ユニックの補修塗装

2014-12-27 22.33.27タイタンから取り外した剪定用のカゴを取り付けるためのブラケットを取り付けて、プラサフだけ吹いて、ずっと放置していたんですが、この間、お宮を掃除していたら、ふそうの営業さんがやってきて、補修塗装用のスプレー缶をくれたんで、思い立って塗ることにしました。

傷だらけで、ところどころ錆びちゃったりしてるんで、もう一回、プラサフから吹こうかと思ったんですが、よく考えなくてもカゴを取り付けたら元の木阿弥なので、そのまま塗ることにして、まずは、シリコンオフで脱脂しました。

2014-12-27 22.38.04温めもせずにそのまま吹いたら、あたりまえだけど、綺麗に吹けませんでした。

グレーのままよりはマシってことで適当にやったら、垂れるし、でもまあ、誰も気にして見るようなところじゃないから、無問題。

ようやく肩の荷が下りたような、よく考えたら、まだ、3 ヶ月点検にも出さず、1 年経とうとしている今日このごろでした。

もっこが届いたので使ってみた

2014-12-27 15.31.34買ったよ、と書いたもっこが届いたので、早速使ってみました。

伐採したまま境内に放置していたクスノキ、お正月前に片付けたいので、もっこに載せてみます。
鳶でズルズル引っ張ったり転がしたり。ラクチンであります。

もっこのサイズですが、2.5m 角です。思ったより小さい。

シートなので、色々なゴミなんかの積み込みに便利そうですね。
ただ、硬くて尖ったもの、水分などを多く含んで水を切りたいもの、そういうものには、素材的に向かないと思うので、ベルトやワイヤーのタイプがいいと思います。(が、すごく高い)

2014-12-27 15.38.32で、ユニックで吊って積み込んでみたんですが、サイズ的に丁度でした。

これ以上シートのサイズを大きくすると、アオリを痛めそうだし、小さすぎず、大きすぎず、ベストマッチって感じ。スンバラシイ!

製品は思った以上にしっかとした作りで、かなりの回数繰り返して使えそうに感じます。

2 点吊りでも便利ですが、ユニックだけで使う場合、4 点吊りのほうが使いやすいかもしれません。

後、1 枚しかないと、積み込んだ後、シートをどうにかしないといけないわけですが、ユニックがついていても、荷台自体は、ただの平ボデーなので、もっこから荷物を下ろすのは得策じゃないと思うわけで、上手に積んだら、シートもう 1 枚分は載せられそうだから、複数持っておいたほうがよさ気。

まだ荷降ろしをしてないんだけど、うちのフォークは小型で爪が短すぎるので、もっことの相性はあまり良さそうにはないです。
ボブキャットのパンクを修理して使えるようになったら、フォークアタッチメントでの使い心地なども見てみようと思います。