18 日に F400 等が入荷する件

予定は未定ではあるんですが、18 日にヨツール F400 や X25 なんかが入荷する予定です。

打ち合わせ不足のため、一つに梱包をまとめられてしまったので、そのままでは混載便で出すことができません。
なので、引き取りに行かないといけないかな、と思うわけですが、もともと F400 は TrueNorth と同じタイミングで運ぶ予定だったわけで、あまりに貨物が少ないので、量的には、軽トラで十分なわけです。

はてさてどうしたものか。

お店屋さんの土地は、現状はただの空き地なので、まずはスーパーハウスを置かないといけないのですが、リースにすると 1 年で半分も買えてしまうので、購入しようと思うわけです。

薪ストーブをスーパーハウスに展示したいわけで、そうなると積み下ろしのためにフォークリフトが必要で、プチフォーも運びたいと思っています。

プチフォーとスーパーハウスは一度には運べないし、プチフォーは愛媛から運ばないといけないのですが、スーパーハウスはまだ買っているわけではないので、どこで買っても同じような値段じゃないか、だったら愛媛からわざわざ運ぶ必要ないんじゃないかと思うわけです。

で、ヤフオクを見ていると結構綺麗なハウスが売りに出ていました。
埼玉の業者さんのようです。

あと、富士重工の 2 倍ハウスというのも予算内で、広くていいんですが、ただこれ、確認申請が必要なサイズなのと、入り口がドアなので、薪ストーブの搬入に困ります。
それと福岡。。。ちょっと遠すぎ。

茨城でいえば、荒川沖のジョイフル本田の隣に三協フロンティアの展示場があるんだけど、もしかしたらそこに出物があるかもしれません。

希望としては、荷台内部に収まって、積み込が楽なので、2 坪タイプ(1800mm x 3600mm)、そして、出入り口が引き違いのもので、中古でいいのでそれなりに綺麗で 30 万以内、という感じなんですが、キタハウスだと、新品なんだけど 35 万で天井なんかは構造がむき出しという状態だったので、あちらを立てればこちらが立たずという感じです。

あと、トイレは持っているのですが、置いておいたら勝手に使われているので、清掃してから運ばないといけません。
プチフォーと一緒に運べるので、これはプチフォーを運ぶタイミングで運びたいと思います。

今思うところの段取り的には、12/16 の夕方にプチフォーとトイレ、薪を積めるだけ積んで、愛媛を出発、根性で亀山 TS まで走って仮眠、亀山から刈谷のあたりまでは、渋滞を避けるために高速を使って、12/17 深夜に到着して、翌朝荷降ろし。
12/18 午前中に埼玉の業者さんでハウスを受け取り、横浜港に行って、荷物を受け取り、ハウス内部に積み込んで、帰りに柏の契約倉庫に X25 なんかの雑貨類を納品。
12/19 にハウスの基礎工事をして、ハウスを設置。プチフォー置き場用に、仮設屋根工事。
12/20 に昼頃には帰路について、亀山 TS で一泊。
12/21 深夜に愛媛到着。
12/22 の冬至祭にはなんとか間に合う、という計算。

うーん、帰りが空荷でもったいない。

後ジムニーの車検を取ったら、これも茨城に持って行かないといけない感じ。
薪の販売・配達も開始したいんですが、リヤカー(軽トレーラー)を買って、それでやろうと思います。
後、ちょっとした資材の買い出しとか。
もっとも、軽トラを買ったほうが楽でいいんだろうけど、車は買うお金以外に維持費がかかるので、今あるものを使ってなんとか凌ぎたいと思います。

ていうか、梱包のサイズによってはジムニーで行って、それに薪ストーブは積んでもらえると思うので、売れるまでは積みっぱなし、というのでもいいような気もしてきました。
そしたら、帰りは、飛行機か汽車で帰れるから楽だし、ハウスはゆっくり探せばいいし。

この場合、12/14 までに車検をとっておく必要があるかと思うんですけど、軽四車の車検って、ひと月前から しか受けられないので、場合によっては、茨城で受けたほうがいいかも。
どのみち置きっぱなしだし、1 月に車検が切れていても、その時は間違いなく積載車で行くから、積んで車検に行けばいいだけのことなので、もし、車検を受けられるタイミングでないとか、時間がなくて車検を取れなかった、とかがあったら、1 月に取るのでもいいかもしれません。

2015-12-02 09.00.34あと、秋祭りの後、ジムニーのキーが行方不明で、今日、職人さんが見つけてくれたんだけど、案の定、バッテリーが上がってました。
太陽電池は繋いでおいたんだけどなぁ。。。

1, 2 年くらい前に換えたばっかりだと思うんですが、ケチってシールドにしてないので、今日 1 時間ほどアイドリングさせて充電を試みたんですが、だめだったら、今回はカオスに買い換えようと思います。

サイズは、55B24R だから、カオスだと、80B24R ですかね?

うーん、お高い。

60B19R だと半額以下で買えるんだけど、55 → 60 に容量はアップするわけだし、そもそも論として、軽四だから、なんで B24R なんてでかい箱を付ける必要があるのか、60B19R でいいような気がしないでもないんですが、どうなんだろう?
ちょっと調べてみたようが良さそうです。

いずれにしても、12 月は、ただでさえ忙しいのに、兼務神社の修繕事業があって、どうにもこうにも首が回らなくなってきています。
ボチボチ頑張って、のり切ろうと思います。

一番いいのは、F400 が売れてしまえば、運ばなくてその場で出荷してしまえばいいので、それに越したことはないですね。
今なら定価の 3 割引、42 万(税別) → 29.4万(税別)、税込だと、317,520 円+送料、というわけで、どなたかよろしくお願いいたします。

hh2