ユニック車で小運搬して配達完了!

薪の配達ですが、トレーラでは進入できないので、ユニック車で小運搬をし、4 時間ほどで配達完了です。
片道に 2 時間ちょっとかかるのですが、なんとか 1 日で終えることができました。

これくらいの小さなユニックのほうが小回りがきくかと思ったんですが、エルフ、意外とステアリングが切れません。
あと、思った以上に馬力がない。
微妙に乗りづらかったです。
クレーンはタダノだったので、ラジコンの使い方は同じなので、楽でよかったです。

明日から帰らないとなんで、ボチボチがんばります。

薪の配達に無事に関東に到着したというか何というか台風の被害

台風一過、気持ちのいい天気でしたね。
昼間で、明日の荷降ろしの準備などをして、4 時間ほど、昼寝をしました。

無事に到着したような、なんというか、微妙です。

昨日は、結局、朝 6 時に、瀬戸大橋の与島を朝 6 時に出発してから、今朝の朝の 5 時まで 23 時間ほどで 700km あまり走りました。

朝ごはんを 11 時に別所で食べて、晩御飯の前に亀山 TS でお風呂に入ったごはんを食べるつもりが、祝祭日は 14 — 17 時は食堂が休みで、30 分程で 17 時になったんですが、まぐろレストランに行くことにしたら、こっちは、防水のゲートが閉まってて行くことができない始末。

くそしばチャンネルで横綱ラーメンのことをいっていたので、行こうと決意するも、山岡家と違って明らかにトラックガン無視の駐車場に、一般のお客さんの車がいっぱいで、断念。
で、山岡家という気分にはならず。

仕方ないので名古屋 TS 行くかと思って、念のため調べてもらうと、休み。。。

そうこうしていると、大型対応すき家 7km 先的な看板を発見するも、この看板、前回も騙された(店はすでに存在しない)ことを思い出して、ショボーンと走っていると、長島で大型が停められる吉牛を発見、18 時に「昼飯」にありつけました。
当然、定期券を出して、80 円引きで食べたのはいうまでもありません。

クーポンを使う、そして、釣り銭が切りが良いように小銭を出して調整するキモいおっさんがここにいます。
つかさ、580 円の会計なら、1,080 円とか、1,130 円とか、最悪でも 1,100 円出すでしょ、普通?

晩御飯は、安定の宇津ノ谷峠上りのスマル亭。

台風に追いつかれた感を持ちながらも、ボチボチ走って箱根峠で仮眠を取ろうかと思ったんですが、寝ている間に雨がガンガン降って、箱根新道通行止めになると悲惨かなと思いまして。

こんな具合に。

というわけで、その先、休憩が取れなさそうだったんですが、我慢して、箱根新道を下りました。

猛烈な雨風出前が見えないし、乗用車が張り付いたりして、ヒヤヒヤもんでしたが、排気 3 段 MAX で、迷惑でしょうが、制限速度で亀になって下りました。

そう、リターダーついてないんですよ、VOLVO VEB とかいうのがついていて、エンブレで十分とかいって。
リターダーついているのに乗ったことないんで、あれがどれくらい効いているのかよくわからないんですけど。

その後、エッソ 茅ヶ崎海岸SSの前を通ると、軽油 90 円の表示を発見。
寄りました。

〒253-0064 神奈川県茅ヶ崎市柳島 茅ケ崎市柳島1792

〒253-0064 神奈川県茅ヶ崎市柳島 茅ケ崎市柳島1792

プリカ 89 円、カードだと 92 円で、スピードパスを車に積んだままだったので、取りに戻ろうとしたら、猛烈な雨風でずぶ濡れになりそうで、あきらめて 92 円で入れたんですが、車に乗り込もうとしたら、風でドアを持って行かれて、写真のとおりヒンジがぶっ壊れたわけですよ。

ちょっと安く油が入れられたんですが、修理代で大損ですね。

その後、東京ゲートブリッジを超えた若洲海浜公園あたりで仮眠を取ろうと思っていたんですが、東京ゲートブリッジが通行止めのためやむなく(以下自粛)。
というわけで、仮眠を取れず。。。結局、龍ケ崎まで走りました。

エア漏れ件のですが、とりあえず、ゴムの修理できちんと直っているっぽいです。

明日の薪の小運搬、明後日以降の引き取り、愛媛までの戻り、そして、22 日の祭典、頑張りたいと思います。

原木運搬の続きとエアがだだ漏れになった件

今朝は 8 時スタートで、台車は新ヤードに置きっぱなしだったので、取りに行ったんですが、抜け道が起伏が激しいので、燃料をケチりたくて平坦な道を走ったら渋滞にハマったので、時間も燃料もロスしてしまった残念な一日のスタートでした。
ヘッドだけなので、山を抜ければよかった。

