駐車場作り再開

2015-09-04 13.56.01長いこと放置プレイだった駐車場作りですが、重い腰を上げて再開です。

まずは掘削。。。
とりあえず、掘削。。。

Vio-20 の初期型で頑張ってます。

最初は、ミニミニユンボ SK-005、中身はヤンマーの SV-05 でやってたんですが、砕石にセメント混ぜて敷きこんであるので、少々力不足でした。

本当は、山から .1 を持って帰ろうと思ったら、さうりう丸がうんともすんともいいません。

後から聞いてわかったんですが、最近の車はイモビライザーなるカラクリが仕込んであって、なんでも、コヤツが電気を食うらしくて、キーを差し込んだままだとバッテリーが上がるそうです。

2015-09-04 13.31.42ふそうに電話すると、救援車は 12V でといいます。

はぁ、何わけのわからんことをいってるんだと思って、説明書を引っ張りだして読むと、やっぱり 12V と書いてあります。

でも、どうみてもバッテリーは 2 個あるんだけど。。。

なんでも、イコライザーとやらいう箱でなんかやっているようですが、さっぱり意味がわからないので、マニュアルを熟読、アクロバを寄せて電気を分けてもらうも、やっぱりダメ。

2015-09-04 16.51.24バッテリーを2つ、並列使って、ようやくエンジンをかけるも、SAM ワーニング、BAT EQ エラーが点灯してどうにもなりません。

しばらくアイドリングしてたら治るかと思ったんですが、ついに TM SYS エラーが出て、DUONIC が落ちて、ちょっとも動けなくなって完全お陀仏。

仕方なく、バッテリー屋さんを呼んで修理して貰いました。トホホ。

2015-09-04 18.22.18とりあえず、ここまで。

雨水パイプは埋け直します。

深く掘り下げるのは2つ理由があって、ひとつは、勾配がきつすぎるという点、そしてもうひとつは免震構造なので、地震の際に建物が 1m 近くスライドしてはね出してくるため、車の屋根が建物に干渉しないように、免震フレームより低い位置にしておかないといけないんです。

まあ、そこまでスライドするような地震はめったにないだろう、ということで、いままで気にせずにいたし、まあ、地震で車がへしゃげても、16 万キロ走っているジムニーなんで。。。

というか、今までは、ジムニーか、軽トラでスパーローに入れて、デフロックしないと丸太小屋まで辿りつけないという。。。。

駐車場ができたら、ウッドデッキを増築して、薪をリフトアップできるように工夫をしたいと思います。

クイズ問題で老いを感じた今日このごろ

2015-09-03 09.44.39おはようございます。
今朝は深夜に国際電話で起こされたため、猛烈に眠い状態です。
見事に寝坊しました。

おまけに風邪っぽい。
寒くなってストーブを焚こうと薪を運ぶ夢を見て、そして、寒さで目覚めました。
実に薪ストーブユーザらしい朝です。

今日は、面白いクイズがあったので紹介します。

結構クイズって好きなんですけどね。。。

写真のとおりで、

3 → 0
4 → 2
5 → 5
6 → 9
7 → ?

7 の時、答えは、いくつでしょうか、という問題です。 Continue reading