S130 の調子が悪い件

なんで買ったのか、理由は忘れましたが、はるばるアメリカからやって来たボブにゃんこと Bobcat S130 ですが、かれこれ 2 年半前にやってきて以来、ろくに整備もせずに使い倒していたら、年末の 31 日、それも夕方、ちょっと調子が悪くなりました。

うちの Bobcat の操作ですが、旧来通りの機械式で、両手で走行レバー操作をして、フットペダルでバケットの操作をするんですが、走行操作そのものは、バックホーと同じで、免許もバックホーと同じで、車両系建設機械だそうです。

で、左右レバーを前傾させ、前進しようとするのですが、右が引っかかる感覚があるんです。
なので、ある程度以上、前進させようとすると、右が追いつかないので、右旋回してしまいます。

しかし、後進操作をすると、左右ともに、ストレスなく走行します。

右油圧モータが損傷していたり、チェンなどの駆動系に問題があるのであれば、前進のみならず後進も症状が出てもおかしくないと思うし、だとすると、コントロールレバーが物理的に前に倒れにくいようになにか引っかかっているとか、コントロールバルブ部の不良かなと思っています。

いずれにせよ、愛媛には今はボブキャットのディーラーはないので、うちのリフトは、TCM 製なので、TCM あらためユニキャリアさんとのお付き合いがあって、昔、TCM はボブキャットを生産していたので、何かあったら見てくれるとうことだったので、早速点検をお願いしました。

大事でなければいいんですが、部品がいるなら、ちょうどストーブなどの輸入のタイミングなので、できれば同じ船に積みたいです。

作動油もフィルタなどは買ってあるし、交換したほうが良さげです。
Bobcat は何番を使うんだろう?
そろそろバッテリーも交換したほうが良さげ。

タイヤについても、フロント 2 本が丸坊主に近い状態で、タイヤが 2 本、リムを 3 本持っているので、タイヤやリムの損傷に備えて、新品 2 本を新品リムに組み込んでもらって、タイミングを見計らってローテーションしつつ組み替えていこうと思います。
理想をいえば、4 本、同時に新品交換したい気もするんですが。