薪割り会の準備をしました

準備というほどのことはしていないのですが。。。

明日は、雨の予報でしたが、降るのは夜半までで、朝までには降り止む見込みのようです。
なんとか予定通り開催できそうですが、原木の搬入がお昼くらいまでずれ込みそうなので、9 時スタートにしようかと思っていたんですが、9 時から準備を始めて、10 時くらいのスタート、というペースでやってみようかなと思っています。

肝心の薪製造機ですが、ユニックで吊って移動できるように改造してもらうため、鉄工所にあずけてあったんですが、よもや土曜日に休んでいるとは思わず、引き上げてくるのに 2 時間もかかってしまいました。
今ある原木は太めのものが多いのですが、薪製造機で処理できるものは、処理したいと思います。

原木はおそらく 5t 程度になると思うので、処理しやすいものから順に、半分程度加工してしまおうと思っています。

薪割り会の詳細については、以下のエントリーをご覧ください。

それと、STORES.jp 提供の 500 円引きクーポンセール が明日までになります。

例えば、Permatex アンチシーズ であれば、商品価格 1,300 円+送料200 円で 1,500 円のところが、500 円引きですから、1,000 円となり、33% off と非常にお得なクーポンとなります。

メンテナンス用の、ガラスクリーナーや、ストーブポリッシュなどの小物単品の場合でも、500 円割引となりますので、この機会にぜひご利用ください。

hh

お買い物は、お店のバナーをクリックしてお楽しみください。

Screenshot 2015-05-30 18.35.14

なお、クーポンコードは入力した後に、必ず、クーポンコード右の「使用」ボタンを押下して、有効にしないと、値引きが適用されません。
忘れずにボタンを押して、金額が -500 円となっていることを確認の上、ご注文ください。

他山の石

Screenshot 2015-05-30 01.19.02

facebook に投稿されていた文章ですが、これ、結構年配っぽい方が書いた文なんですよね。

異様に読点が多く、句点が全くありません。
なので、どこで文章が途切れるのかがわからないのです。

さらに言えば、異様に多い読点、「、」、「,」、そして空白が混在しています。
なので、文章が細切れになって、どこがどこに係るのか、文節の相互の関係が理解できません。

ここまでわかりづらく、イライラする文章は、久しぶりに見ました。

他の SNS にも、単語をイチイチ空白で区切り、さらに一行おきに改行する方もいるんですけど、とても読みづらく感じます。
当人は、個性と考えているのかもしれませんね。

お前はちゃんと読みやすいように配慮しているのか、と聞かれるとちょっと怪しく感じます。

気になったのでネットで少し調べてみたところ、以下のテキストが分かりやすかったです。

同じ筆者の方のテキストは次のようです。

ブロ自体は自分の備忘録として認めているわけですが、やはり、公開することで多少は人の役に立つのではないか、と思う部分もあるわけで、読みやすい文章を心がける必要は強く感じます。

時間があるときに、少しづつわかりやす文章を書けるように、勉強していきたいと思います。