プチ贅沢!?

2016-01-13 21.26.01

ここのところ急に寒くなって、備蓄していた薪がなくなってしまったので、倉庫から運び込みました。

大量に針葉樹があって、広葉樹の倍くらいかさばるので、優先して針葉樹を使っているのですが、焚くのが結構忙しいので、今日は、広葉樹も使っています。

贅沢にもカシやなんかも混ざっています。

2 年前、まだ、薪の販売を始める前に作ったものなので、すべてそこらで伐採して、基本的に斧で割ったものです。

これらは、兼務神社の道路に差し掛かっている支障木を、お正月前に伐採したものです。

今でも作業が鮮明に思い出されます。

やはり、クヌギやコナラ、カシはいいですね。

ストーブの前では、時がゆっくりと流れて、夜は更けていきます。

お店屋さんですが、そろそろ原木を買わないといけないので、間取りなどをフィックスして材料を拾わないといけません。
15 日に、打ち合わせをしたいと思います。

そういうわけで、夢丸のバックナンバーを読み返しています。

擁壁工事を再開したら、泥棒に気づいた件

今日、というかもう昨日ですが、擁壁工事を再開しました。

で、生コンを裏に込めるときにバイブレータが必要になるので、倉庫の鍵を取るために社務所を開けようとするのですが、鍵が開きません。

3 人がかりで、しばらく奮闘したのですが、どうにもこうにもダメで、レシプロソーで切るしかなかったんですが、後で分解して調べてみると、捏ねた形跡があって、ピンが折れていました。

侵入しようとして、鍵自体が壊れたため、諦めたようですが、この時点では、もともと建付けが悪かったので、無理をしたのかな、というような判断でした。

生コンが終わった後、固まるまで作業ができないので、授与所の組み立てをやったんですが、「宮司さん、最近不審者が多いから、賽銭集めたほうがいいですよ」というので、賽銭回収を始めたのですが、どれもこれも空っぽ!

よく確認すると、昨日回収し忘れていたお餅ちも 4 つなくなっていました!

完全に泥棒です。

しかたがないので、おまわりさんに来てもらったんですが、3 時間も取り調べがかかりました。
お手数をお掛けしました。>おまわりさん

それはそうと、450 の修理の件ですが、交換し忘れていた Chain Catcher Pin を交換しました。

図ではわかりにくかったんですが、本体に固定されていて、アレンキーで外しました。