メッシュパレットの問題点

薪の配達にメッシュパレットを使っています。

その理由は、長距離でも荷崩れしづらく、2 段積むことで 2m の高さでも安心して運べるからなんですが、問題点もあります。

問題点とは、

  • 高価なこと
  • それなりに重量があること
  • 畳んだとしても、それなりにスペースが必要になること

です。

今回、客先から回収した際、メッシュパレットの畳み方が間違っているものがあり、それをそのまま積んでしまい、振動で荷が傾いてしまい、また角あてなどが外れて摩擦で固縛していたラッシングが破断して、やむなく路上で積み直したのですが、タイヤを落として死亡事故、という例もありますし、まな板台車でアオリがなく、荷台の高さも 1.5m ほどあるので、後ろの軽自動車などにヒットしたら、即死ものの大事故になってしまうところです。

低速走行時で窓を空けていたので、荷が崩れた瞬間、振動でメッシュがガタつく音が聞こえ、事故を回避できましたが、いわゆる「ヒヤリ・ハット」です。

出典 Wikipedia

ハインリッヒの法則 に拠ると、こういう事例が 300 件あれば、軽微な事故が 29 件、重大な事故が 1 件あるとされているわけです。1/300 で死亡事故になっていた可能性もあるわけで、距離にして 1,000km 以上走行するので、荷の固縛について、なお一層、確実に行わなければならないと感じました。

で、肝心のメッシュパレットの畳み方ですが、標準的なもの、つまり、前のみ半開きになるタイプについては、次のようになります。

まず前面パネルの閂を外し、前に倒します(一般的なものは前のパネルの下の段は傾く程度で完全に倒れません)。
次に側面を持ち上げて引き抜き、そのまま後方に倒して、後ろのパネルを畳み、その上にサイドのパネルを 180 度回した状態で重ねた上に、前のパネルを重ねます。

文で書くとわかりづらいので、動画で。

フロントのパネルの付け根が L 字型になっていて、その分高さがあり、畳んだサイドと後ろのパネルの重なりによる高さを吸収するようにデザインされているので、畳む順序を間違えると斜めになってしまうだけでなく、メッシュパレットが曲がったり破損する原因になります。

次に、畳んだメッシュパレットの積み方です。

最初の写真にもある通り、2 パターンあって、一つは普通に重ねる方法ですが、もう一つは、90° づつ回転して積み重ねる方法です。

前者の場合、パレットそれぞれの間に脚の分、空間があるため、リフトの爪が入るためヤード内での保管に適します。

後者の場合、W=1,200mm のものは、D=1,000mm なので、回転させると荷は 1,200mm 角になってしまうのですが、脚が交互に嵌合するので荷崩れしにくいので、輸送時に適します。

大型のパネルバンなどに積む場合、1,200mm 角のだと横 2 列は積めないと思うのですが、まな板なので問題なく、脚も、下の段は狭い方の向きで積むことで、脚が荷台から外れることもなく積み込ます。

積み重ねた場合の問題点としては、畳み方を間違えていなくても、どうしても曲がったりしているものが生じてくるため傾いていくこと、かなり強く固縛しておかないと路面の凹凸などにより弾性によりふわふわするので、それがラッシングなどの角が摩擦で痛む原因になることです。

これはロープ等だけでの荷締めではかなり限界が低いので、番線や鉄帯で固定しないといけないと思いました。
また、角あてについても、専用のものを準備しておく、つまり、角あて自体が外れないように、サイズなどを工夫する必要も感じました。

メッシュパレットは、3 — 4 段は積めるので、貴重な屋根のあるスペースを効率よく使用できる利点は、デメリットを補って余りあるほど大きいです。

バラ積みで運べるようになり、そのままタイヤショベルででも積み込み、重量や容積で販売できればよいのですが、かなりの設備が必要になるため、当面は、工夫して乗り切りたいと思います。

何を今更。。。牛久の臭くて小汚い山岡家、実はあれが 1 号店

愛知まで戻ってきてます。
今日は渋滞がひどくてえらく疲れました。。。

で、山岡家です。

いや、山岡家いえばですね、この間ですね、つくば時代に仕事でお世話になった O さんがつくばに来てたみたいで facebook で山岡家の話になったんですよ。
その時、山岡家臭いでしょう、という話をしたんですが、普通に食べられましたと言うんですね。
なんか店の写真もアップしてあったんですが、明らかに見た目がきれいなんで、おかしいなぁと思ったわけです。

