原木購入の打ち合わせと、薪生産の半自動化

原木は、内子町森林組合で買っていたんですが、ちょっと遠いので、愛媛県森林組合に聞いたら、中野町にヤードがあるということで、今年はそちらから調達しようと思い、申し込みをしています。

しかし、どんな原木がくるのか、気になっていたので、今日、電話で尋ねてみました。

というのも、あまりに細いものがくると、薪割りは楽になるんですが、玉切りが面倒くさいし、作業効率が上がりません。逆に、太いものがくると、今度は玉切りの速度が落ちるので、これまた生産性が落ちるのです。

また、原木の太さや状態により、最適なソリューションが異なってくるため、原木の状態の理解なしに薪生産の効率化は望めないからです。
Continue reading

薪に関する数字のあれこれ

薪を売買する、薪の消費量などについて人と話をする、そういう場合に、薪に関して、極力客観的に計量しなければなりません。しかし薪というものの性質上、正確に量ることはとても困難なのですが、どのようにして人々は薪の量ってきたのでしょうか?

今回は、いろいろな量り方について整理しておこうと思います。
Continue reading

太陽熱温水器用制御器 S-3 の電気代

素晴らしすぎる!太陽熱温水器というエントリーで紹介した、制御器の S-3 ですが、実はあれからずっと電気の消費量を計測していたんです。
かれこれ 2 週間以上になります。
電気代はほとんど必要ない、っていうのは、受け売りで、実際に確かめたわけではありませんでしたので。

結論からいえば、エコワットでは、0.00kWh のまま、つまり10Wh も使っていませんでした。

本当に使っていないかどうかはおいておいても、少なくとも、計測が正確にできないほど電気を使わない、ということは確かだと思うし、エコワット自体が 1W 使うので、そっちの方がもったいない感じがして、今日で計測をやめました。
Continue reading