とりあえず、昨日の続きで、2 台分運びました。

2 台目を積み終えたあたりで小雨が降り出して、濡れた丸太は滑って危ないんだよなぁなどと思いながらも、クロックスです。
ちなみに、クロックスの色にもこだわりがあって、ターコイズブルーというか、正式にはピーコックグリーンなんですが、自分の道具の色なんですよ。
まあ、めんどくさいときは、コベルコの色で塗っちゃいますけど。

あと、10t 程度積み残してしまったんですが、どうもコントロール側のエアが漏れているようで、ブレーキを踏むとシューシューいって圧力が下がってしまい、危ないのです。

帰りにふそうさんに持っていたんですが、やはりコントロール側がダダ漏れで、即入院です。
まあ、そろそろ漏れる気配は感じていたのですが、供給側でなくてよかったです。
ヘッド側の部品はすでに買って積んであったりするんで、必要なら交換しもらおうと思います。

ていうか、農協大豆號は供給側が微妙に漏れるんで、そっちの修理も必要といえば、必要ではあるんですが。

連休、お宮が終わったら即配達で上京しようと思っていたんですが台風が来ているみたいなんで、どうしたものか考えあぐねています。

エア漏れの修理の件も、当然ですが、直らないと危なくて走れません。

22 日は、お宮の修繕が終わったので、その奉告のための祭典が入っているので、それまでには戻らないといけません。
特大車になるので、絶対に高速には乗りたくありません、というよりも、無許可なので乗れませんので、そうなると、行きに 24 時間、帰りに 24 時間かかります。
流石に 24 時間連続で運転するわけには行きませんので、12 時間づつ走っても、4 日間はかかります。
納品は、トレーラー進入不可なので、4t ユニック車をレンタルして小運搬する予定ですが、丸 1 日かかると思いますし、ロールボックスパレットの引取は無理としても、樹脂の T11 パレットと、20′ 海コンは絶対に積んで帰らねばなりません。
となると、16 日の夜か、17 日の早朝に出発しないと、22 日に戻ってこられそうにありません。
その時はその時で、トレーラを置いて、飛行機で往復しようと思います。
事故を起こすよりはマシです。

このタイミングを外すと、秋祭りの準備などがあって、長く空けられないのです。

神戸に依頼されている薪割り機が届く予定もあるのですが、こっちはまだ A/N が届いていません。
明日くらいには届くと思うんですが、その通関などの準備も、出発前に済ませておきたいと思います。

まあ、ボチボチがんばります。

新しい薪ヤード

考えなしに停めた台車ですが、引っ張り出すのに 3 時間もかかってしまいました。
ボブキャットのフォークアタッチは壊れました。
結局のところ、また、お隣さんに助けてもらったのでした。
学習能力がないようです。

そんなこんなで、昼から、新しいヤードに原木を運びました。
無性にカップヌードルが食べたくなったんですが、BIG を買うあたり、痩せる気があるんだか、ないんだか、ついつい量の割に安いので、でかいのを買ってしまうんですよね。

2 往復くらいしたかったんですが、1 回で終了です。

明日はもうちょっと頑張ろうと思います。

欲しすぎる台車が出品!先立つものはないので指をくわえて見てるだけという悲しい現実

ニワトリとタマゴのような話です。

まだ、重トレで運ばないといけないような重機は持っていません。
というか、重トレを持っていないので、そういう重機を買うことを思いつかない、というべきでしょう。

そういう意味では、重トレを買わないと始まらないわけですよ。

ただまあ、個人が重トレを買うのか、それもステア台車を、ってことなんですが、ヤードが狭いので、ステアリング機能がないと曲がっていけません。

それと、もう年なので、ヘッドよりも幅がある台車を運転するのは辛いし、.7 を山で使うことがあるのか、というと実際問題大きすぎるわけで、.25 だと取り回しはいいけど、今からだと .4 くらいがちょうどいいと思うわけです。
アタッチメントなどを含めると、14t くらいになると思うので、この台車はまさにおあつらえ向きといえるんですよね。

値段も、160 万と安いのです。
でも、その 160 万がない。。。

まあ、160 万がないわけですから、グラップルソー付きの .4 は、中古なんて出てこないので新車で買うしかないんでしょうが、これはゼロが一つ増えるレベルなので、当然、そんなお金もないわけです。

