キャッペ = キャット+カーペット — ギャッベではない

この子は 1 号です。
DCM ダイキで悩んで買った 498 円(税別)のカーペットです。
多分 MADE IN CHINA。

この子は 3 号です。
キャッペの上で寝てくれました。

ギャッベではない、キャッペです。
キャット+カーペット、略して、キャッペ。

いらない絨毯の切れ端でもいいんですが、オーバーロックミシン、要するにですね、「かがり縫い」をしてもらわないといけないのですが、この加工費が結構掛かるので、買った方が安いってわけです。

尤もほつれても困らないし、まあ、そういうものが置いてあっても、何ら支障がないといえばないんですが、奮発してみました。

それにしても、うちの子は可愛いなぁ。
皆さんもそう思いませんか?
間違いなく、世界一、いや、宇宙一の可愛さ。

午後から白(柴犬)ちゃんをおいぬえん(犬の美容室)に連れて行って、洗ってもらったんですが、預けた帰りに山にいって、コロ薪を持って帰りました。
ちょうど 500kg あるようです。
よく見ると、製品として出荷できそうな長いものが混ざってたりするんだけど、どういうことだろう。。。

その後、林業機械展+αで遠距離でかけるので冬タイヤに履き替えようとしたんです。
そうした所、今はアルミなのでアルコアの専用ナットを使っているんですが、鉄に戻す場合純正ナットが必要になるんですが、道具箱に入れてあったら蓋がちゃんとしまってなくて、ナットが前用 2 個、後ろ用が 2 個で、都合 4 x 2 x 2 = 16 個も不足しているんです。
タイヤマンには当然在庫がなくて、ふそうにまで行ったんですが、やはり在庫なし。
履き替えることができません。。。
大丈夫かな、雪とか。。。

薪ストーブよりも温かい?

薪ストーブよりも温かい?、猫暖房です。
なんか、布団でゴロゴロしていると、足の間に挟まってくるんですよね、特に 1 号(ハチワレ)。

猫は体温が高いようで、温かいです。平熱で、38 — 39°C くらいみたいです。
ということは、猫は逆に人間にくっつくと冷たいんじゃないかと思うんですが。。。
ちなみに、自分は体温が高いほうで、普段でも 37°C 以上あります。
でも猫ほどじゃない。

今年も薪ストーブと猫とで暖かく過ごせそうです。
猫は重いし、うるさいし、毛まみれになるんですが、可愛いから、まあいいか。

さて、今日は F 500 SE の配達に行きました。
新居浜かと思ったら、四国中央だったんで、愛媛の端っこ、あと少しで香川です。
土日ということで、明日はもっと雨がひどくなるし、来週は、別の予定が入っているので。

配達に行っている間に、佐川(というか下請けのトール)さんもきてくれたみたいで、戻ったらスッキリです。

外出していても、カメラが通知してくれるので、誰か来たりすると分かるんです。

なんだかんだで帰ったら 20 時で、ヤマト運輸が閉まってしまったので、エコファンのバックオーダー分の出荷をしないといけないんですが、明日にずれ込んでしまいました。

とりあえず、それで出荷は一段落かなと思います。

台風も来ているし、日曜、月曜は、薪仕事ができそうにありません。
「薪屋殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の三日も降ればいい」
おまんまの食い上げですよ、この調子では。

はてさて、なにをしようか。
油圧ユニットづくりでも頑張るか。。。

悲しすぎて涙が止まらない

うちには猫がいます。

神社の車庫にダンボール箱にはいった 4 匹の小さな茶トラ猫を売店の人が見つけたのは去年の 6 月 6 日でした。
保護したときはまだ目も明いていない状態で、なく声すら残っていない、瀕死の状態でした。
夜中も起きてミルクをあげて、せっせとお世話した日々が懐かしく思い出されます。
それ以来、元気な 4 兄弟と一緒に暮らしています。
朝、一緒に起きて、昼間はお留守番をお願いしていますが、夜、一緒に遊んだり、色々と話しをしたり、大切な家族の一員です。

この動画のハチワレのお母さん猫のことを思うと、あまりに辛く悲しく、動画を最初の方しか見ることができませんでした。

このハチワレのお母さん猫も、この世に生を受けた以上、「生きる」というのは、あまりに当然のことです。
生きるために生まれてきたからです。
まして、子を身ごもり、その子とともに強く強く生きなければならない時、命を落とすその無念は、どれほどの絶望と苦しみと悲しみであったのか、想像を絶するものがあります。