それで最近トラックで走っていると、山岡家って、あっちこっちに増殖しているじゃないですか。
調べてみると、結構なチェーン店みたいなんですよ。

こちとら歩いていこうと思ったら行ける距離にあるもんだから、山岡家といえばあれが山岡家だと思いこんでいたんですが、まさかの 1 号店でした。

何を今更言っているんだ、とツッコミがかっぱ民や、だっぺ民から入りそうです。

そういや、だっぺ県、今年も魅力ない県 No.1 に輝いたそうですね。

しかし、牛久市、色々あるじゃん。

牛久大仏、牛久沼(うな丼発祥の地)、稀勢の里、このくらいか、と思っていたところに、山岡家 1 号店。

何年ぶりかの山岡家でしたけど、ちょっと臭いけど、まあ、美味しかったです。
駐車場も広くていいし。
シャワー無料というのがどうやれば使えるのかわからなかったんですが。。。

それはそうと、今更の話。

なんか色々ボタンを押したりしていたら、オートクルーズ機能がありましたよ。
アダプティブではないんだけど、いや、ずっと使い方がわからなかったんですが、とっても楽になりました。

日本仕様の新型は、自動ブレーキとか、i-see(UD でいうところの ForeTrack)あたりはまだ実装されてないようなんですよね。

渋滞中に使おうとしてみたんですが、車速が 30km/h を超える辺りからしか機能しません。
また、指定の速度にまで自動的に加速する操作なんかもちょっとわからない感じです。

明日ディーラーによるので、その時に教えてもらおうと思います。

独立懸架と、デュアルクラッチ、プリクラッシュブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、これくらい、今時下手すりゃ軽でもついているんで、さっさと投入してください。>ディーラーさん

薪が売れまくって儲かったら、新型に乗り換えるんで。

そういえば、スカニアの新型がモーターショーに出店されたってのの続報、全然チェックしてないです。
帰ったら、チェックしないと。

箱根峠までやってきました

いつものペースです。

昨日の夜は、うかいやでカキフライの予定でしたが、それではあまりも芸がない。
やぶがやっていたので、初やぶです。

親子丼 650 円, 大盛り +100 円。
おかず 鯖 250 円。

おいしいです。

今日は朝から、まぐろレストラン、中トロ丼 1,580 円です。
ただ、ちょっとくどかったです。。。
隣のおじさんが食べてた、マグロ豪快丼 1,000 円でよかった気がしました。

で、ウッドバッグが気持ち傾いているような。。。

お昼は、道の駅のスマル亭です。
ここ、トレーラが停めやすいんですよ。

で、前のおじさんがやめちゃって後釜が決まらないらしく、24 時間営業じゃなくなってました。
ショック。。。。

ウッドバッグはますます傾いてて、かなりヤバメ。
エンドレスのガッチャで前に向いて引っ張って補強をしておきました。

施設の人に詰めてもらっているんだけど、崩れない理屈が伝わっていないようで、輸送時に荷崩れするので、手で詰めている意味があまりないような。。。

戻ったらよく説明しないといけないですし、今まで詰めたものも、長距離輸送は無理だと思うこと、それ以前の問題として、よく考えたら、もう乾燥しているので、乾燥する積め方をする必要はないので、密度が高くなるようにきれいに詰めたほうがいいと思うわけです。
ちょっとその辺相談して、今後の仕事の進め方を調整していこうと思います。

Roughneck Lifting Tongs — 新商品の入荷

朝一で雑貨の引き取りに行ってきました。
新商品 Roughneck Lifting Tongs 入荷です。

見ての通り、ちょっとしか荷物はありませんが、20 万下ろしていったわけですよ。
別に倉庫代が $200 かかっているんで、今回入荷の貨物は大赤字確定です。

Roughneck Lifting Tongs は、ヤフオクでかなり高額で出品している人たちがいて、トング類はとんでもないボッタクリが横行しているので、極力安く提供したいと思っているので、今後品揃えを充実させていこうと思います。

