薪ストーブも体験できる!農家民宿まるつね

薪ストーブも体験できる!農家民宿まるつね さんを紹介します。

TrueNorth の配達旅行で一泊させていただいた古民家の民宿ですが、ご主人から、薪ストーブを設置した旨、連絡をいただきました。

兵庫県朝来市、山深い静かな村に 農家民宿まるつね はあります。

自分が宿泊させていただいた時 は、時間がなく、もともとビジネスホテルにでも泊まるつもりでいたわけで、ゆっくり観光することもありませんでしたが、目の前を流れる小川はオオサンショウウオも生息しているという清流で、温泉などもあり、時間を掛けて丁寧に過ごしたい、そんな雰囲気の宿でした。

どうでもいいことですけど、サンショウウオという名前は、食べると山椒の匂いするから、だそうですよ。

一晩、薪ストーブを使って暖を取りながら、料理なども体験でき、薪ストーブ導入前に時間を掛けて、TrueNorth の性能、品質などを試すこともできるかと思います。

機会があれば、ぜひ、訪れてみていただければと思います。

農家民宿まるつね
兵庫県朝来市生野町黒川322

兵庫県朝来市生野町黒川322

配達ミッション その 2

配達ミッション その 2 は、実は、夜間だったため、写真はないのです。

目的地は鳥取県の山深い里でした。
お客さん(女性)と、その息子さんでしょうか、中学生か、高校生くらいの男の子と、TN 20 をお使いという男性、3 人で荷降ろしを手伝って下さいました。

自衛隊が出動したほど雪が降ったようですが、訪問時はそこそこ雪も片付いていて、なんとか辿り着くことができました。

4 人で運んで何とか任務完了、時間は 19 時を回っていました。

鳥取は、少し前に思い立って、羽合温泉に止まって、伯耆の国一宮 倭文(しとり)神社 を参拝、その後、投入堂 にも立ち寄り、専攻科時代の同級生(といっても、一回りくらい年下)の結婚式に出席したりしたのを思い出しましたが、岡山から、高速を使って鳥取に抜けたので、京丹後〜鳥取までは初めての場所でした。

途中、餘部を走った時に、これか!、というようなコンクリート製の新しい橋梁が視界に現れました。
その脇に佇む赤い鉄骨。

配達のため時間に余裕がなく、素通りしましたが、次回訪問時には、時間を取って立ち寄りたいと思います。

京丹後から鳥取に至る道は、一部、バイパスが完成していて、走りやすかったのは事実なんですが、逆に一切合切素通りしてしまうのが難点ですね。

もし、餘部の周りもバイパスが完成していたら、素通りしてしまったことでしょうし。

配達ミッション その 1 完了

薪の配達で、微妙に道を間違えたりして、香の香には間に合わず、1 件目の目的地には深夜 23:00 頃の到着でした。

兵庫県朝来市というところだったのですが、写真のように雪が積もっていて、スタッドレスに履き替えてきてよかったです。

民宿を営んでいるご主人と色々と話しをさせていただきました。
また、割引価格で泊めてくださいまして、大変助かりました。

薪ストーブの配達その 1 は無事に完了しました。

よく燃えて、しっかりと古民家を温めてくれればと思います。

いざ、京丹後に出発!

ニャンズともしばしお別れです。

朝一で、スタッドレスに履き替えて、積み込みを行いました。
スタッドレス 2 本は完全に死亡しているので、タイヤマンで新品に交換してもらいました。
後ろの 2 本もかれこれなんですが、まあ、まだ山がある(夏タイヤとしては履けるレベル)なので、とりあえず、そのままということで。

TrueNorth TN20 を 2 台積み込みました。
愛媛在庫は完売です。
茨城に 1 台在庫があります。
ご検討中の方は早めのご注文、または、ご予約をお願いいたします。

薪も 100kg 積み込み、準備万端です。

2 年乾燥薪も残り 4t くらいにまで減ってきました。
こちらも、早めのご注文をお願いいたします。

頑張って行ってきます。

悲しかったこと(かなりくだらない)

愛媛に戻っているんですが、途中でメッシュパレットを積み込みました。

True North TN20 が売れたので、その代金で購入しました。

今年は、去年ほど売れてない True North TN20 ですが、なんでだろうなぁ。
いいストーブだと思うし、お値段もお手頃だし。。。
在庫ありますので、どなたか、DIY でつけたい!という方、ぜひともよろしくお願いします。(営業)

