【広告】低価格温度計

薪ストーブ温度計ですが、円安のため、1000 円台で販売できる商品ということで、Imperial(インペリアル)社、型番 KK0163 薪ストーブ温度計を仕入れてみました。

1

極めてオーソドックスでシンプル、悪く書けば要するに地味な温度計で、ストーブトップ用です。
煙突に使えないわけではありませんが、BEST OPERATION の温度表示はあくまでもストーブトップ用の目安となります。

価格は 1800 円、クリックポストの場合は、送料を含めて総額 2000 円と大変お求めやすくなっています。もちろん、カード払いでも値段は変わりません。

なお、ストーブ本体温度ですが、場所によりかなりの温度差があります。また、鋼板製のストーブの場合、直火が直接当たり、調理できるようなものだと、通常の運転でもかなり高温になります。よって、どの部位を計るのか、どのような素材でどのような使い方をするのか、それらの条件の違いにより、最適な運転温度範囲は大きく異なってきます。

温度計を設置する場合、いろいろな箇所の温度を比較し、また、読みやすさ、じゃまにならない、というような要件も加味する必要があります。

煙突用には、断熱煙突などでも正確に排気温度が計れるプローブを挿入するタイプの取り扱いを開始しました。
Imperial(インペリアル)社型番 KK0166 煙突温度計です。

1

こちらは、4200 円、送料は、サイズ的に宅配便となるため 990 円〜となりますので、何か他の商品との合わせ買いをお勧めいたします。160 サイズまで同じ運賃でお送りできます。

煙突の排気温度を正確に計ることは、煙突内部が低温になり、クレオソートの付着や、結露によるタールなどの垂れを防止する意味でもとても大切です。

ULTRABlack などの二重煙突の場合、煙突の外側は内側よりもはるかに低温であり、表面の温度を計っても、排気温度を正確に知ることはできません。プローブを内部に差し込んで、正確に温度を測定できる温度計が便利です。

ただし、煙突への穴あけ加工など、ちょっとした取り付け作業が必要です。
ステンレスは硬いので、穴が開けづらいので、十分な準備をして作業にあたってください。