他の子達も、豊かな個性があり、それぞれにそれぞれれの猫生を歩んでいたはずです。

本当に色々考えさせられる事件です。

なにもできませんが、うちの子たちとの一瞬一瞬を大切にしていきたい、そう強く思いました。

長距離運転の強い味方? — カリカリマシーンを買ってみた件

今月は、何度か上京する予定で、おニャー様の食事の問題があるので、カリカリマシーン を買ってみました。

一応 Amazon 売上 1 位ということなので、そこそこ仕事をしてくれるのではと思っています。

このマシーンですが、タイマー式と WiFi/スマホ対応と 2 モデルあるのですが、タイマー式を買いました。
スマホのアプリで操作できるモデルが気になったんですが、売り切れだったのです。

スペック的な話なんですが、

うちのこエレクトリック / カリカリマシーン仕様

品名: カリカリマシーン™SP/うちのこエレクトリック製オートペットフィーダー

外寸法: 高さ38cm x 幅24.5cm x 奥行30cm
タンク容量: 4300cc (およそ約1,500 から 1,800gに相当)
重量: 約2.1kg

電源: ACアダプタ(5V-1.0A)または、単一アルカリ乾電池3個 (別売り)
製造基準: RoHS基準に準拠
生産: 中国
給餌量: 10g~100g / 回(0g設定可) / 最大給餌回数: 0回~4回
録音時間: 10秒 / 給餌設定: 5分単位 / 時計表示: 24時間表示

同梱内容: 自動給餌器本体(フードタンク、トレイを含む)/ACアダプタ(5V-1.0A)/日本語説明書(1年間製品保証書含む)

製品の保証期間:あんしんの日本メーカー1年間保証サポート付
※初期不良(お届けより15日以内)は交換および往復配送費は弊社の負担。
※通常製品期間(お届け日より16日以降)は弊社までの配送費のみご負担ください。

ということらしいのですが、一番気になっているのが、どれくらいの餌が入るのか、ということです。

4,300cc = およそ約 1,500 から 1,800g に相当、ということで、1,500g と仮定すると、室内のみため、一日 80g とすれば、4 ニャンで 320g/日消費すれば、4 日強、ということになりますね。

一回の給餌料は 10 — 100g で 10g ごとなので、一日 4 回ということで、一回あたり 80g に設定すれば良さそうです。

今日の出発するまでに届いてくれるといいんですが。。。

なかよし

部屋が猛烈に散らかってて、ちょっとみっともないんですが。。。

3 號(左)と 4 號(右)です。
写っていませんが、すぐとなりに 1 號も 2 號います。

4 兄弟、いつも仲良く遊んでいます。
ずっと元気で楽しく暮らしてもらいたいと思います。

それはそうと、最近、運動会が激しいのです。

これは結構ツボりました。

うちの場合、空腹の訴えは張り付いてくるんですが、水が欲しい場合は ピュアクリスタル をひっくり返して暴れるんですよね。
ひっくり返すと、水中ポンプが空回りして、すごい音が出るので分かるんですが、底に少し水が残っているものがぶちまけれられて、猫砂がこぼれたものが水を吸ってすごくベタベタになって、かなり困ります。

でもまあ、猫に怒っても仕方ない。
そういう状態まで水をたさないことに問題があるわけですから。

運動会自体、ストレスがたまっているのが原因とか、そういうふうにも聞くんですが、結局のところ、大なり小なりどこの家でもあるようで、うちは男の子ばかり+4 ニャンということで、扇風機が蹴り倒されたり、棚の上で格闘して物を落としたり、まあ、飲みかけのビールを MacBook Pro にぶっかけられたりした こともありましたが、これもまあ、そういうものだと思うしかないのか、せめて、昼間するにしている時に大運動会は開催してもらいたいような気がします。

まあ、フェリシモ猫部同様、朝になるとくっついて寝てて、かわいっちゃあ、かわいいんですが、こっちが起きないと、朝ごはんの催促が始まるのもまあ、なんともなんですが。
最近は、催促されても、狸寝入りでごまかす技を身に着けつつある飼い主でした。

おニャー様から誕生日プレゼント

何食わぬ顔で寝ているおニャー様ですが、日付的には今日なのですが、昨日の深夜 2 時頃、猛烈な運動会を開催して、飲みかけのビール瓶に盛大に猫キックを噛まして、倒れた瓶が運悪く MacBook Pro を直撃、キーボードがビール漬けになってしまいました。

すると画面がチカチカしはじめ、しばらくして電源が落ちてしまいました。

一晩乾かしてみたんですが、やはり同じ症状で、このまま粘ると、データまで死ぬと困るので、ばらして SSD を救出する作戦に切り替えました。

というわけで、おニャー様から誕生日プレゼントということで、新しく MacBook を買いました。
もちろん支払いはしてくれませんが。

MacBook Pro にしようかとも思ったんですが、Touch Bar 付きだと結構なお値段なんですよね。

もう、重い処理はほとんどしないので、少しでも小さくて軽いものがいいだろう、ということで、一番安いのにしました。
もう一つは、MacBook はファンレスなので、おニャー様の毛が内部に詰まる心配がないというのもあります。

