石積み、2 日目

今日から積み始めましたが、午前中は iPhone を忘れて写真は取れませんでした。

昼から生コンが来るので、とりあえず、石を積みます。まあ、それで午前中は終了。

2014-11-12 13.18.14で、予定通り昼から、生コンが来ました。1m3 注文しました。

生コン車は進入できないので、ホッパーで受けて少しづつ運びます。生コンは結構忙しいので、写真を撮っている暇がありませんでした。3 人で足りるので、一人は、材料の石がなくなったので積みに帰ってもらいました。

生コンを打ち終わった頃に、石が来て、石を配って 3 時。

グリ石がなくなったので、採掘に出かけました。
小一時間採掘して、グリ石を配って、本日終了。
明日は朝から積み始められる状態。

2014-11-12 17.03.01そうそう、今日から新兵器投入です。

この前マキタの展示会で買った、バッテリー式のバイブレータです。

現場では電源がないこともあるし、仮に電源があっても、延長コードをなどを引き回すと、重機で引っ掛けたりすると危ないし、それ以前に、コードを云々する手間が馬鹿になりません。

もっと早く買えばよかったように思います。

iTunes 12.0.1 を延々インストールしている?

Screenshot 2014-11-12 00.53.41なんか意味がよくわからないんだけど、iTunes よくアップデートがあるなと思ったら、同じバージョンを延々インストールしていたようだ。

直接落として、インストールすればできる、という書き込みを見つけたのでやってみる。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

iTunes のバージョンが 12.0.1.26 となった。どうやら、できたようだ。

石積み、再開

2014-11-11 17.01.34神社の下の、竹やぶにしか見えないんですが、果樹園なんですが、ここの擁壁が破損しているので、野面石積みで修復工事をしています。
いろいろあって、ちょっと作業を中断していたんですが、完成に向けて、再開しました。

まだ風邪で本調子ではないんですが、とりあえず、ヤン坊をお宮に持って行きました。

初日なもんで、草を片付けたり、足場を準備したり、丁張りをやり直したり、後はボチボチと石垣の裏に入れるぐり石を小運搬して終了です。

それはそうと、生コン、いつのまにやら普通コンクリートでも立米 1.5 万くらいに値上がってるんですね。

とにかく、安全第一で、竣工を目指したいと思います。
今週いっぱいくらいで終わるといいんだけど。

そうだ、報告してなかったけど、天神様の拝殿の修理(焼き杉貼り)と、おみやげ店の焼き杉の塗装工事は終わりました。明日写真撮ろ。