エアレス塗装機 — Graco Magnum 262800 X5 Stand Airless Paint Sprayer

そろそろうちの丸太小屋は再塗装が必要になってきているので、エアレス塗装機を購入しようと思っていました。

H さんと気が合う、というか、趣味がよく似ていると思うんですが、考えていることもかなり似ているようで、エアレス塗装機の話になったんですが、そうしたところ、Graco のエアレス塗装機を買おうと思っている、ということで調べてみました。

普通に 10 万くらいするものだ(実際に精和産業のだと、それくらいはします)と思っていたんですが、X5 だと、定価でも $400 ほど、実売だと $300 を切っているんですね。

このくらいの価格なら作業性の向上を考えれば、すぐに元が取れるのではと思います。

自分の場合、神社の護持のため、白木部分の CPR による洗浄、防腐塗装という作業は定期的に行うわけですが、この際に足場を組まないで済むのなら組みたくはありません。

CPR は、水溶液の温度を保たねばなりませんし、ある程度の量を塗布しなければなりませんので、足場を組んであるとしても、溶液を頻繁に継ぎ足さないといけないため、降りたり登ったりと結構大変です。

今は蓄圧式の噴霧器でやっているのですが、無論、マキタのリチウムイオン電池シリーズを買う、という選択肢もありでしょう。

ただ、汚れが酷い部分は、多少は擦ってやらないといけないので、そういう意味では、好川のエアレスガン刷毛 を使えば、塗布と軽く擦る作業とが同時に行えるんじゃあるまいかと、さらに、ポールガンと併用すれば、足場を組まず、高所作業車である程度まで寄って、軒の裏側なども垂れてくるものの下に入らずに安全かつ快適に作業ができるのではないか、と思ったりします。

まあ、思っているだけで、やったらやったで別の問題が出てくるかもしれませんが。

また、ログハウスの塗装の場合、ログに発生した小さなクラックの内部にまで塗料(防腐剤)を吹き込むことが肝になると思うのです。大きなクラックは、コンシール等で塞ぎますが、小さいものも無数にあるわけで、すべてを塞ぐことは不可能ですから。

値段が思った以上に安いので、買う方向では考えているのですが、どのモデルが良いのか、ホースの長さや、オプションのガンなど、もう少し調査して決定したいと思います。

障子を張り替えました

ニャンということでしょう〜♪ で、見事に破れらてた障子ですが、秋祭りなど、忙しくてなかなか時間が取れずじまいですが、重い腰を上げて、ようやく張り替えました。

これから寒くなるし、穴だらけだと外から丸見えですし。

前の記事にも書いたとおり なんですが、今回は、アサヒペンの超強プラスチック障子紙 をチョイスしてみたんですが、うまくいえないんですが、違和感がすごいんですよね。

というのも、この障子紙、プラスチックコートされているので、霧が吹けないんです。

障子というのは、基本的に濡らしてはるのですが、そうすることで、紙が乾燥して縮むため、ピンと貼ってたるみができないのです。
(普通の)ふすまもそうやって貼るんですが、この障子紙はそれができないので、たるまないように気合い入れて貼るしかないのですが、そんなことができるわけはないのですから、たるんでいてだらしがないのです。

ほんのちょっと、の話なんですが、元内装屋でもあるので、ちょっと気持ち悪く感じてしまうんですよね。

まあ、ニャンズに穴だらけにされている状態よりはマシ、ということで我慢したいと思います。

しかし、こうやって見ると、ログが本当に黒ずんできています。
ログのクリーニングと再塗装、そろそろやらないといけないですね。

これから寒くなるので、春までに準備して取り掛かりたいと思います。

ペンキ塗り

今日はトロンメルのペンキ塗りをしました。

はじめはフレームしか塗るつもりがなかったので 0.7L 買ってきたんですが、気がついたら、スクリーン部分も塗り始めて、当然ですが、ペンキが足りなくなりました。

なんだかんだで 1.6L 買い足したんですが、よく考えたら、この後ホッパーも作るんだから、素直に一斗缶で買ったほうが良かった気がします。

神社の車庫の鉄骨も再塗装したいと思いつつ、相当放置していますし、太陽電池小屋が完成したら、中身を移すこともできるので、エアレス塗装機を買ったら、作業したいなと思うんですよね。

なんでエアレスなのか、というと一言でいえば、ケチだから、なんですが、それはさておき、好川のエアレスガン用刷毛 を使いたいからなんです。

神社の灰汁洗いの際に CPR を使うんですが、その作業がエアレスガン刷毛で劇的に楽になるんじゃないかと。

あと、ログがそろそろ再塗装のタイミングなのもあります。

まあ、そういう妄想をしつつも、持ってないのでシコシコ 100 均の刷毛とローラーで頑張りましたよ。

結局、ペンキ塗りは 3 時くらいまで作業をして、微妙なところでしたが、切り上げました。

というのも、のびのびになっていた ViO のバルブ修理ですが、今週出さないといけないので、原木の最後の回収に出かけたかったからです。

塗装作業中にクレヨンが届いたので早速使ってみたんですが。。。微妙な色味。。。
もっと目立つと思ったんですが。

長過ぎるものを玉切りして輸送、その後、ViO を修理工場に預けて本日終了です。

ペンキ塗りは、明日にもで続きをやろうとは思いますが、ハウスの仮組みもしないといけないし、やることがたまりすぎてアップアップです。

原木もたまったので、そっちも頑張りたいと思います。

ニャンということでしょう〜♪

2016-09-26-23-57-39ニャンズは元気いっぱい、すくすく育っていますが、元気すぎて、ニャンということでしょう〜♪ な事態発生。

深夜に突然大興奮、障子にすごい勢いで突っ込んでいって、あっという間に穴だらけにしてしまいました。
ちなみに、障子の向こう側は窓ガラスで、何もありません。

ここまで来ると張り替えるしかありませんが、普通に張り替えても、またすぐに破られてしまいそうです。

弟が内装屋をやっているんで、ラミー(今はワーロンっていうみたいです) で貼ってくれといったら、在庫してないということで、少量を取ってもらうのは悪いので、自分で貼ろうと思って、ネットで調べてみると、アサヒペンの超強プラスチック障子紙 がよろしいということで、早速、ヨドバシで買ってみました。
939 円でしたが、ヨドバシは送料が無料なので、本当に助かります。

障子紙は、普通のでは芸がないので、少々時期外れではありますが、「桜花」をチョイスしてみました。

この障子紙、糊では貼れないので、両面テープで貼る必要があるようです。
でも、張り替える時どうするんでしょうかね?

まあ、届いたら張り替えてみたいと思います。