で、昨日、facebook で、丸亀うどんがクリスマスセールで釜揚げうどん半額をやっるってことで、今日はうどんを食べようと思ったわけです。

予定通り、姫路西の丸亀うどんにやってきました。

予定通り、釜揚げの特を頼みました。

は?????? 490 円!それ、普通値段やん。

夜の 18:00 から半額だそうです。

どっと疲れが出た感じがしますが、あと少し、頑張って帰ろうと思います。

うかいやにすりゃよかった。

亀山に到着

なんとか時間を作って注文品の True North TN20 の配達に出発です。

あいにくの天気で、視界が悪い上に、風邪も強くて、危なくてしょうがないです。

阪神高速では、事故が多発して、大渋滞でしたが、なんとかトラック屋さんにたどり着き、現車を確認しました。

ナンバーはないので、乗ることはできず。

大きな問題点はないんですが、こまごまとしたところで、トレーのゴムに何かがくっついて傷んでいる、12V のシガーソケットの蓋がない、踊り場のアルミ板が足りない(これ、結構困る)、というところですね。

あと、タコグラフはアナログで、ETC は普通の。
この辺は、予算の問題でそのままにすることにしました。

純正のオーディオは iPhone には未対応。
よって、もぎ取って、とりあえず、ケンウッドの一番安いデッキでもつけてもらおうと思うんですが、配線キットがクソ高い模様。。。

ユソーキのスタンション台車と連結すると、テールランプとの隙間がほとんどなくて多分当たるってことで、カプラ位置を一番後ろに変更して貰うとして、第 5 輪荷重が、9,600kg (11,500kg) → 9,000kg に減トンとなるそうで、構造変更は早々にしますということで、あとは、トレーラのほうがどれほど減トンされるのかが問題で、バラ積み緩和を受けるかどうかはそれから考える感じです。

かなりどうでもいい悩みは、希望ナンバーにするかしないか、あと、光らせるか、光らせないか。

着いたのがかなり遅かったので、打ち合わせでドタバタして、写真を撮る暇はありませんでした。残念。

とりあえず、トラック屋さんが写した写真ですけど、こういう子です。

無事に亀山にたどり着いたので、さっさと寝たいと思います。

全方向死角なしか!True North TN20 の Mobile Home Approved Leg と外気導入アダプタ

最近、自分が感じているだけかもしれませんけど、自分の中で感じていた「薪ストーブのエアタイト性」について、重要だと感じる人が増えてきたように思います。

と同時に、高気密高断熱住宅が増えてきているので、(まともな)外気導入も今後ますます重要になる、というか、室内を負圧にしすぎないということもそうなんでしょうけど、それ以前に、室内の空気を使って燃焼しないで済む方法を用意するべきだと思っていました。

True North TN20 は、非常にリーズナブルな価格でありながら、基本的な性能をしっかりと押さえたカナダ製の鋼板ストーブで、堅牢さ(丈夫さ)も一つの特徴としています。

で、今まで何台も導入のお手伝いをさせていただいていて、本当に好評得ているモデルなんですが、いつも入荷する前に売れてしまうことがあり、今のように在庫がある事自体がなかったため、ずっと気づかずにいたことがあります。

それは、外気導入を前提としているのではないか、ということです。
明らかにアダプタを取り付けられる構造になっているのです。

カナダの仕入先(ディーラー)に以前確認したところ、外気導入は用意されていない、という回答だったのですが、にわかに信じられないので、マニュアルを見てみました。

そうしたところ、

On the Leg Model, attach the outside air adapter (OAIR.1A) to the underside of unit and then attach your venting to the adapter.

という記述があり、やはり外気導入アダプタ(outside air adapter, OAIR.1A)が用意されているようです。

tn20-legまた、Mobile Home Approved Leg といって、キャンピングトレーラなどのことかと思いますが、そういう環境にインストールするために、固定に対応した作りとなっているのですが、マニュアルには、固定の方法も記載されていました。

日本は地震が多いので、このように固定を前提とした、強度のあるストーブというのは実に頼もしく感じます。

ということで、今まで弱点と思っていた外気導入の問題もクリアになったわけですが、圧倒的な低価格、そこそこ環境性能とそこそこの燃費、堅牢な鋼板によるエアタイトな作り、簡単な操作と、まさに全方面死角なし、といった状態です。

このストーブよりも高いものは探さなくてもいくらでも見当たるかと思いますが、この価格帯で、このストーブほどのパフォーマンスのものは、そうそうないのではないかと思えます。

現在在庫あり!
定価 ¥213,840 のところ、25% off の ¥160,380(税込)です。
さらに銀行振込で支払われる方は ブログ読者様限定クーポンで、さらに 5% off (10,000 円以上、かつ、銀行振込支払いに限ります)です。

クーポンコード 8U64CVKW

おまかせ便(日時指定不可、ユニック車による荷降ろしサービス付き、山陽道・(新)名神・東名高速沿線のみ)なら、送料 0 円〜、設置サービス(54,000円〜)も可能となっておりますので、よろしくお願いします。
(おまかせ便は、日時は全く選べません。深夜の配達のこともあります)