Y さん、ご来店

IMG_4809ご来店、と書きましたが、店としての体裁は整っておりません。
寒空の下、立ち話で申し訳ありませんでした。

目的は、Husqvarna S2800 の受け渡しです。それと、よくわからない、Husqvarna のアイテム。

S2800 は、共同購入で、4 本輸入して、1 本は自分用なのですが、3 本がお嫁に行きました。

本来は自分も S2800 のレポートでもアップすべきところなんですが、すでに、ブログにレポートを書いてくださっているので、リンクでお茶を濁したいと思います。

F さん
http://m.blogs.yahoo.co.jp/doopmtr/46016386.html

かわはらさん
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-889.html

もっこ

軽トラはダンプなので、降ろすのはいいんですが、積むのが結構かったるい。

フォークグラップルで掴んで積み込むのですが、もう、あずきを箸で掴んで、お皿を行ったり来たりしている、あれをやっているような気持ちになりまして、Balfor の丸鋸で、手で軽々持てる小さな玉が山のようにできるわけで、あれをさくりとどうにか積み込めないものかと思ったりしたわけです。

2014-12-19 14.01.18

でもって、もっこを思いついたんですが、もっこってのは、画像(関らら日記様より引用)のような道具です。値段などを調べようかとググったら。。。

ふんどし、フンドシ、褌、ぜんぜん違うーーう!
結構、きっつい画像が出てくるだけで、肝心のもっこがヒットしないんですが。。。
スクリーンショットを載せてもいいんですが、あまりにむさ苦しくて、ブログ読者様が激減確実なので、自粛しておきます。

オッサンの重松は、もっこっていうんだけど、あれ、今はもっとコジャレた横文字かなんかの名前が付いているんでしょうかね?

かろうじてヒットしたのは、ツクモストック様。

やっぱ、もっこはもっこだな。
漢字だと、「畚」と書くようですが、覚えても絶対使うことはなさ気。

シートが安いようだし、強度的にも、1t も吊れれば十分ですが、思ったよりも高いですね。。。
フレコンが 1000 円しない現実からすれば、かなりの高級品。

MonotaRO でも見てみたんですが、こっちのほうが品揃えも悪いし、全然高い。

トラッシュシート
っていうのが安いんですが、それでも、1.5 諭吉なので、税込みだと、かなりの金額。

ちなみに、横文字だと、sling bag と、いうようです。
でも、今度は、リュックの紐が一本になったようバッグの名称が一般的なようで、普通に検索すると、そればっかりしかヒットしない、もっこって、日米どちらでも、不遇なアイテムのようです。

で、Forestry Suppliers だと、$89 です。円安だし、送料をれると、微妙なところ。
ちなみに、Forestry Suppliers は日本に直接出荷してくれます。
カタログももらえて、見ていて楽しいので、一度買い物してみてください。

http://www.forestry-suppliers.com/product_pages/Products.asp?mi=85771&title=The%20Sling%20Bag&itemnum=69181

フレコンの値段を考えると出せても 3000 円くらいまでだよな、と思ったり思わなかったりしてるんですが、安くて、それなりの(どの道、消耗品なので)品物を探してみようと思います。