半日ずれました

2015-07-23 17.16.34

今日は午前中雨で作業できず、午後からやりまして、一応、配筋まで終わりました。
文章で書くと、たったそれだけなんだけど。。。

予定では、午前中でそこまでやって、午後から生コンを打つ予定だったんで、ちょうど半日、押しました。

昨日はちゃんと長袖(夏用のつなぎ)を着ていたんですが、今日は普通に半袖だったので、ちょっと溶接で日焼けしすぎてヒリヒリする感じがします。
それと帽子を被らずに、液晶お面を被っていたら、蒸れて臭くなりました。
ファブリーズする必要がありそうです。

でも、困るんだよなぁ。

というのも、明日は、午前中、お宮参りの予約があるんです。
兼務神社なので、移動しないといけないので、掃除のおじさんと約 2 時間ほど作業を抜けなければならないのですが、その時間、まさに、コンクリートを打つ時間。

まあ、掃除のおじさんははじめから頭数に入ってないんだけど、自分が抜けると、ユンボはレバーが違うし、ボブキャットも坂はコツがいるので、大丈夫かちょっと心配ですが、まあ、仕方ありません。

あと、まだレベル出しが終わっていないので、朝イチ、レーザーでレベル出しをして、テープで立ち上がりの鉄筋にマークをしていかないといけません。

不幸中の幸いというか、生コンの予約を入れるのを忘れていて、配達が 9 時になったんで、ちょっとだけ助かりました。
配合は、24-12-25 で行こうと思います。

concrete_bucket-2生コンはボブキャットで配るつもりなので、土場から回収もしないといけないので、明日は 1 時間早く始めようと思います。
この際だから、今後のことも考えて、ホッパーのアタッチメント でもつくろうかな?

ただ、鉄板で作ると掃除が大変になる気がするので、コンクリート砂男 のように樹脂で作るのがいいだろうし、欲を言えば、耐衝撃性に優れた素材で作って、ヤヨイのぽんぽんバケツみたいに叩いて掃除ができたりしたら最高に調子がいいんですけどね。

さて、今晩は、また内職を頑張って、さっさと寝て、薪割り機の件は、メールでは埒が明かないので、朝早く起きて、電話で確認を入れようと思います。

基礎の完成までは、あと少し。
ボチボチ頑張ろうと思います。

朝の準備品:

  • レーザレベル・キャッチ(要電池確認)
  • 蛍光ペン・マーキング用テープ
  • 充電バイブレーター、立ち上がり用の長い方のバイブレーター(積込み済み)
  • 離型用の灯油、灯油を塗るためのスポンジ
  • コテ
  • 初宮詣授与品
  • 玉串
  • 装束

トラブル発生か?

共同購入の薪割り機の件ですが、大変な事実が発覚しました。

昨日、フォワーダーさんから、別の荷物のデバンの連絡が来たんで、来月頭に届く薪割り機と一緒に引き取りに行きますと連絡したら、今しがた、荷物は載ってないし、船もうでてますよ、との返事が。。。

先月末にいままでの担当者が退職して、新しい人に引き継がれのですが、その数日後に締めきりだったので、大丈夫かな感はあったんで、そのためしつこく確認していたんですが、出荷しましたとの事で安心していたんですけど、通常はその後すぐ来る、インボイスだのがこないので、催促していたところでした。

次の船だと、日本に到着するのは 8/21 なんで、それまでカナダとイギリスからの荷物を保税においておくわけにもいかないし、まとめて取りに行けば運賃が要らなかったものだし、かと言って、薪割り機をたった 3 台運ぶためだけにユニックで走ったんでは、燃料代だけでも 4 万かかって、消耗品や高速・宿泊費を入れると 10 万かかるので、だったら運送屋さんに運んでもらったほうが安いわけで。

共同購入をお申込くださった皆さんには、ご迷惑をお掛けしますが、状況が明らかになり次第、逐次報告させていただきます。
また、納期を理由としてキャンセルされる場合、その旨、メール、または、コメント等で、ご連絡ください。

新しい担当者の方がまだ慣れないというのもあるかと思うんですが、これに伴い、薪ストーブの輸入代行業務については、サービスクオリティが保てない(商品間違い・納期の遅延など)恐れがありますので、再発防止策が取れるまで、一時休止したいと思います。

ついつい買ってしまった STIHL の超硬チェン Rapid Duro

mid_summer_sale_splash

Bailey’s にアクセスしたら、セールをやっていたので、思わず Rapid Duro 25RD3-72 の換えチェンを買ってしまいました。お値段なんと、$59.71。。。お高い。。。

他にもちょこっと買って $150 を超えて $25 の割引をゲットしました。

玉切りする原木もなくて、ここ一月くらい薪製造機が遊んでいる状態なんですが、チェンばかり買ってどうするのか、小一時間悩んだ(ちょっと大げさ)んですが、お得感には勝てませんでした。

それと同時に、過去のオーダー記録を見ていたら、超衝撃の事実が発覚。

かなり前のことなので、もうどうしょうもないんですが、Peavy Mfg の Timberjack、買ってるのにいまだに届いてないんですよね。
まあ、品物が届かないのはよくあることなんですが、気づかずに忘れていたのは初めてかもしれません。
かれこれ 2 年、買ったことすら忘れていました。

南無三。

まあ、Peavy(Timberjack) に関していえば、やはり、LogRite が最高だと思います。
Peavy Mfg のものも、もちろん良いものなんですが、LogRite は軽さと強さが両方備わっているんです。
過去に試験的に私用分を輸入したレポート記事をアップしてあります。

値段だけでいえば、TimberTuff とか、そういう Made in China とかの高コストパフォーマンスモデルがあるわけで、Peavy Mfg のものほど出すのであれば、あと少し出して LogRite を買ったほうが、満足感が断然違うと思うんですよね。

LogRite に関しては、近日中に販売を開始したいと思っています。