原木が入荷しました

2015-04-29 20.09.47昨日書いたとおりですが、原木が入荷しました。

真っ暗ですが、夕方、ということだったんですが、山から車が転げ落ちて、助けに行ったそうで、なんだかんだで、夜になってしまいました。

一応、薪製造機は、稼働させて、原理の説明をして、どういう原木が困るのか、ということを伝えました。

かなり太いものが混じっているので、往生しそうです。
30cm までと明確に念押ししてあったのですが、40cm 位の物も混ざっていそうです。

とりあえず、今回の入荷は 5t 程度とのことで、ナラとのことですが、暗いのでよく見えません。

明日は早起きして、確認してみようと思います。

早速にも割りたいところですが、型枠がそれなりに組み上がっているので、生コン打設の予定です。

3 日の日曜日も、兼務神社の祈年祭だし、その次の 10 日も、兼務神社の祈年祭です。

薪割り会もやりたいと思っているんですが、本当に時間が取れません。

まあ、焦らず、少しずつ進めていきたいと思います。

未乾燥薪の販売ですが、4 月いっぱいで終了させていただきます。

STORES.jp で未乾燥薪についてお問い合せを頂いた北条の方、何度送信してもエラーになります。
お手数ですが、ezweb では普通のメールアドレスをお知らせくださるか、電話番号等をご連絡ください。

雨樋の修理をしました

2015-04-29 14.32.30今日も、型枠工事は進行していますが、雨樋が傷んでいるので、修理をしてもらいました。

拝殿の雨樋は一度は自分で修理をしたのですが、すぐに壊れてしまったというのもあるのですが、社務所の方は、雨樋が古いので、今は、合う寸法のも材料が売っていないので、まとめてお願いをしました。

足場が必要になるところですが、ユニックが届くので、カゴに乗ってもらって修理してもらいました。

ついでと言ってはなんですが、自分が屋根に乗るとちょっと重いようで、直しているんだか、壊しているんだか分からない状態になるので、天神様とお供え物屋さんの屋根の点検、清掃も合わせてお願いしました。

天神様の方は、結構凍みてダメになっている瓦がたくさんあったのですが、予備がないので、軒下でほとんど雨が当たることのない部位と差し替えてもらい、次回点検の時に、交換作業をお願いしようと思います。

なんだかんだで入用で、困りますが、屋根が痛むと、建物の傷みが急速に進むので、点検、清掃は、まめに行っていきたいと思います。