というわけで、当然見送り。。。

そんなこんなで、薪の生産に必要なパレットをシコシコ落札して、お茶を濁しているのでありました。

というのも、トマトハウス乾燥そのものについては、非常に良好なのですが、地面からの湿気の影響は大きく、下のほうが痛んでいて、歩留まりが上がりません。

K さんに相談したところ、パレットを 2 枚にするだけで劇的に完全しますよ、とアドバイスをもらいました。

木パレットはすぐに痛むし、腐ってばらばらになると釘が残ってパンクするといけないので、今後は極力樹脂に切り替えていこうと思っています。

1 枚 800 円、三甲製(日本製)で、ちょっと弱いんですが、半年に一度程度しか動かさないので、それほど丈夫である必要もなく、軽くて安いほうがいいかなと思って、チョイスしてみました。

やる気になると雨。。。

ウッドバッグを積んでみました。

8 個 x 2 列は流石に無理としても、7 個は行けると思ったんですが、6 個でした。
一つ 400kg だとすると、12 個だから、たったの 4.8t しかないんですよ。

なんてこったい。

メッシュパレットも積んでみました。

W 1,200mm x D 1,000mm なので、2 列積めると思ったんだけど、積めません。

仕方がないので、1,200 + 1,000 という積み方をしましたが、ものすごく丁寧に積んだら、1,200 の 2 列で行けるのか、それとも無理なのか、そこんところが気になります。
仮に積めたとしても、長い距離を走る過程で振動だとかで、荷崩れしたら大変です。
荷台はフラットで全く引っかかりがないので、滑って落ちたらクレーンもついていないので、修正することも出来ませんから、当面は、1,000 x 2 列でないと怖いかなと思いました。

そうすると、1,200 x n < 8,600 ということになり、7 枚 x 2 列 x 2 段 = 28 パレット積載、ということになります。

一つ 400kg, 風体 60kg なので、製品自体重さは 11.2t、都合 12.88t ということですね。

燃費が 3km/L として、走行距離を 2,100km とすると、軽油 700L 消費します。
1L 100 円(含む AdBlue 消費分)として、70,000 円。
経験則上、車の損耗を無視しても、エンジンオイル・タイヤ等のメンテナンス費用が燃料と同等かかかります。
瀬戸大橋の通行料は、平日の割引を受けたとしても、4,760 円かかりますから、まあ、丼でいえば、10,000 円。
よって、車両の損料と人件費を一切無視して、150,000 円程度の輸送コストがかかるので、1t あたり 13,400 円程度の運賃、ということになってしまいますね。
まあ、人件費と車両の損料は、帰りに必要な資材を調達して、極力空で走らないことで回収するしかありません。

一つだけ確かなことは、せっかくトレーラなので、単車と大して変わらない重量で走ったんでは意味が無いということです。
意味が無いというよりも、むしろ、タイヤの本数的にも、頭が 6 本、尻が 8 本で 14 本もあるし、その分、転がり抵抗もあり、4 軸 = 特大料金なので、極めて不経済です。

まあ、タイヤに関しては、まだもぎ取れるか定かではありませんが、農協アルミ箱號にバリ山のタイヤがついているので、あれを使い回せば、1 本 4 万と言われるコストを劇的に下げられるわけで、今後もバスなどのバリ山中古タイヤをオクで探して調達して、タイヤコスを絞り込めば、1t あたり 10,000 円くらいでは運行できるんじゃないかと思うのです。
どこまで絞っても 80,000 円はかかるわけですから、積載 11.2t なら、110,000 円でやるなら、メンテナンスコストを 30,000 円に抑える必要があります。

取らぬ狸の皮算用というやつでしょうが。

まずはやってみて、それから問題点を洗い出し、ひとつづつ対策をしていこうと思いますし、より近い場所で、うちの薪を販売してくれるパートナーを増やしていく必要がありそうです。

で、今日は昼から原木回収の続きをしようかと思ったのです。

ただ、戻ってきたら 14 時で、お腹がすいたので、北京飯店でご飯を食べて、山に戻ったら 15 時で、しんどいので 30 分昼寝をし、チェンソーオイルを補給して、さてやるかと思って山についたら、途端に本降りですよ。

メッシュパレットの薪も台切りしただけで積んだままですし、予報をちゃんと見て予定を立てないと駄目ですね。

明日も雨なら、原木を取りに行きたいと思うのですが、それには、メッシュパレットを降ろさないといけないし、それよりもなによりも、整地したばかりのところが広いからと停めたんですが、おそらく雨が降ったあとに入るとスタックして出られなくなる可能性が極めて高いので、無理はしないでおこうと思います。