ただ、標準の文字の大きさだと、ちょっと小さいので、一回り文字を大きくしているあたりがアラフィフです。

とりあえず、USB-C というポートが一つあるだけなんですが、iPhone がそのまま繋げないので、純正ケーブルを買ったら 3,000 円近く取られました。いくらなんでも高すぎる気が。。。

それにしても、今までの 3 年選手の MacBook Pro に比べると、圧倒的に軽くてすばらしいです。

あとは、電池の持ちの問題ですが、とりあず、ANKER PowerCore+ 26800 & PowerPort+ 1 を買ったどうかと思っています。

PowerCore+ 26800
超大容量プレミアムモバイルバッテリー

Qualcomm Quick Charge 2.0
Qualcomm製のQuick Charge 2.0技術によって 、PowerCore+の対応機器に対する充電の効率は75%アップしました。15分の充電で最大8時間の使用が可能です。

フルスピード充電技術
Anker独自技術PowerIQとVoltageBoostによりQuick Chargeでない機器に対してもフルスピード充電が可能です(各ポート毎に最大2.4A)

超大容量
PowerCore+ 26800はQuick Charge 2.0 技術を備えた世界最大容量モバイルバッテリー。 iPhone 6を10回、Galaxy S6を7回以上、2015 MacBookを3回以上充電することができます。

こだわりの製品設計
PowerCore+ 26800は高級感のあるアルミニウムを外装に採用し、最高品質の部品・回路のみを用いて設計されています。上質なデザインをぜひ体験してください。

これがあれば、ちょっと出かけるときでもバッテリの残量を気にする必要が無くなりそうです。
ただ、ちょっとでかいのと、値段も高いのと、実際問題、AC/DC インバータ(車載)を持っていけば、事足りるんじゃないかと思うわけです。

で、AC/DC インバータですが、この前黄色帽子に行ったら、12/24V 兼用タイプが売ってなかったんですよね。
まあ、軽四やキャンターは 12V で、VOLVO の方も 12V はあるにはあるんですが、24V のほうが容量が大きいので、VOLVO では 24V で使いたいんです。

でないと、エンゲルの冷蔵庫は 12V 専用なので、冷蔵庫と、充電器を使うための AC/DC インバータが同時に使えなさそうな気がしないでもないんです。

まあ、USB-C の出力がある 12/24V にすれば、MacBook, iPhone, iPad 全部行けるんで、それのほうがいいような気もします。

ついでにいえば、家の太陽光の独立電源 12V のソケットを室内に作ってこれを使えば、停電しても、Mac の電源を心配する必要がなくなりますね。

まあ、買うのは、もう少し調べてからにしようと思います。

人間の食べ物を食べようとして困る件

おじさんの晩酌におニャー様、乱入です。この子は 4 号です。

かわいくていいといえばいいんですが、醤油がかかっていたり、塩がついていたりするので、猫の健康にはよろしくないと思うのです。

困るので、ちょっと調べてみました。

いろいろな理由があるようですが、主に、

  • 好奇心
  • 欲しくなるものだった
  • 味を覚えてしまった

という事があげられています。

観察していると、ししゃもや焼鯖などの焼き物に強く反応するように感じるので、好奇心+ニオイ(欲しい?)なのかなと思います。

最近ちょっと太ってきたようなので、餌を ミオドライミックス 肥満が気になる猫用 かつお味 1.2kg を取り寄せてみましたが、それなりにきちんとあげているように思うので、お腹が空いている、ということではないと思うんです。

そういえば、リッチェル Richell ピコ キャットキャリー オレンジ も、病院に連れて行くように 1 つだけ買ったんですが、食卓を荒らす悪い子は、しばらく閉じ込めの刑しようかと思ったりもします。
でも、猫って狭いところが大好きだから、叱られていると認識するかどうかは微妙ですよね?
あと、叱られていると認識したらしたで、病院に連れて行くためにカゴに入れたら、折檻されていると思い、病院嫌いになっても困りますし。。。

出典 http://www.yodobashi.com/

そうそう、猫壱といえば、猫壱 バリバリ ベッド L花柄 を買いましたが、結構気に入ってくれています。

ダイソーの 100 円の爪とぎとは違って、断然もちがよく、ゴミも出づらく、ベットとしても使っているようです。

もう一つ買ってあげようかな?

