薪の配達の工夫

生薪ですが、基本的に売れません。

まあ、考えてみたら、ここは日本でアメリカじゃないので、基本的に狭い!

薪を買う人というのは、置き場がないから買う、という側面もあるように思います。

とはいえ、ある程度置き場があって、でも原木の入手や、それを薪に加工する時間的な余裕がなく、100% 自給するのは難しい、という人も少なく無いと思うわけです。

そういう人向けにちょっと新しいサービスを考えてみました。

少し前に Y さんのところで見せてもらった乾燥方法なんだけど、ビニールの袋をかけて乾かす、ということで薪棚が不要になります。

ウッドバッグが高いんだけど、まあ、それでも薪棚を作るよりは安いわけです。

なもんで、道端とか、ユニックで吊って下ろせる範囲にこういう状態で設置させて貰える場合、ウッドバッグごと置いて帰る+雨よけのビニール袋もつける、というサービスをしてみようかと思うわけです。

もっともこのビニール袋をかける式の乾燥方法がどの程度効果があるか、という部分については、自分が実際に確かめた・経験したことではないため未知数なのですが、すでに実践している人の話を聞く範囲では、コスト対効果という面では上々、注意点としては、強風対策と、地面からの湿気対策とをしっかりとする必要がある、という感じでした。

肝心の薪づくりの方は、空いてるウッドバッグがないことと、工事の真っ最中で、あまり進んでないんですが、原木の入荷もボチボチあったので、今ある分いついては近うちに片付けたいという気持ちはあります。

とはいえ、今度の日曜日には伐採をしないといけないので、薪作業は当面できそうにありません。

次の週末は、薪ストーブ本体を積んだ船の 2/9 に入港予定なので、どのタイミングで荷物が受け取れるか、という部分が気になってはいます。

今回は、貨物が 4m3 程あるので、混載便で運ぶにはちょっと量が多い、でも、工事の進捗具合によっては、現場を長く空けられない可能性あるので、どうするか悩みどころです。

まあ、薪が売れなくても、とりあえず、関東にも置き場ができたわけで、これからは空荷で走る必要はありません。ウッドバッグのままでの長距離輸送のテストも兼ねて、トラックで行くなら運んでみたいと思います。

eBay で買った温「湿」度計が温度計だった件、その後

いやはや困ったもんですが、ようやく解決しました。

eBay Customer Support has refunded you through PayPal.
We’ve initiated a refund of $ 33.52 back to the PayPal funding source that you used to purchase the item. Please allow 48 hours for the refund to process.
The item didn’t match the seller’s description. We’re sorry you had a problem with your purchase, and we’re issuing you a refund for this case.

というか、こういう決定をした、という通知って、届かないんですね。

でも、正直、$33.52 の処理にしては、面倒くさかったので、時間返せ、って感じですね。

で、温湿度のデーターロガーは、K さんが親切にも貸してくださっているのですが、肝心の袋の作成と、新しい薪置き場の造成が終わっていないので、もうちょっと掛かりそうです。

一難去ってまた一難、じゃないんですが、今度は、ONVIF NVR がまだ届きません。
問い合わせしているんだけど、返事がない。

必要だから注文しているわけで、かれこれ、カメラ本体を買ったはいいけど、使えない状態が二月も続いています。

その間に泥棒が入るし、本当に困ったもんです。

今後は、少々の値段差よりも、実績で売り主を選ぼうと思います。

にしても体調が悪いし、時差があるんでこんな時間まで起きてないといけないし、歳のせいにはしたくないんですが、いつになったら風邪ひきは治るのでしょうか。

明日というか、今日というかも、頑張りたいと思います。