天気予報を見て休みにしたものの

小美玉のトラックステーションで仮眠でした。
今日は降水確率は 70%, 明日は 30% ということなんですが、降りませんね。
今日作業した方がいいのかなと思いつつも、疲れが溜まっているので休むことにしました。

というわけで、小美玉温泉に行ったんですけど、定休日男の本領を発揮して、見事お休みでした。

気分を取り直して、八郷のゆりの郷に行きました。
いつもは普通車で行くのですが、ヘッド単体で行ったんですけどね、恐ろしく狭かったです。
その割に大型の駐車枠もちゃんとあるんだけど。。。

お昼なので、ご飯を食べることにして、悩んで唐揚げです。
うなぎですけど、諸岡の前を通ったときに鶴舞屋がやっていて、稀勢の里のこととか思い出して、ちょっとウナギにも惹かれたんですが、どうせなら鰻屋で食べたいなと思いまして。

まあ、そんなこんなで、のんびりしました。

そして、ここは外せない、ジョイフル本田。
関東はちょっとコロナが心配ですけど、情報収集も兼ねて、ウロウロしてしまいました。
ちゃんと消毒はしましたけど。
色々見たものは、後で別のエントリーで紹介したいと思い亜ます。

夕飯はなんと旭屋ですよ。
イワシがあったので、迷わずイワシです。
山岡家(本店)はどうなったんだというツッコミはなしの方向でお願いします。

茨城に来たのは 1 年半ぶりくらいでしょうか。
ものすごく懐かしい気持ちになります。

明日、天気がどうなるかちょっと心配ですが、積み込みを頑張ろうと思います。

牛久大仏

牛久大仏 に行きました。
長年近くを通ることはあっても、なぜだか行ってみようという気にはならなかったのですが、思い立って行きました。

入場料は 500 円で、大仏の内部に入ることができるセット券が 800 円です。
駐車場は無料でした。

遠目にもでかいのですが、近づくとそのスケールに度肝を抜かれました。
120m だそうです。

85m の高さの展望スペースまでのエレベータで登ることができますが、正直、隙間から覗くような感じなので、これ自体は微妙。

個人的には、構造物として興味があったのですが、建造時の写真パネルが展示されている程度で、当たり前ですが、お寺さんにとって、そういう技術的なことはどうでもいい(というよりも伏せておきたい)ようでして、フーレムについても模型がちょっとあるだけで、見学できるようなことはありませんでした。

胎内にたくさんの仏像があり、ナントカ家などと表示があったので、多分、過去帳を納めて、法要しているのだと思うのですが、あくまでも個人的にですが、神社でも、神式の葬儀を執り行う人々に対して、集合墓地のようなものであるとか、このような象徴的な施設が求められているのではないかと感じました。

神主がこんな事を言うと、不謹慎かもしれませんが、宗派がもし、この系列であれば、ここで供養してもらえればと思える荘厳なスペースでした。
これだけの大仏を建立できたのは、それだけ多くの人々の協力があってのことと思いますし、そういう人々の思いが、この空間をそのように維持しているのでしょう。

小動物の公園もあり、なんと、おさるのショーも催されていたのですが、結構本格的でした。
日光の猿芸はちょっとあれなものだったのですが、こちらのお猿さんは頑張って楽しませてくれました。

何度も行くところではないと思いますが、800 円以上の価値はある、非常に手入れが行き届いた素晴らしいスペースでした。
子供や若い人はどうかと思いますが、ある程度の年令に達しているのなら、訪問する価値は十分にあると思いました。