薪を一部放出します!

先日書いた大型の丸鋸が思ったよりも高いので、購入資金の足しに、少し薪に余裕があるので放出しようと思います!最低一冬越したいわゆる 2 年生の薪です。

ヤフオクに出品しました。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w108751284

あくまでも自分が使う前提で作ったものですから、品質にバラつきはあるかと思いますし、針葉樹でも、枝でも、木っ端でも何でも、燃えるものは捨てるのがもったいないので、きっちりカゴに詰めちゃってます。よって、そのへんに転がっていた、無垢の建材の切れ端のようなものも混じったりしていることもありますので、画像で大体の品質を理解した上で、ぜひぜひ、入札していただればと思います。念のためいっておくと、これまた少し前に書いた通り、今年は湿っぽかったため、カビなどが発生している可能性もあります。盛大にカビたのは、去年の冬伐った原木の一部ですけど、カビや虫などは、人により全く感じ方が違う部分ですので、オークションの写真で判断してくださいませ。

IMG_1747

20 カゴはだいたい 1m3 になります。重さは、500kg 位だと思うのですが、量ってないし、生木の時にはきっちり詰めてありましたが、乾燥して痩せて、体積も重量も目減りしています。どんだけ少なくとも軽トラ 1 台分、300kg はあるのではと考えています。

例えば、いのり薪生産組合さんの場合、まともな製品の価格ですが、1kg 60円以上しており、送料も別です。

実際の重量がわかりませんし、含水率も量ってないので、あくまでもアバウトな数値ですが、20 カゴの容積は 1m3(通常、くぬぎ乾燥薪の比重は、空間も含めて計算して 0.5 位になります)あるので、仮に 450kg だったら、1kg あたりたったの 20 円、300kg しかなくても 1kg 30 円、市価の 1/2〜1/3 という価格になります。

更に、まとめて 80 カゴ買ってやろうじゃないか、という心優しい方には、これはまだ乾燥が不十分かもしれませんが、くぬぎ(多少コナラなどが混じっていることがあるかもしれません)のコロ薪をドカンと 1m3 くらい(wood bag に 7分目くらい入れたもの)プレゼントしちゃいますよ。

wood bag は高いので、申し訳ないけど、回収いたします。そのままおいて行ってよ、という人は 4000 円袋代を下さい。

入れ物のカゴも、農家さんから一つ 200 円で買ったものなので、そのままおいて行ってよ、という場合はカゴ代 200 円お願いしますね。

配達もエリア限定になりますが、安い値段を設定したと思いますので、よろしくお願いいたします!

詳しくは、ヤフオクで!

よろしければ、バナーをクリックして宣伝してやって下さい。(別ウインドウで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村