春を感じる、うなぎ下り

Screenshot-2015-03-25-02.55.01

雑貨屋 Hearth & Home 暖炉家 のアクセス数の変化です。

毎年のことなんですが、2 月に入るとぐっと売れ行きが落ちるんですが、今年も同じ変化ですね。
ただ、昨年までと違って、アクセス総数自体がかなり増えました。

うなぎのぼり、とはいいますが、逆はなんというのか、普通に騰落とかだと、実に面白く無い。
河童の川流れ、猿も木から落ちる、は意味が違いますが、落ちたり、流れたり、下ったりして欲しいです、何かに。

アクセス数で売り上げを割ると、1 アクセスあたり平均で約 30 円くらいのようです。
売り上げには、送料を含むんですが、送料部分はよくてトントン、基本赤ですから、粗利は 10% あるかないかですから、まあ、そういうことです。

会計士からも、いろいろいわれているんですが、売り上げが増えてきたのと、雑貨屋以外にも収入があるようなので、来期は消費税が課税される可能性があり、法人化するなり、何らかのつまらない仕事をして対策しないといけなさそうです。

こんなことで春を感じたくはないのですね。

春を感じるといえば、庭に一昨年植えたプラムが蕾をつけていて、そろそろ咲き始めました。
お宮の桜も蕾がほころび始めていますし、そろそろ、卒業式でもありますね。

そういえば、我が母校が、センバツ出場らしく、同級生一同、非常に盛り上がっているようです。
自分は実は野球は、見るのもやるのも全く興味が無いのですが、盛り上がっている一同は、若かりし頃にタイムスリップしていることでしょう。
実に羨ましい限り。
これにもまた、春を感じます。
この日記が公開される頃には、試合の結果もでているんでしょうがはてさてどうなっていることやら。
試合に出る後輩各位の健闘と、応援にいく諸君の道中の安全を祈ります。

なんとかベース打ち

2015-03-24 16.39.17山側の擁壁工事 3 日目です。

根切をして、遣り方、ここまでは順調といえば順調だったんですが、連絡不足で、生コンの時間を後ろにずらすのが上手く伝わってなかったようで、予定通り来てしまいました。

悪いことというのは重なるもので、急いで掘ったもので、少々崩れて、それが貫板に直撃、レベルが狂ってしまいました。とはいえ、ミキサー車は来て待っているので、どうしようかと考えあぐねて、仕方ないので適当に流し込みました。

写真のホッパーは .2 なんですが、いつもの .1 だと 7 分目くらいでもちょっとヨタヨタ歩く感じなんですけど、さすがに .7 だと小さすぎて効率が悪いです。

ホッパーの噛み合わせがちょっと悪いんで、今度、分解して修理しないといけないですが、ほんと、たまにしか使わないので、面倒でズルズル先送りになって、もうそういう状態が 2, 3 年続いているような。。。
でも、何を思ってホッパーを買ったのかわかりませんが、これは買っておいて正解だったと思います。

明日、もう一度、レベルを測りなおし、上から 5cm 程度、基礎を打ち増すことにしました。
まあ、生コン代は余分にかかるのですが、強くなる分には問題ないでしょう。

というわけで疲れたので、さっさと寝たいと思います。