Safari + JXA

STORES やなんかもそうなんですが、意外とかゆいところに手が届きません。

Yahoo! Auctions なども、API で出品できるようにするといっていたのですが、問い合わせたら、できなくなりました、ということなので、ブラウザの側をスクリプトで制御して、決まった動作を(半)自動化しているのですが、今までは AppleScript で行っていたので、AppleScript と JavaScript、更に shell とのちゃんぽんだったわけです。

別に動いているものを特に書き換えるつもりもないのですが、最近覚えるよりも忘れるほうが早いので、なるべく単一の言語でやりたい、というのがありまして、重い腰を上げて JXA なるものを初めてみました。

というわけで、かなりの人にどうでもいいネタだと思いますが、備忘録として。

Imperia Online という村ゲーをしているのですが、これの特定の村を表示するスクリプトを書いてみました。
いや、ブックマークが 20 件までしか登録できないので、不便なので。

参考にしたのは、この辺り。

動作的には、Safari のすべてのウインドウを取得して、ウインドウの中にぶら下がっているすべてのタブを巡回し、URL をマッチして目的のタブを調べる、という部分、あとは、そこで取得したタブに対して、JavaScript を実行する、という部分で成り立っています。

例えば、Yahoo! Auctions で発送作業をしようと思った時など、発送情報が開かれているタブと、クリックポストの発送入力画面が開かれているタブと、その両方を取得して、それぞれで doJavaScript をすれば、通常できないクロスサイト・スクリプティングが簡単に可能になり、スクリプトメニューにそういうよく使うスクリプトは登録しておくこともでき、また、所詮はスクリプトですから、サイト側のデザイン変更などにも容易、かつ、迅速に対応ができるわけです。

ところで、今のところのハマっている部分。

いちいちエラー画面を出すのがイヤなので、通常は、say を使って喋らせているんですが、うまくいかないんですよね。
多分、Accessibility の権限設定が間違えているんだと思うんだけど。

こちらで参考にしたのは、openspc。
一体何年お世話になりっぱなしなんだろう。

ブログ村で Safari が落ちまくるんですが?

2015-03-14 16.28.41表題の通りなんですが、ブログ村で Safari が落ちまくって、まともに閲覧できないのですが、気のせいでしょうか?

iPhone だけでなくて、Mac の方でも落ちます。

結構うざいんですけど、うちだけでしょうか?

もう、かれこれ、一月くらいそういう状況なんですが、そろそろ虫取りした方がいいのかしら。

薪に関する数字のあれこれ

薪を売買する、薪の消費量などについて人と話をする、そういう場合に、薪に関して、極力客観的に計量しなければなりません。しかし薪というものの性質上、正確に量ることはとても困難なのですが、どのようにして人々は薪の量ってきたのでしょうか?

今回は、いろいろな量り方について整理しておこうと思います。
続きを読む

Safari Extension で mixi の広告を表示させない

最近の広告は Flash で作成されていたりしている上、当然のアプローチではあると思いますが、mixi に登録しているプロフィールなどから、表示内容が選択されています。

自分の場合、mixi に登録してある情報はすべて嘘っぱちですから、「女性用下着」であったり「わきの脱毛」であったり、かなり見たくない広告ばかり表示されるので、今までは Grease Monkey Script を自作して非表示にしていました。

MacBook Air に最初に内蔵されていた、Samsung HDD が 1 年経って保証が切れたとたんに動作がおかしくなり、Time Machine でバックアップをとりつつだましだまし使っていたんですが、このたびめでたく完全に起動しなくなり SSD に交換したため、システムをクリーンインストールし、Safari も 5 になったので、新機能、Safari Extension を使って、mixi の広告を表示させないようにしてみましたので、忘れないようにメモしておきます。
続きを読む