縦中横が表示されなった件(解決)

Adobe 様のサポートですが、3 択でして、フォーラム, チャット, 電話なわけです。
フォーラムってのは要するにユーザ同士でどうにかしろってことなので期待薄かと思い、チャットから行ったんですが、つながらない。
電話はナビダイヤルの番号しかない。
というわけで、フォーラムで質問しました。

そうしたところ、英語版であるので、英語版なのが問題か、それとも縦中横が出ないことが問題か、質問の意図がわからない、と言われたんですが、親切にも両方の解決の説明があり、山で薪の片付けをしている間に解決していました。


結論から言うと、Preferences → Type… で表示される環境設定から、Show East Asian Options を有効にすることで問題が解決しました。

とりあえず、昔みたいに強制的に日本語版を使わされることがなくなったのはいいですね。

なんだかんだでフォーラムが一番マトモに問題が解決できるのかもしれませんが、フォーラム自体の使い方がよくわかってないってのが最大の問題ですし、その場その場にはルールというかがあると思うんで、聞くだけ聞いて、それでいいもんなんだかどうなんだかわかりませんし、まあ、解決したことはここに書いておいて、お礼代わりってことにさせてもらっちゃっていいもんかはわかりませんが、何もしないよりかはマシかと。

ちなみにですが、「縦中横」ですが、英語表記は「Tate-chu-yoko」というやっつけ仕事ぶりです。

Horizontal Drawing (Typesetting) in Vertical Text とか、もうちょっとなんとかならないものかと思います。
と思う反面、縦中横、という語が相撲のように実はインターナショナルで、繁体字や簡体字なんの世界でも、「たてちゅうよこ」という表現なのか、それとも CJKV 圏では、日本語以外縦中横の組版はしないのか、ってことです。

かなりどうでもいいといえばどうでもいいんですが、ちょっと多言語対応という意味で、このメニュー表記がどうなのか、気になりました。

どうでもいいついででいえば、割注もそのまま Warichu です。

まあ、やりたいことはできるようになったので、深くは考えないことにします。
と言うか、仕事が溜まってるんで、さっさと片付けないと。。。
ボチボチがんばります。

Illustrator CC の使い勝手が変わりすぎてて発狂寸前

Adobe 税の滞納もほどほどにしないと、えらい目に合うということでしょうか。

この前、ちょっと安くなっていたので、渋々 CC にアップグレードした Illustrator ですが、もう、変わりすぎてて発狂寸前です。

このところお腹が痛くてずっとダウンしていたので、新年にしなければならない仕事が溜まりに溜まってかなりテンパっているんで、こんな時間まで、ゴソゴソと作業をしているわけなんですが、とりあえず、張り紙を作って貼っておかないといけないわけで、なんて、縦中横がないのか、サッパリわかりませんが、ないものはないのですよ。

かと言って、神社の張り紙で、横書きはないだろう、ということで、アウトライン化して、絵として並べればいいんじゃないの、という声が聞えるような聞こえないような、微妙な時間となってきましたが、来年、新しいチラシを作る元気がないなら、そのまま日付と絵柄だけ差し替えて使いまわしたいし、遅かれ早かれ必要になるだろうということで粘っております。

古籏さんのところを見てみた んですが、CC でも 17 くらいだと、普通にあるっぽいんですよ。うちのは、22 です。

言語の設定がどういうわけか、English-USA ってなっているのですが、Japanese がないのです。
System の Preferred Languages は English → Japanese にしてあるんですけどね。
Adobe CC にも System とは別に言語の設定があるんでしょうか?

それで、使っているフォントが Adobe TypeKit とやらで拾ってきたものなのがよろしくないのかしらと OpenType のものにしてみたんですが、変わらず。

TypeKit には、

言語サポート

カタロニア語 デンマーク語 ドイツ語 英語 スペイン語 フランス語 イタリア語 オランダ語 ノルウェー語 ポルトガル語 ロシア語 スウェーデン語

と書いてあるので、日本語は対応してないのかと思ったんですが、いくらなんでもそんなアホなとも思うわけです。

そういえば、CS の頃は、できが悪くて、日本語版は日本語環境で起動しないと使えなかった、多分、中身が Carbon くらい古かったのか、パスなどの作り方がきちんとしていなかったので、ファイルを見つけられずに起動できないというような非常にレベルの低いプロダクトで、わざわざ Adobe 製品だけ、日本語環境で起動するように細工してやる必要があったんですが、CC に至っても未だ根治してないってことなんでしょうか。

まあ、この時間じゃ Adobe 様のやってないと思うんですが、クソ高い税金を払っているので、たまには電話でもでサポートとやらを受けてみたい気がします。
でも、時間が無駄になるだけの気がしないでもない。

やりたいとは、21を横に並べたい、ただそれだけなんですけどね。
そこがいちばん大事な部分、というか、必要な情報の殆どはそこだから、それが一瞥して伝わらないと意味が無いのですよ。

もう面倒くさいから、絵で並べるか。

Illustrator で hatching

Illustrator で作図して、それを DXF で書き出しして、NCVC で NC コードを作成しています。

スクエアエンドミルでの文字の彫刻や、ポケット加工には、図形の内部を hatching する必要があり、それを以前 mixi のコミュニティで教えていただきました。

すぐに忘れてしまうので、記録しておきます。

Continue reading