駐車場作り その 2

2015-09-05 17.18.17

今日は午後から外構屋さんがやってきてくれたので、駐車場作りをしました。
自分は、ダンプで残土運搬の係です。

掘削はあらかた終わって、雨水パイプも埋け直され、後はレベルを出しながら、すき取り、砕石敷きこみ、転圧、型枠・支保工、土留コンクリート打ち、土間コンクリート打ち、それで一旦完成です。

土間の仕上げは、ジャミコンの洗い出しにしようと思います。
滑り止めにもなるし、見た目もまあまあで、コストも余りかからないので。

来週中には仕上がるといいなぁと思います。

昨日の夜中に起こされた理由 — エコファンの出荷ミス

20150902091530979昨日は、朝の 1 時くらいに起こされて、海外とやりとりする必要がないときは、いつもは 4 時くらいまでゆっくり寝ているんですが、何事かと思えば、計算を間違えて大変、という電話でした。

何の計算かというと体積。

40 x 27 x 59 IN で、1.045m3 になっちゃいました、ってことなんです。

なんか、パレットのサイズが大きくて、うまくパッケージングできてなくて、微妙に梱包サイズが 1m3 を超えてしまったようです。

何か抜いて、といったんですが、間に合わなかったようで、結局、荷物は回収されて、次の船にスキップされてしまいました。

まだあまり動きがない時期で、エコファンは単価が高い割に利益が出ない商品なので、少なめに仕入れたのですが、そのため容積が非常に少なくて、混載で輸入手配しました。

これが、1m3 単位での契約となるので、0.045 ほどオーバーしてしまい、そうなると、運賃で数%の差がでてしまい、その分、価格に反映せざるを得ません。

口を酸っぱくして、容積には気をつけてと散々いっていたんですが、よもや立方体の体積の求め方、立方インチから、立法メートルの換算などを確認しないといけないとは思いませんでしたが、今後は、念の為に、梱包のサイズを確認した方が良さそうですし、箱などの積み方も、事細かく打ち合わせないとダメそうです。

担当者が変わって、まだ不慣れなんで仕方ないんですが、このチョンボで、納期が 2 週間送れる上に、こちらとしても、東京まで行った時に一緒に荷物を輸送できないので、国内の混載便の費用、約 1 万円も損が出てしまいます。

結局、寝ぼけていて、電話には出そこねて、その後かけ直してるんで、国際電話代もバカにならないし、早く慣れて、ミスが減ってくれればと思うのですが、在庫が切れたら、エコファンは、10 月末まで出荷できなくなりました。

STORES.jp の方も、システムエラーで出荷作業が停止してしまっていますし。。。

南無三。