開店 3 周年なんだそうです

言われるまで気づきませんでした。

雑貨屋 Hearth & Home 暖炉家(だんろや) を開店して、今日が 3 年目なんだそうです。
STORES.jp から、お祝いメールが来ていました。

思い返せば、ドルも 80 円くらいから今は 120 円くらいとめまぐるしく環境が変化するなか、まあ、もともと潰れているようなものながらも、ほそぼそと頑張ってきて、ごく一部、リピートして応援してくださるありがたいお客様もでき、去年の年末には念願のお店(という名のプレハブ小屋)もできました。

だいたい、こういう起業は 5 年も持たずに 8 割 9 割が潰れるそうですので、この後の 2 年が一つの峠なのかなと思います。

一年の計は元旦にありといいますが、まあ、職業柄、そんな暇は元旦にはないのですが、今日の家祓いで、神社のお正月行事も一段落し、大祭の後片付けや、擁壁作り、多少残っていますが、2 月 3 月は、時間があるので、来シーズンに向けて、薪作りに励みたいと思います。

また、お店屋さん丸太小屋の設計、設計ができたら使う丸太の手配、その丸太を乾燥させるための乾燥機の開発、確認申請や、擁壁の築造、地盤の改良、基礎工事など、今年済ませるべきことが山盛りです。

あと、けん引免許やクレーン運転士の免許など、丸太小屋作りに必要な免許の取得にも挑戦したいと思います。

一度にいろいろはできないのですが、少しづつ実現していけるように頑張りたいと思います。