愛媛に戻ってきました

予定通り、愛媛に戻ってきました。

IMG_1797来島海峡大橋を SA から見た様子です。大好きな風景です。

クレーンなんかが写ってますが、今治市は造船が盛んなんです。

来島海峡大橋のすぐ近くには、ガスの備蓄基地があります。今は合併して今治市になりましたが、菊間町には、石油備蓄基地もあるんですよ。

また、今治市はタオルの生産も盛んです。

ゆるキャラのバリイさんを皆さんはご存じですか?

バリイさんは、タオルの腹巻きをして、船の小銭入れを持っているんですが、本体は実は焼き鳥にされてしまう食材なんですよね。今治は焼き鳥が有名なんですが、炭火で炙る串の焼き鳥ではなく、せっかちなので、鉄板焼きなのです。

というわけで、バリイさんは、突っ込みどころが満載のキャラだと思います。

愛媛には、いろいろな有名なものがあるんですが、まあ、みかんは有名ですよね?
でも、それ以外にも、鯛、真珠なども有名ですし、薪ストーブユーザーなら興味があると思いますが、森の話をすると、ひのきの生産が日本一、干ししいたけの生産も日本一で、森林資源が豊かな県なんですよ。
椎茸センターのおじさんが言っていたのですが、栃木県は、原木椎茸の生産が盛ん(日本一)なんですが、原発の事故の影響で、原木は愛媛県が供給しているそうです。

川原さんのところに持っていったウッドバッグの中身は、実は椎茸のホダ木を作った時に出来た端材なんです。
たくさんクヌギの木があるので、薪の生産、販売を始めようと思い、納品方法などを評価してもらうため、みかんカゴとウッドバッグの双方の荷降ろしを体感してもらいました。

さて、これから部落総会に出かけてきます。