作動油がだだ漏れでした

2015-12-02 16.11.40

今日も竹藪掃除をしていたんですが、夕方、アッグ的薪割機のテストをしてみました。
竹藪掃除自体は、終わってないんですけど。。。

結果、ついてきた油圧ホースのカシメがバカになっていて、少々漏れていたんですが、構わずやったら、圧がかかってだだ漏れになってしまいました。
そうなると、油が漏れで規定の圧力にならず、結果、どっちにも回らず、チェンソーで切って救出しました。
なんとも。

ホースマンさんは、久万の山にいるっていうし、16 時回ってたし、雨も降り出してきたので、諦めて、撤収しました。

帰りに工場に運んで、ホースは作ってもらうことにしました。

というのも、両端 NPT 1/2″ のホースはアメリカから取り寄せたら凄く安いのですが、油圧モータ側は平行ネジなので、それがなにか調べる必要があるし、日本製のホースを使えば、そうそう漏れるものでもないので、ここまできたら、まあ、早く割ってみたいということです。

写真の原木は、25 — 30cm 位のものだと思うんですが、なんせ本調子でないので、どの程度いけるのか、まだわかりませんが、それなりには仕事をしそうな雰囲気でした。
ちょっと弱い気もしたんですが、油漏れのせいか、それとももともと弱いのか、少し気になりますが、ホースができれば、ハッキリするかと思います。