薪割り機共同購入 進捗 8/13 現在

Brave 社の薪割り機ですが、昨日夕方、問い合わせがあり、間に合うなら追加で、ということで先ほど電話で在庫を確認し、一台増えた 6 台 OK ということで、総額 $8,190 で正式にオーダーを入れました。
一台あたりの単価は、$1,365 でした。

可能な範囲で、出荷のレポート写真を送ってもらいたい旨も伝えました。
送ってもらえたらの話ですが、おまたせしているので、少しでも安心していただける材料になればと思います。

この後のスケジュールですが、現時点では推測でしかありませんが、次のようなタイミングになると思います。
本船情報が全くわからないので、その部分はかなり適当です。

今日が 8/13 なので、早々に、中 2 日で出荷されたとしても、西海岸までの輸送もあるので、都合 5 日、そうすると、8/18 に最終積み込み(バンニング)、8/22 にシアトル港を出たとして、そうすると通常は 9/6 頃に東京に入港します。その後、一週間程度で通関等が問題なく完了すれば、その週の週末、9/11 頃には引取りが可能になる見込みです。

なお、送料関係は、最後までわからないので、支払いは、品物が通関を終えて総額が確定した段階でお願いいたします。
配達の人は現物と引き換えで構いませんが、引き取り、発送の方は、事前にお願いします。

9 月は 9/28 デバンの予定で動いているんですが、そうすると、2 回も愛媛と東京間を往復しないといけないのでかなりの負担になりますね。カナダの貨物を 8/20 に前倒しすれば、同 9/11 にデバンできるので、まとめて処理できるんだけど、そうすると、薪の配達が 9 月後半を希望されているので、NG になる。

とはいえ、薪の配達は、運賃的には 6,000 円しかいただけないんだけど、実際、愛媛・東京間の往復コストは 10 万ほど(燃料代や、高速代だけではなくて、トラックの車体自体の損耗や、タイヤオイルなどのコストも考えると、自分の人件費を抜いてもそれくらいかかる)なんで、前倒しさせてもらうか、延期させてもらうかしないと大赤字になりかねない感じですね。

さすがに薪割り機を 9/28 迄延着させる訳にはいかないし。

はてさて、どうしたものか悩みますが、今日は疲れました。時差があるんで、こんな時間までおきてますが、明日は、神社の会議があるんで、急いで寝たいと思います。