やっぱり気が変わりました

駐車場ですが、コンクリートにしようかと思ったんですが、気が変わりました。

土間コン打ちはこっちのペースで作業ができないので、本当に嫌いなんです。
なんせ、のんびりしていると固まってしまいますから。

で、今日は、枝の片付けをするつもりだったんですが、左官材料屋さんに出かけてきました。

個人的な趣味で、ペイビングが大好きで、特にヘリンボーンで敷くのが気に入っているんで、駐車場については、インターロッキングブロック舗装にしようと思います。

この場合、自分のペースで施工できるし、例えば、後から照明を追加したくなっても剥がしてやり直せば済むことですし、材料代は随分とかかりますが、やっぱり仕上がりの満足度が違います。

倉庫ですらペイビングで仕上げてあるのに、丸太小屋の周りがただのコンクリートだとまるで倉庫で、風情もへったくれもあったもんじゃありません。まあ、さすがに大型トラックが出入りすることもあるし、ラフターを入れる予定もあるので、こっちは 6cm 厚ではなくて 8cm 厚でやりましたが。

toyo_bake_brick_paveというわけで、東洋工業の ベイクブリックペイブ にしようかなと思っています。

施工例の写真を見て思いついたんですが、車止めの代わりに、小端立てして段差を付けるのがいいかなと思いました。

通常のものは、200mm x 100mm で、平米あたり 50 個使用、一つ 115 円税別なので、6,210 円/m2 です。
約 20m2 あるので、124,200 円かかります。

形が綺麗じゃないから、ペイビングの場合、かなりカットしないといけないので、ちょっとその作業が思いやられますが、まあ、好きな作業なので、楽しんで完成させたいと思います。

坂道の部分は、さすがにずれたら困るので、こっちは予定通りジャミコンの洗い出しにしようと思います。

Nest Smoke + CO Alarm

nest_alarmNest Smoke + CO Alarm、買ってみました。

一応、一番売れている、煙感知器、一酸化炭素警報器のようです。

まあ、普通に、火災報知機については、義務付けられていますし、うちの場合は、CO アラームも FirstAlert CO400 を使っていますが、更に高性能な Nest Smoke + CO Alarm を試してみたくなりました。

北米での価格は $99、航空便で入れると運賃が $30 ほど、消費税を入れると、18,252 円です。

ちょっと高いような気もするのですが、スマホに通知する機能は便利だと思うので。

詳細は、動画をどうぞ。

使ってよければ、雑貨屋 Hearth & Home でも扱ってみたいです。
ただ、モールの経費を入れると、2 万円を切るのがやっとになると思うし、正直、高すぎて売れないような気もしないでもないんですが、性能を考えると、値段は仕方ないかなと思いますし、日本国内でも、こういう製品が出てくればいいのにと思います。