太陽光発電 10 号機、ほぼ出来上がり

2015-09-06 12.20.47

昨日は日曜日でしたし、天気も悪かったので、工事は当然休みでしたが、10 号機は、土曜日までにパネルの据え付けが終わって、ほぼ出来上がった状態でした。

電柱からの引き込みに、楠が干渉するので伐採してほしいと電気屋さんにいわれたので、天気が回復したら作業をしたいと思います。

南側の竹やぶも片付けないといけないので、進入できるように土曜日の午前中に整地をしました。
雨で積んであった土がぬかるんで締め固めできない状態だったので、できることろまではしたんですが、今週は、スッキリ晴れそうにないので、いつ区切りのいいところまで完成できるか微妙なところです。

今日は午前中は、某プロスポーツ団のクラブハウスの起工式に呼ばれているので、作業関連は昼から頑張りたいと思います。
駐車場も着手しているので、あっちこっち平行してやらないといけないので、かなりテンパってきました。

11 号機も金具の作業に入っていたし、どちらも月半ばくらいには竣工しそうです。

12 号機は、採算がとれなさそうなので、中止。欠番になりそうです。

13 号機は、一社、工事費用の見積が出たので、もう一社の見積もり待ち。
ここは現状、田んぼなので、どの道、稲を刈り終わるまで着手できません。
山土を入れて地上げをするか、地上げをする場合、どこから土面をってくるか、法面はどうするか、というようなことを検討しないといけないのです。
とにかく、秋祭りが終わってから、考えようと思います。

14 号機は、大した容量ではないので、優先順位低めで、13 号機が竣工してから動いたんでいいかなという感じです。

ぼちぼち、頑張りたいと思います。