暗渠排水工事

2015-07-15 10.15.15

太陽電池小屋を建てる前に、小屋の下に山からの水が流れこむことを防ぐため暗渠排水管を埋ける工事をしています。

以前ネトロンを使ったんですが、非常に柔らかく、比較的短期間に木の根などが侵入して詰まってしまったため、今回は φ100mm の塩ビ管に穴を開けたものを使うことにしました。

勾配は、1.5% 取ったので、枡が相当深くなって、掃除が大変そうな気がしないでもないのですが、最悪は、エンジン式の高圧洗浄機の洗浄ノズルを買って対処しようと思います。

前回、ウッドデッキを作った時に雨樋の排水管を枡に接続する際、ヤフオクで買った 2,000 円のホールソーがお陀仏になって、その後の穴あけに難渋したので、今回はまともなホールソーを買ったんですが、10,000 円では足りなかったのが痛いです。
とはいえ、ホールソーがないと穴あけはかなり大変なので、まあ、仕方ありません。

2015-07-15 16.42.29で、あとで気づいたんですが、多分パッキンの向きが逆ですよね?

差し込みづらくて大変でしたが、石鹸水をスプレーしてなんとか差し込みました。

まあ、コンクリートの枡を使ってモルタルで塗る湿式工法に比べて圧倒的に早く仕事が終わるので、本当に楽でいいし、なによりも完全に密閉できるので、木の根などが侵入してくることが殆ど無く、後からのメンテナンス性(溝掃除)もらくですし、当然、蚊が侵入しないので、ボウフラが湧くこともないわけです。

とりあえず、埋め戻しの砂利は、国鉄の線路で使われていたものらしいんですが、貰いました。
角がすり減って丸くなっていて、玉砂利みたいです。

基礎フーチングの下にも敷き込もうと思いますが、摩擦力が減っていると思うので、高炉セメントを 1t 買ってあるので、混ぜ込んで固めようと思います。

とはいえ、台風が直撃する見込みで、今週はもう作業ができそうにありません。

今月中に太陽電池小屋は完成できるんでしょうか。。。

さすがに台風には勝てないので、死なない程度に頑張ります。

北海道旅行 二日目

毎日暑い日が続いていますが、工事を頑張っています。

で、性格的に手が止まるのがものすごく嫌なんで、作業を休んでまでなかなか写真を撮らないんですが、一枚も写真を取ってませんでした。。。

昨日は、朝イチで貫板と杭の買い出し、その後、排水桝を埋けて、暗渠排水管の遣り方をした後、ちょうど昼になったので、昼休みのうちに、会所桝や塩ビパイプが足らなかったので買い出しに行って、そうこうしているうちに大工さんが来てくれたので、レーザーで矩だけ正確に出してもらって、午後からは掘削、暗渠排水用の塩ビパイプを 10m 程埋けてタイムアップです。

書くとたったそれだけなんですけど。。。

で、記憶の新しいうちに旅の整理、二日目です。

2015-07-11 09.35.43二日目の朝は、ホテルで朝は食べたんですけど、生卵があったんですよ。

卵ご飯をつくったんですが、黄身がめちゃくちゃ黄色い。

まあ、黄身っていうくらいだから、そりゃあ黄色いんでしょうけど、愛媛だと、オレンジ色なんですよね。

多分、黄色いのは、とうもろこしを食べているからでしょうが、そこら辺が流石は北海道という感じです。

愛媛のニワトリは、みかんを食べているので、オレンジ色をしているんですが、すっかりそれに慣れているので、卵が黄色いというのをすっかり忘れていて、ものすごく新鮮でした。

あ、味の違いは、さっぱりわかりませんでしたけど。

愛媛には他にもキワモノとしては、サンゴ卵ってのもあります。餌にサンゴを食べさしていて、たしか、ピンク色をしていたはず。

その後は、第一目的地である、上川神社 に参拝しました。

その後は、オッサンが行ってもしょうがないとは思いつつも、一応旭川に行ったんだし、行かない訳にはいかないだろうと、旭山動物園に。

晴れて天気が良いのはいいんだけど、暑いなんてもんではなくて、動物の皆さんもバテバテ。

旭山動物園の売りの体験コーナーも動物がいなくて、かなり残念な状態でした。

2015-07-11 14.10.50あまりの暑さに、水を買いおうと自動販売機を見ると、北海道限定として、ハスカップ味がありました。
ハスカップっていうけど、ブルーベリーとよく似た味ですね?

暑いので早々に切り上げて一路層雲峡に向かいました。

途中で当麻町のあたりを走ったんですが、街中で、家々の前に「当麻神社」とのぼり旗が立っていました。

例祭日は、7 月 10 日 のようですね。

この時期なのは、やはり、北海道ならではの気候や風土が関係しているのでしょうかね?

翌日、7 月 12 日に同じ道を走ったら、すっかりのぼりはなくなっていました。

層雲峡での宿は、BBH ホテルグループ湯元銀泉閣 だったんですけど、ロープウェイ券がおまけでついてくるプランだったので、黒岳に登ってみました。

クロックスで。

2015-07-11 15.50.17

とりあえず、ロープウェイの展望台から黒岳を望んだ景色です。五合目です。

2015-07-11 15.49.28

反対側、温泉街を見下ろした景色です。

職業病というかなんというか、この屋根の再塗装の足場をどうしているのだろうかとか、全然、風情のないことが気になって仕方ありませんでした。

2015-07-11 16.17.18ここまで来たら、もうちょっと登ろうと思って、リフトに乗って七合目迄行きました。

何もしてないんですが、もう、頂上に着いたも同然の気がしてきたので、意気揚々と登山を始めようとしたんですけど、看板があって、サンダル履きは NG ということで、ハーパンに T シャツ、足元はクロックスというあまりに場違いな格好だったので、おとなしくコーヒーでも飲んで帰ろうかと思ったら、珈琲屋さんは閉まってるし、ふて腐れていたら、かわいいリスが現れて、ちょっと幸せな気分になりました。

さすがに七合目だと、かなり涼しかったです。

宿に戻ったら源泉掛け流しって風呂に入ったんですが、これが暑いのなんのって、江戸っ子ジイさん状態です。

久しぶりの激アツのお湯で、那須の「鹿の湯」を思い出しました。まあ、あれほどではありませんが、45 度は確実に超えていると思いますね。

どうでもいいことでしょうが、重松、普段は 43 度に入っていて、その程度では全く熱いと思いませんので。

夕飯は、食べ放題・飲み放題でしたので、気合を入れて、頑張らせていただきましたので、写真はございません。
その後は、あっという間に寝てしまいました。

というわけで、三日目に続きます。