前回、行ったら休業していたら筑波ハムに出掛けてきました。

長いことつくばに住んでいたのですが、初訪問です。

レストラン自然味工房
茨城県つくば市下平塚383
電話: 029-850-4186

茨城県つくば市下平塚383

2015-11-21 13.38.33

ハムステーキのランチを頂きました。

ランチは、前菜ビュッフェ・スープバー・ドリンクバー・デザート・食後のコーヒーまたは紅茶付きで、1,800〜2,200 円(税別)くらいです。

値段に見合う内容だと思いますので、また、機会があったら、寄りたいと思います。

超久しぶりの亀城苑

2015-11-19 19.59.47

昨日は、お店やさんの土地の件で、重要事項説明を受けるため、土浦まで出かけてきました。

つくば時代に会社の同僚に教えてもらった、焼肉店「亀城苑」に、超がつくほど久しぶりに行ってきました。

亀城苑
茨城県土浦市桜町2丁目14−7、福澄基光ビル 2F

茨城県土浦市桜町2丁目14−7、福澄基光ビル 2F

亀城苑は、うまいと思うんですが、凄い問題がある焼肉屋さんで、それは、無煙じゃないってことです。

昨日はまだ木曜日だったから、大したことはなかったんですが、満員だと、それこそ煙で霞むほど、そして、その煙が肉の脂の煙だってことで、店内はベトベト、下手なところを触ると油でギトギトになるんです。

なもんで、店にはゴミ袋が備え付けてあり、脱いだ上着はそれに入れて保護しないと、大変なことになるわけです。

なんともワイルドなお店なので、誘う人を選ぶかと思います。

土浦近辺にお越しの際には、覚悟をしてお出かけいただければと思います。