とはいえ、今回は色々問題が多くて、経費がかさんでしまったので、1 万弱くらい、航空便で個人輸入するのと同じくらいの金額に設定させてもらおうと思っています。

暴利行為を働くつもりはありませんが、かと言って、あまりに赤字でも、続けられないので。

今までの Timber Tuff は Skidding なので、吊ることはできない(吊って吊れないことはない)ので、目的自体が少々違うものになります。

明日の夜、というか明後日の朝から、車検前の整備や配達、資材の引取で上京するのですが、その際に、倉庫に納品してこようと思います。

今日は、その後、乾燥させていた薪を施設に運んできました。
2 回行けるかと思ったんですが、2 度目は積んだら 17 時でした。
なんだかんだで 1 セット 4 時間程度は掛かるようです。
一度に 12 袋, 約 5t しか運べないので、効率が悪いですが、まあ、ある道具でなんとか頑張るしかありません。

明日もボチボチ頑張ろうと思います。

ボロ坊、また入院する

今日は、午前中で鉄カゴを降ろして、ウッドバッグ 12 個積み込み、福祉施設に運びました。
12 個運んでも一つ 400 — 500kg といったところなので、5 — 6t しかないんですよね。
あまりあっちこっち動かしても、手間と燃料が掛かるだけなんですが、今はまだうまく作業が組み立てられていません。。。

その後、残りの原木を山に取りに行ってきました。
ざっと 10t ちょっとと思ったんですが、11.5t でした。
最近見ただけでほぼほぼ重さがわかるようになりました。

うどんを食べたりのんびりしていたら、すっかり日が暮れて、月が出ました。
今日は仲秋の名月だとかなんとか、フォークで掴んでみましたよ。

で、ボロ坊ですが、この前の台風でドアが吹き飛ばされてあらぬ方向に曲がって、パネルが浮いたりしていた件ですが、立て付けが悪いのも無視して開け閉めしていたら、ついに開かなくなりました。

仕方ないので、助手席から乗り降りしているんですが、不便で仕方ないので、入院です。

車検時には、ブローバイのホース交換、レンズ ASSY 交換、ワイパーブレード交換、この辺をやってもらおうと思っています。

後、台車の積載量を増やす件、もともとは車両総重量 22,000kg → 29,900kg ということだったようです。
とどのつまりが 7,900kg 増やせるわけで、現状 16,000kg なので、23,900kg になるというわけ。
そんなには要らないといえば要らないし、約 8t 分、自動車税が上がるので、考えものです。

だって、今日は、行きは 6t で、帰りは 11.5t なわけで、24t 積むことは鉄筋でも積まない限りまずないわけで。

とりあえず、台車もかなりのご老体なので、気になっているのはブレーキの引きずり、あと、エマージェンシーリレーバルブは O/H するなり、新品交換したほうが良さそうだし、ハブもばらしてグリスアップしてもらったほうがいいんじゃないかと思うんだけど、バンプラバーもないとかなんとか言われた(けど、持ち込みで車検を通したときの下回り検査はパスしたので、車検的には問題はない模様)し、まあ、底づきするほど積まないし。

まとめてきたらエラいことなんで、ぶっ壊れる前に、ちまちま怪しい部分は補修していきたいと思います。

ていうか、いい加減、サイドマーカーつけろと言われそうなので、次の状況までには、肩の車幅灯はつけておこうと思います。
後、買ったタイヤ灯。

事務所車は。。。全く手付かず。。。頑張ろう、俺。

コンテナの荷下ろしと、エアホース周り

今日は午前中は、兼務神社の改修が終わって、その奉告の祭典でした。

まあ、どの道雨だったので、外の仕事はできなかったわけですが、午後から上がる予報も、結局降り続けて、夕方、とりあえず、止んだというか、小ぶりになったので、積んだままだったコンテナを下ろしました。

安定のクロックス。
2.6m ほどあるんで、よろしくないですね。

エアホース周りですが、結局、中のゴムの交換でバッチリっぽいです。
ゴムだから、定期的な交換が必要のようですね。
台車に至っては、平成一桁、ABS 規制の直前のものなので、20 年くらい前の車ですし、今後も、いろいろ出てくるでしょう。

