ウッドバッグとカバー

2016-01-07 15.43.35

Y さんのところにウッドバックのカバーの見学に行ってきました。
昨日行ったんですが、他所様の写真なので、勝手に公開するわけにはいかないので。

あいにくと時間的に夕方だったので、熱気が溜まっている様子などは確認できなかったのですが、たしかにすっぽりと覆いがかかっているので、雨に濡れる、とういことは防げそうです。

蒸れないように上部に穴が開いていて、そこから暖められた空気が抜けて、それで空気が入れ替わる、というからくりだそうです。

2016-01-07 16.25.12帰りにコーナンによって、農ポリを買ってみました。

岩谷マテリアル製、幅 2.1m 100m 巻で、税別 6,080 円(税込み 6,566 円)ということで、ウッドバッグをすっぽり覆うために、2.1m x 2m のサイズで袋状に加工すると、都合 4m 使うので、1 枚あたりの材料費は 263 円ほどになりすね。

Y さんはヒートシーラーでやっている、ということだったんですが、とりあえず、自分はミシンで縫ってみようと思います。

今日たまたま、エコエコ棟梁さんのブログ で、全く同じネタ が上がっていて、コーナンにそれしかなっただけなんですが、幅も材質もほぼ同じっぽいものなので、とりあえず、買ったシートは使い物にはなりそうに思います。

農ビがいいのか、農ポリがいいのか、その辺についても、とりあえず、あるもので農ポリを買ってしまったので、様子を見てみたいと思います。

ウッドバッグ自体の話ですが、今、円高が進行していますが、まあ、週明けどうなるかわからないので、とりあえず、今日、200 枚、決済しました。

Wittmann さんのところは、振り込みなんで、本当にめんどくさくて、今日も送金するだけで半日仕事になってしまいました。

今回手間取ったのは、マイナンバー制度です。

用事はない、と思ってすっかりノーチェックで、番号自体行方不明だったんですが、送金するにはマイナンバーを教えろというのですよ。

しかたがないので、役所に行って、マイナンバー入の住民票をもらってくる羽目になりました。

ゆうちょ口座にマイナンバーを紐付けできるらしいので、一旦紐付ければ、次回からは確認は不要になる、ということなので、住民票の有効期限内に手続きをしたほうが良さそうです。

後、eBay で買ったら温湿度計、あらため、温度計ですが、動作確認中です。

湿度が計れないんだけど、という問い合わせに対しては、今のところシカトを決め込んでいますね。
まあ、チャイニーズがちゃんと品物を送ってくる思うほうが間違いのようですが、eBay の保証があるので、そのあたりがどうなるかも含めて、成り行きを楽しみたいと思います。

湿度は計れないんですが、温度は一応は計れているよう(正しいかどうかはまた別の問題)なんで、バッグにカバーを掛けた時の効果について、分析していきたいと思います。

【広告】縦型 Kleertemp 外気温度計 KT-S が入荷しました!

KleerTempSlim地味に売れている、といっても雑貨屋 Hearth & Home 暖炉家 の経営規模なので、まあ売上数は一桁なんですが、Kleertemp 外気温度計のニューモデル KT-S が入荷しました。

摂氏・華氏の両表示で、通常の KT-7, KT-7C が 7 インチの丸型なのに対して、縦型のスリムな温度計となっています。

Kleertemp には、他にも KT-mini という 5.2 インチのちょっと小さな丸型もあるんですが、華氏表示しかないので今のところ扱いがありません。

KT-7 に関しても、扱わないつもりでいたのですが、まあ、腐るものでもないし、とりあえず仕入れるだけ仕入れてみたので、近日入荷予定です。

KT-S については、今のところ 3 点の入荷です。
数があまりありませんので、お早めにどうぞ。
今なら、500 円引きのお年玉セール を開催していますで、お得ですよ。

eBay って便利だよなぁ — Bobcat Rubber Boot Steering Arm S130 Skid Steer 注文

2016-01-05 15.49.24

この間の S130 の修理の際に、走行操作用のレバーのブーツが切れていることに気づいたわけで、部品を取り寄せないといけない件ですが、eBay で Bobcat S130 Boots で検索したら一発で、お値段、2 つで $39.90(送料込み)でした。

破れていても、「直ちに影響はない」ので、とりあえず、船便です。

eBayORDER

いいんだろうか、こんなに簡単に注文できて、というくらいのあっけなさ。

そして、Bobcat の部品が出品されているということ自体が、アメリカって凄いなぁと感心せずにはいられません。

ヤフオクよりも 10 倍、100 倍の規模じゃないのかと思えます。

だた、そんな eBay でさえ、firewood processor と検索しても殆どヒットはしないんですよね。

よほどマニアックなアイテムなんでしょうね。

でも、イギリスの eBay だと、firewood processor は結構ヒットします。

販売ではなくて、hire、作業員とのセットで雇って、原木を薪に加工してくれるというサービスです。

うちも落ち着いたら、薪の加工サービスを始めようと思います。