結構マイナーチェンジしている?

薪製造機の新しい動画が公開されていました。

そういえば、うちに納品される現物の写真がフィンランドから届いた時も、今までに見たことがなかったカバーと思われるパーツが写ってて、嫌な予感がしたんですが、予感は的中したようで、動画にある Advanced Safety Features という正直大きなお世話の安全機構が組み込まれてしまっているようです。

Separate Split という機能自体、これはオプション機能なんですが、いちいち蓋をしないと機能しないし、手前にゲージが立ち上がっている分、余分に持ち上げないと原木を投入できません。

Balfor で玉切りしたほうが早いものを、滑り台的に連続投入して割る、というような使い方をもしたいと思っていたんですが、何らかの対策が必要そうです。

まあ、メーカーとして、安全を疎かにできないのは、わかりはするんですが、例えば、Separate Split のレバー自体、両手で操作しないと動かないようになっているわけで、いくら安全優先といは言え、作業効率を損ねすぎている気がしないでもありません。

かなりどうでも良いレベルの話でしょうが、チェンソーのバー、黒くなっていて、ロゴが入っているので、ちゃんと作ったようです。