あと、どうにかならないかと思っているのが電源等のケーブル。

連結しているときには、当然外れないんですが、台切して、ヘッド側のコネクタというか、なんていうんでしょう、ボイドというといいんですかね、コネクタを差し込むだけで、コネクタとしては機能しない差込口、ここが馬鹿になってるっぽくて、走っている途中で外れて転がっていることがあります。

ゴムかなんかで引っ張っておけばいいんしょうけど、それも不細工だし、スプリングか何か、爪を引っ掛けて押さえておく力が弱くて外れるのだと思うのですが。

ちょっと話がずれましたけど、コンテナも揃ったことなので、あとはボイラー等を運んで、水と電気をどうにかしないといけないのですが、乾燥庫として機能するように組み立てていきたいと思います。

コンテナ自体、鍵がかかるので、道具の保管にも最適だし、2 本並べてその間に屋根をかけるキットが安く売られているので、重機の保管スペースにもいいかなと思います。

あと、追加で薪の保管スペースを借りる話が前に進みそうなので、火曜日くらいに打ち合わせとした見に行ってきたいと思います。

ただ、月々の固定費用が発生するので、それに見合った売上と利益の確保が必要になってきます。

昨日 K さんと電話で話したことでもあるんですが、ある程度生産量を増やしていくと、お客さんに対しての供給責任も出てくるということで、薪ストーブには当然薪は必要ですから、うちの薪を待ってくれている人がいる限り、売り切れましたとか、そういうことがあってはいけないということです。

そのためには、必然的に、原材料であるところの原木の安定した調達という課題が出てきます。

今年は保管スペースの兼ね合いで引き取りに時間がかかり、組合に迷惑をかけてしまったので、まずはスペースを十二分に確保し、在庫も十二分に確保して、注文に備えたいと思います。

乾燥庫がうまく稼働すれば、より安定した、熱処理済みの薪を出荷できるようになり、商品力を強化できます。

今から楽しみです。

安定して生産できるようになれば、販売パートナーさんを探していかないとと思っています。

やはりツイてなかったようです

今朝はターンに寄りました。

というのも、夜走るとリアのタイヤの位置とかがわかりづらくて危ないんで、なんとかならないものかと思ったんですけど、サイドマーカーの裏につけて地面を照らす LED が売っていたので、試しに買ってみました。

よかったらキャンターにもつけたいので、12/24V 共用のちょっといいやつを買いました。

球の数が少なくて、向きが調整できないものは、980 円だったので、そっちでもよかったんですが、それは 24V 専用だったのです。

めずらしく明るいうちに香川に着いたので、香の香に行こうと思ったんですが、なんと、定休日でした。
なんかツイてないと思ってたんですが、やはり、ツイてなかったようです。

仕方ないとかいうと怒られそうですが、新しくできて駐車場の広い将八というところに行ってみました。

こんなことを言うと失礼かもしれませんけど、まあ、香川のうどん屋でまずいところのほうが珍しいと思うので、そういう意味では、不味くはありません。

ただ、写真の内容で 470 円はちょっと高い。

何店舗かあるので、そこそこなんだろうと思いますし、麺はいいし、ボリュームもいいんだけど、出汁が薄い。
この辺は好みの問題ですが、個人的には、香の香がいい。

まあ、そんなこんなで、微妙に思いつつも、おニャー様の餌がないので、急いで愛媛に戻りました。

まだコンテナは降ろしてないのですが、明日、祭典が終わったら、荷降ろししたいと思います。

亀山まで戻ってきました

今朝は朝 3 時くらいに出発して、7 時過ぎに箱根峠に到着、仮眠を取りました。
2 時間と思ったんですが、二度寝して、10 時過ぎに出発。

その時に、擬装したスパーグレートを発見しました。
ツーデフのヘッドですね。
その後ろに、ちょっと見えてますが、ダンプもいました。
荷台にはウエイトを積んでいました。
なんかパソコンで作業をしていたのでデータを取っていたようです。

二度寝のせいでもあるんですが、カーナビアプリをトラックというトラック用のを使い始めたんですが、このアプリ、予定時間がかなりきつめに出る傾向があります。

コンテナの引取に間に合わない雰囲気の表示になったので、朝も、昼も食べずに、ひたすら走って、四日市に 16 時過ぎについて、ようやく安心して、まぐろレストランです。
ちなみに 1,000 円の豪快丼。