原木回収の予定が片付けに手間取ってしまった件

スッキリして、気持ち広くなったように錯覚します。
なんだかんだで、水勾配の取り直しをしたりして、 15 時までかかってしまって、原木回収の時間がほとんど取れませんでした。
ただ、回収しても、置き場がないと持って帰れませんし。
とりあえず、懸案事項が一つ片付きました。

あとは、出荷用の選別をどんどん進めて、出来たものはハウスに仕舞っていかないとです。
で、32 パレット出来たら、出荷したいと思います。

ただ、パレットですが、全部で 60 枚くらいしか持っていないのです。

個人販売用も選別してパレットに入っているので、32 枚出荷したら、次の出荷ができないのです。
当たり前ですが、パレットの回収だけに関東まで走ることは経済的に見合いません。
なんとか対策を考えないとです。

原木の回収も一応やりました。
ただ、スタートがスタートなので、軽ダンプ 4 台で終了です。
いつになったら終わるのか見当もつきませんが、ぼちぼち頑張ろうと思います。

明日は、いい加減迷惑をかけっぱなしなので、原木を取りに行って、原木代の支払いもしてきたいと思います。

エンジンシステムエラーの修理はしたものの薪の配達は延期

不調の原因はハーネスの被覆が傷んたことによる誤作動ということで、部品代だけでも 5 万くらいするとかなんとか。。。
高いけど仕方ないです。

これで、ボロ坊がボル坊に戻りました。多分。

厳密に言うと、時々発生するライトシステムのエラーの原因がついに特定されて、リバースに入れた時にバックのライトがついたりつかなかったりすることがある、ということが判明して、これはアセンブリ交換のみで 2 万コース、ということで、たちまち問題があるわけではないので、車検時に先延ばしです。
ブローバイのホースもヘタっているので、これも車検時に交換かなと。

あと、エアホースが少し劣化してきていると感じるので、予備のホースを買って、積んでおくことにしました。

今のところはそんな感じです。

特車の通行許可はおりたんですが、制限外積載のほうがまだです。

そういう事情で、ヘッド単体で行ったので、愛媛まで徹夜で戻ってきました。

とりあえず、そんなこんなで薪の配達は延期となりました。

今日は、ヤードの片付けをしました。

配達に行くつもりだったので、積んであったんですが、日程を調整することになるので、濡れないように薪入りのカゴをハウスに仕舞いました。

それと、今年の春割った薪ですが、新しく UV カットのシートを使ったカバーを掛けていたのですが、ことごとく破れてしまい、また、もう雑草が生い茂ってすごいことになっているので、一旦、整地を兼ねて草の処理をしました。

山に原木も取りに行かないといけないのですが、持って帰っても置くところがないので、そのための場所づくりも兼ねています。

明日も、ぼちぼち頑張ろうと思います。

薪割り機輸入その後 — B/L が届きましたが

新しく H さんに紹介していただいた D 社での初輸送です。

Los Angels から神戸となり、内容は I さんに依頼された ブレイブ 24t 縦横兼用型薪割り機 と、在庫用の ブレイブ横型往復 20t、それと保守用のパーツです。

保守パーツですが、主要部品は一通り在庫をしたので、それでもだめなものは共食い整備で対応しようと思います。

A/N は 9/15 頃発行、ETA は 9/19 頃の予定ですが、B/L に本船情報がないので、トラックしようがありません。
コンテナ番号はあるので、それで引けるのかもしれませんが。

ところで、神戸税関の X 線検査装置は、もう直ったんでしょうかね。
まあ、どのみち、検査でしょうから、レントゲン車は待ち時間が長い ので勘弁願いたいところ。
それ以前に、検査自体勘弁願いたいんですが。

今回は、ポートアイランドではなく、六甲アイランドになるようです。

前にも書いた んですが、各埠頭には、8003TV 情報では、港湾労働者向けの福利施設の食堂があるようなのです。

で、調べてみる と、ピアハウス 六甲3 が近いですね。
駐車場もすぐとなりにまあまあのがあるんですが、4t だとちょっと狭いかも。
大型も入るけど、迷惑でしょうね。

まあ、向かいのローソンに大型の駐車場があるので、大型のときはそっちでしょうが、トレーラは当然無理。

ピアハウス系はまだ行ったことがないので、とりあえず、次回、開拓してみたい気はしています。

北海道の A さんに問い合わせを頂いてる、北海道までの送料の件については、組み立ててみて、現物がある状態で見積もりを取らないとなんとも言えないので、月末くらいまでお待ちいただければと思います。

薪割り機ですが、入荷のタイミングでおまかせ便での無料配達も可能です。(組み立ててない状態での配達)
薪割り機の導入を検討されている方は、是非、お問い合わせ ください。