お漏らし厳禁!!

2015-11-14 17.12.09

頼んでおいた変換継手がようやく届きました。
これで、ユンボのワンタッチカプラも Flush Face Coupler にアップグレードできます。

NO-SPILL ガソリン缶同様、漏れないカプラですが、全く漏れない、というわけではないのですが、ほぼ漏れないので、作動油でホースやカプラ周りがベタベタになる、というような事態から開放されるのではと期待しています。

このカプラのことは知らなくて、以前は、いちいちネジを回して着脱していたのですが、職人さんに「ワンタッチつければ」といわれて、重機屋さんにおまかせで付けてもらったものを使っていますが、確かにワンタッチなんですが、少なくない量の作動油が漏れるので、後の始末に困る状態ですし、カプラ周りが汚れ、乾燥した時などは、風で煽らた土砂が付着したりして、カプラを接続した際に作動油に交じる可能性があるわけで、いちいち、ブレーキクリーナーで洗浄をしないといけなくて、時間も費用もかかって困っていたわけです。

ボブキャット買ったら、Flush Face Coupler ついていて、油が漏れないのには本当に感動しました。

DustCapあと、薪割り機のリターンフィルタを買うときに、ついでにカプラ用のカバーも買っておきました。

マッチングの問題があると思うので、2 セットだけ買って、フィルタ類などはまた買うこともあるでしょうし、ちゃんと取り付くことを確認してから残りのものは買おうと思います。

価格は、1/2″ 用で、$1.05(Body)と、$1.3(Tip)でした。

クイックヒッチを使っているのであれば、Flush Face Coupler は導入を検討するに値する、本当に作業性が劇的に完全するアイテムだと思いますので、おすすめします。

今までは、バケットの交換なら、2, 30 秒もあれば出来ていたのですが、フォークグラップルへの交換は、1, 2 分かかっていました。
今後は、数十秒でできるようになると思います。

アッグ的薪割り機も後はピンが届けば使えるところまできたのですが、通関で上京しないといけないので、試し割りは少し先になりそうですが、作業に合わせバケットやアタッチメント(グラップル・コーンスプリッタ)に素早く交換できるので、更に効率が向上しそうです。