コンテナはなんとか積み込んで、今しがた亀山 TS につきました。

明日、薪割り機の引取の予定でしたが、船が今日入港する、午前中はまだ接岸もしてない、とか言う始末で、どれだけ急いでも明日の夕方引き渡しということで、通関(というよりも検査)が無理なので、出直そうと思います。

福島のパレットの引取は、延期にしてもらったんですが、そんなことなら、そっちを引き取ればよかった。。。

まあ、ちょっとちょっとついてないので、気をつけたいと思います。

薪の配達に無事に関東に到着したというか何というか台風の被害

台風一過、気持ちのいい天気でしたね。
昼間で、明日の荷降ろしの準備などをして、4 時間ほど、昼寝をしました。

無事に到着したような、なんというか、微妙です。

昨日は、結局、朝 6 時に、瀬戸大橋の与島を朝 6 時に出発してから、今朝の朝の 5 時まで 23 時間ほどで 700km あまり走りました。

朝ごはんを 11 時に別所で食べて、晩御飯の前に亀山 TS でお風呂に入ったごはんを食べるつもりが、祝祭日は 14 — 17 時は食堂が休みで、30 分程で 17 時になったんですが、まぐろレストランに行くことにしたら、こっちは、防水のゲートが閉まってて行くことができない始末。

くそしばチャンネルで横綱ラーメンのことをいっていたので、行こうと決意するも、山岡家と違って明らかにトラックガン無視の駐車場に、一般のお客さんの車がいっぱいで、断念。
で、山岡家という気分にはならず。

仕方ないので名古屋 TS 行くかと思って、念のため調べてもらうと、休み。。。

そうこうしていると、大型対応すき家 7km 先的な看板を発見するも、この看板、前回も騙された(店はすでに存在しない)ことを思い出して、ショボーンと走っていると、長島で大型が停められる吉牛を発見、18 時に「昼飯」にありつけました。
当然、定期券を出して、80 円引きで食べたのはいうまでもありません。

クーポンを使う、そして、釣り銭が切りが良いように小銭を出して調整するキモいおっさんがここにいます。
つかさ、580 円の会計なら、1,080 円とか、1,130 円とか、最悪でも 1,100 円出すでしょ、普通?

晩御飯は、安定の宇津ノ谷峠上りのスマル亭。

台風に追いつかれた感を持ちながらも、ボチボチ走って箱根峠で仮眠を取ろうかと思ったんですが、寝ている間に雨がガンガン降って、箱根新道通行止めになると悲惨かなと思いまして。

こんな具合に。

というわけで、その先、休憩が取れなさそうだったんですが、我慢して、箱根新道を下りました。

猛烈な雨風出前が見えないし、乗用車が張り付いたりして、ヒヤヒヤもんでしたが、排気 3 段 MAX で、迷惑でしょうが、制限速度で亀になって下りました。

そう、リターダーついてないんですよ、VOLVO VEB とかいうのがついていて、エンブレで十分とかいって。
リターダーついているのに乗ったことないんで、あれがどれくらい効いているのかよくわからないんですけど。

その後、エッソ 茅ヶ崎海岸SSの前を通ると、軽油 90 円の表示を発見。
寄りました。

〒253-0064 神奈川県茅ヶ崎市柳島 茅ケ崎市柳島1792

〒253-0064 神奈川県茅ヶ崎市柳島 茅ケ崎市柳島1792

プリカ 89 円、カードだと 92 円で、スピードパスを車に積んだままだったので、取りに戻ろうとしたら、猛烈な雨風でずぶ濡れになりそうで、あきらめて 92 円で入れたんですが、車に乗り込もうとしたら、風でドアを持って行かれて、写真のとおりヒンジがぶっ壊れたわけですよ。

ちょっと安く油が入れられたんですが、修理代で大損ですね。

その後、東京ゲートブリッジを超えた若洲海浜公園あたりで仮眠を取ろうと思っていたんですが、東京ゲートブリッジが通行止めのためやむなく(以下自粛)。
というわけで、仮眠を取れず。。。結局、龍ケ崎まで走りました。

エア漏れ件のですが、とりあえず、ゴムの修理できちんと直っているっぽいです。

明日の薪の小運搬、明後日以降の引き取り、愛媛までの戻り、そして、22 日の祭典、頑張りたいと思います。