プチフォーはプチ故障しているようです

2015-04-17 15.27.33プチフォーの燃料がなくなる件です。

燃料ホースが腐っているので漏れるのかなと思って、近所のダイキに行くも、ガソリンに対応したものはないので、重機のリース屋さんのトーヨースギウエに電話したら、在庫があるってことで 1m 買ってきて修理をしました。

それで直るかな、と思ったんですが、どうにもエンジンがかからないし、しばらくセルでキュルキュルやってたので、バッテリーが死ぬと困るので、仕方ないので、バッテリーを充電するためにシートを剥がしてみると。。。

2015-04-18 14.42.32うーん、バッテリーがプラプラですよ。

バッテリーを交換したんなら、当然、わかっている不具合ですよね、固定できていないってのは。

こういうのは、ちゃんと出品説明に書かないとダメでしょ。

スパークプラグのキャップで+側の端子を保護してくれいるので、ありがた迷惑というか、ブースターケーブルが接続しにくいったりゃありゃしない。

とりあえず、充電して、エンジンを掛けてみるも、かかったりかからなかったり。

2015-04-18 14.42.51で、キャブを観察すると、ガソリンがべったり、一部滴り落ちてるじゃあありませんか。

キャブは OH してもらわないと、この間 10L 入れたのに、停めてあるうちになくなっちゃったわけで、燃料コックを閉めときゃ、とりあえずは使えるんだろうけど、そういう問題でなくて、正常ではない状態なんで、売主に相談しました。

こちらとしては、めったに出ないプチフォーで、近いとはいえ、広島まで取りに行ったものを今更返品する気は微塵もないし、メーカーであるトヨタ L&F に持って行って、バッテリーの固定金具の取り付けと、キャブの OH をやってもらえば直ると思ってるし、トヨタに古いからとかで断られたら、バッテリーの固定金物は最悪 CAD で図面を描いて、制作すれば済むし、エンジンはクボタだから、クボタの農機具屋さんなら、修理できると思うんで、その修理代を負担してもらえれば、とお願いしました。

一応、来週は時間が取れないかもしれないんだけど、ゴールデンウイークを跨ぎたくはないんで、今月中には、結論を出したいと思います。

2015-04-18 12.02.45それはそうと、さやフォークの件。

グレーで塗装をすると言っていたんですが、グレーと思って買ってきたスプレーはシルバーでした。。。

年寄りになってきたので、目が薄くなったようです。

まあ、別に錆びてみっともなくならないなら、なんでもいいんですけど。

せっかく、爪も伸びたんで、早く活躍して欲しいぞ、プチフォー。

パイプトロリーがほしい件

pq-350-paipu

薪づくりや、その後の保管は機械化・省力化を徹底して推めているのですが、うちは、斜面に建っている上、ウッドデッキの高さが 1.5m くらいあって、薪を搬入する際には、最後の最後が人力になってしまいます。

さすがにストーブにくべるため室内に持ち込むところまで重機でできるようにしよう、とまでは思わないんですが、せめてウッドデッキにストックするところまでは省力化できればなぁ、と思うわけです。

無精なもので、よほど寒ければ別ですが、暖かくなると「薪を運ぶのが面倒」で、ちょっと寒いくらいだと寒いのを我慢して、ここ一月位、薪ストーブをろくに使っていません。倉庫には、腐るほど薪があるのに、マヌケな話です。

小屋の前までは、軽トラックは進入できるので、それに積める 350kg 分くらいを一度にウッドデッキに持ち込めればいいので、その方法を考えているのですが、今のところ、パイプトロリーを使うのが一番楽かな、という印象です。

写真を見て分かる通り、パイプトロリーは長いパイプを上から吊って支持していても、その支点を通過することができます。

倉庫ならいざ知らず、玄関先の頭上にパイプやトロリーが常にある、という状態はあまりよろしいとはいえないので、必要な時にだけパイプを設置できるように、いつもはウッドデッキの下に仕舞っておけば、美観も損ねません。

トロリーの先に小型のチェンブロックを取り付けて吊り上げれば、後は水平に移動するだけなので、楽に移動できるのではと考えていますが、パイプがたわまないように、吊り金具取り付けも兼ねて、フラットバーを溶接することで梁成を増やして、補強した部材を作るのが良さそうです。

薪の配達の際にも活用できるように、汎用品として作れないかと、考えています。

餅つきでした

2015-04-17 11.31.54おはようございます。今日はのんびり、7時過ぎまで寝てしまいました。

昨日は餅撒きのお持ちの準備をしました。

段取りが悪くてスタートが遅れたのですが、なんとか無事に準備を終えることができました。

今日は、固まったら、パックに詰めて熨斗をかけたり、エージレスを封入したり、まだ仕事が若干残っていますが。

いよいよお祭を明日に控えて、入念に準備をしたいと思います。

ただ、ちょっと天気が心配。

晴れてくれればいいんですが、雨だと餅撒きに支障が出るので、降らなければいいんですが。。。