でも、バリバリボウルもちょっと気になっています。

あとは、タワーの材料だけ買ってあるんですが、これも早く作ってあげたいです。

まあ、ボチボチがんばります。

おニャー様の抜け毛に悩んでおります

おニャー様は、元気です。
家に帰ると、並んでお出迎えです。
元気なのはいいんですが、もう、元気すぎて、小屋の中はメチャクチャです。

まあ、それも、いいっちゃいいんですが、どうにもならないのが抜け毛。
ファーミネーターだとか、コロコロだとか、ブラシとか、総動員しているんですが、ものすごい抜け毛です。
衣替えのシーズンだけかと思ったんですが、多少は落ち着いたものの、やはり 4 ニャンいるので、かなりの量。

タオルとか、顔を拭くと毛が残っていることがあって、ものすごく気持ち悪いんですよ。

なんかいい方法はないものかと思ったんですが、とりあえず、ライオンの洗剤がいいということを聞いたので、ヨドバシで買ってみました。

生地に薬剤や芳香剤が付着するのが気持ち悪いから柔軟剤は使わないし、洗剤もすすぎで落ちるか不安なので量を使わない派ではあるんですが、もう、下品な言葉でいえば、カレー味のうんこか、うんこ味のカレーか、みたいなものでして、どうでもいいついでにいえば、こういう心理状態を「葛藤」というんですが、葛藤には 3 種類あって、これは回避・回避型でが、つまり、洗剤や柔軟剤も嫌なんだけど、猫の毛も嫌、どっちも嫌だ、ということですが、背に腹は代えられない、ってことです。

ついでにいうと、葛藤のあとの 2 種類は、接近・接近型、これは、薪割りもしたいが、家族サービスもしたい、でも時間体は一つしかないみたいなので、接近・回避型は、薪割りはしたいけど、熱中症は嫌だ、みたいなのです。

結局のところ、洗剤は、猫の毛を取り除くためのものであり、柔軟剤は、猫の毛が付着するのを防ぐものなので、セットで使うしかないのかなと思うわけです。

あとは、毛がよく取れる洗濯機ってのがあればいいんですが。

理屈からいえば、対症療法よりも、原因を取り除けばいいわけで、抜け毛自体がなくなれば、円満解決で、おニャー様自体をもっと頻繁に洗えばいいんでしょうかね?
赤ちゃんの頃は、超絶可愛い上に、全く毛が抜けなかったんですが。。。あの頃に戻って。w

そうそう、頭(髪)ですが、毎日洗ってはいけない んだそうです。
3 日に一度くらいがちょうどいいとかいっているんですが、このシーズンにそれはないですよね。
毎日どころか、一日 2 回くらいは洗いたいところです。

おニャー様も洗いすぎると油が抜けて、かえって抜けがひどくなりそうだし、難しい問題です。

猫ニキビのこともあるので、もうちょっとなんとかしたいとは思うんですが。

眠いのです — 大運動会が開催されました

今日は、実は、朝早く起きて ViO を LLC 交換に持っていく予定だったんです。
でも、寝坊しました。

というのも、今日というか、昨日は、おニャー様達が、いつもにまして激しい大運動会を開催したからなんですが。。。

とりあえず、運動会は、

真空行動
【しんくうこうどう】
それまでおとなしくしていた猫が、突然家中ドタバタと走り回って
暴れ出すこと。

出典 愛猫のハッピー Life 百科 > 問題行動・しつけ>真空行動

ということのようです。

自分で言うのもなんなんですが、ニャンズとは、夜はずっと一緒にいるので、たくさん抱っこしたり、ブラッシングしたり、お話したり、遊んだりもしているつもりなんですが、それ以上に元気いっぱい、ということなんでしょうかね。

最近、レーザスケールが気に入っているようで、元気に飛びかかっています。
これ、結構、激しく動くので、しっかり遊んで疲れてもらおうと思います。

これはネコニキビというものなのだろうか?

今日もニャンズは元気いっぱいです。

それはそうと、少し前から気になっているんですが、ニャーのアゴのあたりが黒いのです。
写真の子は、3 号です。

煙突から落ちてきたスズメをキャプチャしたから、すすで黒くなったんだと思っていたんですが、ずっと黒いままなのです。
よく見ると、黒いつぶつぶのようなものが着いていますが、毛の表面ではなく、毛の間にあるのです。

ネットで見てみると、ネコニキビ、という病気があり、似たような症状になるようです。

原因としては、餌がよくないとか、食器(プラスチック)がよくないとかかいてあるんですが、思い当たる節としては、食器がダイソーの 100 円のプラスチックのもの、ということなんですよね。

陶器に変えるといいとか、無理無理。
絶対壊す!

とりあえず、食器を毎日アルコール消毒してあげようと思います。

黒いつぶつぶは歯ブラシで取っていい、みたいなことを書いてあるんですが、これも試してみたいと思います。