Bluetooth の調子が悪い件

前に、Victor のウッドコーンのコンポを使っている、と書いたわけですが、これ、Bluetooth に対応していません。

で、どうやらブログには書いてなかったようなのですが、LBT-AVWAR700 を買って、光デジタル出力で接続してみたわけです。

Mac の方ですが、Wi-Fi も不安定なんですが、Bluetooth も不安定で、音が出なかったり、ぶちぶち切れたりして、結構実用するには苦しい感じ。

2014-12-24 20.30.32で、iPhone を使っているんですが、まあ、Mac よりは圧倒的にマシなんですが。。。

画像だと、AirDrop の右側に、Bluetooth スピーカーとして LBT-AVWAR700 が見えているんですが、通常は見えないんですね。

いちいち Settings → Bluetooth → MY DEVICES ときて、そこから LBT-AVWAR700 を選択してつないでやらないといけません。

本来だと、スクリーンショットの画面、下からスワイプして表示する画面、なんていうのか知りませんけど、あの画面で簡単につなげるようなんですが。

iOS の問題なのか、LBT-AVWAR700 の問題なのか、ぶちぶちきれるのも同じで、原因が特定できていません。

無線って便利なんだけど、トラブったら、物理的なコードがないし、飛んでいるデータも見えないし、ロートルのおっさんには荷が重くていけません。

そのうち OS のバージョンが上がったらサクリと解決しそうですが、結構不便なので、早めに何とかしたいと思います。

もっこ、その後

どこか安いところないのかな、と思って頑張ってみたんですけど、元々それほど高いものでもないし、第一枚数が必要なものでもないので、最初にヒットしたツクモストックさんで注文しました。

http://tsukumostock.jp/belt/mokko/sheet-mokko/belt355030020101.html

sheet02色々と考えたんですが、大して値段が変わらないので、2m 角ではなく 2.5m 角のシートタイプ(マスク型)にしました。写真は、4 点吊りタイプです。

玉切り原木などをまとめて吊り上げる以外にも、剪定などの時にチッパーで破砕処理したチップなんかの積み込みにも活躍してくれそうです。この時期だと、落ち葉なんかの掃除にも使えそうです。

マスク型のほうが価格が安いのもありますが、ユンボのバケットのフックはそれほどサイズが大きくないので、4 点吊りだと、ベルトを掛けるのが苦労しそうだし、実際問題、1t も吊ることはないと思うので、利便性を優先しました。

軽くてかさばるものの処理に活躍して、社務が捗ればいいなと思います。

ちなみに、送料無料、今日発送してくれたようなので、届くのが楽しみです。

変な色のトラックは大変

キャンターなんですけど、オプション(有料)の特別塗装色なんですけど、アイスブルーシルバーとやらいう色なんです。

んでもって、普通、乗用車なんかだと、車台番号のプレートのところに塗装色コードなんかが載ってるんですが、載ってない。

荷台はどうしても痛むので、そのまま放置すると錆びるので補修したいのですが、ディーラーに事あるごとに聞き続けて、ようやく先日教えてもらえました。

色番号:CFH10002(大日本塗料)

ということで、早速、ソフト 99 のボデーペンで、特別色ってことで注文してみたんですが。。。

重松 修様

この度は「soft99 e-mono」をご利用頂き、誠にありがとうございます。

ご注文をいただきました『Myボデーペン』につきましては、
お車の純正カラー番号を基にお作りしております。

そのため、ご希望いただきました『アイスブルーシルバー/CFH10002(大日本塗料)』につきましては、
誠に申し訳ございませんが、
お作りすることができませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

せっかくご注文を頂戴致しましたのに、ご要望にお応えできず、
誠に申し訳ございませんが、頂戴しておりますご注文につきましては、
キャンセルとさせて頂きますので、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

ってことで、作ってもらえませんでした。

どうしたもんだか。

とりあえず、大日本塗料の情報では、三菱だと H02 というカラーコードと同等ということらしい。

http://www3.dnt.co.jp:8081/dnt/dnt100.jsp

配色情報はわかったんで、色は作れるわけだけど、スプレー缶がほしいわけで。

車検の時に、荷台の補修塗装を頼むんでもいい気がしてきた。

クレーンの方は、タダノさんがくれることになりました。
プラサフ吹いたところで止まっているんですが、年内には綺麗に仕上げたいように思います。
そんな時間あるのかな。。。

ついでにいえば、ゴンドラの自動水平機構が欲しいような気がする今日このごろ。