アッグ的薪割り機・コーンスプリッターは危険です

毎度すみません、facebook でのネタです。

このブログで何度も登場しているアッグ的薪割り機・コーンスプリッターですが、結構危険です。

面白いと紹介されていた動画ですが、この薪割り機は危険だと知っているので、念の為にここでも書いておこうと思います。

車を改造して薪割り機にしているわけですが、薪が粉砕されるほど強力なトルクで延々と回転し続ける、そういう部分にもしあなたの髪、作業着、パーカーなどの紐やベルトなどが巻き込まれたらどうなるのか、想像できますよね?

その時に、緊急停止ボタンもない、デッドマンスイッチもない、こういう機械で、もし、一人で作業していたら、どうやって回転を止めるのでしょう?

(追記: このビデオの装置は、緊急停止装置は取り付けられています)

部材を売っている人がいますが、危険性については、全く触れられていません。

この薪割り機がダメということが言いたいわけではなくて、危険である、ということを知ってほしいのです。

危険だ、ということを知れば、それに備えて作業をしたり、あるいは、機械を改良することができますし、そういう改良が加えられた製品も存在ます。

これもこのブログで紹介済みですが、JAPA 100 という、超小型の薪製造機は、安全カバーがついており、また、回転部分で薪が一緒に回転してしまう事故も防止できるように非常に工夫されている製品です。

こういう、回転する工具を使った作業をするときに軍手をすると、とても危険なので、革手袋を使ってください。

楽しい薪ストーブライフも、安全であってこそです。

安全な作業について、知識のある方、誤りや補足などがありましたら、是非、コメントよりお知らせください。

カナダドルが急に動いているようですが…

cadjpy個人的には、95 円くらいで安定するかと思っていたカナダドルですが、96 円で売り注文を出しておいたものが約定して、今は 97 円くらいで推移しています。

まあ、バカと相場には勝てないということで、そういう値段なんでしょうが、正直、94 円とか、もっと安い方に触れるという危険のほうが高い思っていたので、とりあえず、96 円で売り注文を出して、売れたら身軽になるなと思っていたのですが、よもや 97 円まで上げるとは思いませんでした。

張り付いているわけではなく、ほとんど放置プレイで、実需分程度、少しでも、為替で調達コストが予定外に上がらないようにと FX をやっている程度なのですが、やはり難しいですね。

この後はじわじわかドスンかは別としても、下げるとは思っているんですが、空売りは金利分損をするので、95 円で IFD 注文を週末まで出だしておきました。

ちなみに FX では、今のところ負けがないのですが、負けない理由ってのは、結局、胴元がスプレッドで稼ぐように、自分は金利差で稼ぐ、そういう負けないための基本的なルールを忠実に守っていることだと思っています。

後は、負けても痛くないレベルでしかしないことかな。

実際に、CADJPY は為替相場に敏感になっておくためにやっているので、証拠金は 20 万しか入れていませんし、維持率は 100% を下回らないレベルでしかしてません。

だから、1 円動いても、1,000 円とか、2,000 円のレベル。

それでも、7,000 円近く増えていました。

気楽なもんです。

【広告】煙突トリートメント剤について

196536120a57f89c65aaHearth & Home 暖炉家 では、米国 RUTLAND(ラトランド)社の 煙突トリートメント剤 を取り扱っていますが、2 種類の製品があります。

facebook にも書いたのですが、簡単に違いを含めて商品について紹介したいと思います。

リムーバー(#98)と、クリーナー(#WI-21212)ですが、ほぼ同等で、煙突に付着したクレオソートの剥離を促すためのトリートメント剤です。

燃焼中の火室に散布し、使用します。熾火になった際に、付属のスプーンで計量し、振り撒きます。一週間に一度程度の仕様が推奨されています。

リムーバー(クレオソートリムーバー; Creosote Romover)は、煙突の汚れが気になる場合に使用します。

クリーナー(セーフティーフルー; Safe-T Flue)は、煙突の汚れを防止する場合に使用します。

もうそろそろ今シーズンも薪ストーブの活躍はお終いかな、という方は、リムーバーを使用しておくと、煙突掃除がより容易になるでしょう。

Hearth & Home 暖炉家 では、RUTLAND(ラトランド)社の煙突掃除用品を始め、各種メンテナンス用品をお値打ち価格で品揃えしています。

RUTLAND(ラトランド)社の煙突ブラシですが、ネジ式と、ワンタッチ式があります。仕入れにかなりの価格差があることと、煙突ブラシ自体、あまり売れる商品ではないことから、Hearth & Home 暖炉家 では、オーソドックスで安価な、ネジ式のみ取り扱っています。両者は基本的に互換性がありませんが、変換部品を使うことで相互に接続できるケースもあります。詳しくお知りになりたい方は、お問い合せ ください。

また、灰の片付けに便利な、灰バケツセット も入荷しました。(ちょっとお高いですが。。。ほとんど利益は取っていませんし、他店よりは多分安い価格のはずです)

シーズンオフには、灰やススが湿気を呼んでストーブを痛めるリスクが高まります。

また、早めに清掃を行うことで、不具合のある箇所をより早く発見できます。

シーズン前に準備をすると、ストーブの部品交換などが必要な箇所が発見された際に、在庫がない場合などの理由で修理が間に合わず、使用に影響が出る可能性もありますます。

以上の理由から、梅雨までのお手入れをおすすめしています。