冷蔵庫を捨てるのはなかなか大変

古くなった冷蔵庫と冷蔵ケースを捨てに行ったのですが、なかなか大変だったので、手順を記しておきます。

まず、普通の冷蔵庫ですが、家電リサイクル券というものが必要なので、冷蔵庫を持って郵便局に行きます。
そうすると、郵便屋さんがメーカとサイズを確認して、リサイクル券を発行してくれます。
これを 金城産業 に持って行くと引き取ってもらえます。

金城はヤードがいっぱいあるし、似た名前の会社がいっぱいあるんですが、家電リサイクルは、本社のサブヤードです。

<br /> 愛媛県松山市北吉田町349−1<br />

 
冷蔵ケースは、家電リサイクルの対象外のため、金城産業では引き取ってもらえず、また、排出者が個人であるため、免許がないそうで、南クリーンセンター での粗大ゴミ扱いでの引取となりました。
西クリーンセンター は、粗大ごみのうち、燃えるものしか引き取れないとのこと。

なんだかんだで半日仕事で、家電リサイクル券は 4,830円、粗大ごみは重量で料金が変わるのですが、1,080 円でした。

とりあえず、起動しました

相当前に届いていた Raspberry Pi ですが、ようやく OS をインストールして、起動するところまで持ってきました。

といっても、micro SD カードに OS インストーラーをコピーして、それをセットした Raspberry Pi をケースに入れた、というだけのことですが。

適当にやって失敗したのは、落とした Zip が解凍されてできたフォルダをそのまま SD カードにコピーしたこと。

フォルダの中身をコピーしないといけなかったんですが、怪我の功名というか、ボードがきちんとケースに組みたってなかったので、SD カードが取り出せず、強制的にちゃんと組み直しをさせられました。

今日まで長くかかった理由は単純で、micro SD をかったら、SD 変換アダプターがついてこなかったので、書き込めなかった、ただそれだけです。

それはそうと、eBay で買った onvif NVR が届きました。

届きましたが。。。

電源が Raspberry Pi と同じで、micro USB で 5V, 2A なんですが、ついてきたアダプターは mini USB なんですよ。

箱が妙に膨れて、無理やりアダプターを押し込んだ感が漂っていたんですが、物理的に接続できないものを入れられても。。。

しかたがないので、ダイソーにいって micro USB ケーブルを買ってきたら、アダプター部、直結でケーブル分の交換ができない仕組みになってました。

Raspberry Pi 用に買った電源で起動するところまでは確認しましたが、今のところ、eBay での買い物は、3 回連続、まともに物が来ていません。

なんともです。

とりあえず、秋月で売っているアダプターは使えるってのはわかっているので、次回、なにか買うことがあれば、その時に買ったほうが面倒くさくなくていいと思う反面、こうも引っかかって、怒りを通して情けないというか、今回は、一度問題なく取引した相手で、評価も高かったんでいけると思ったんですが、クレームして解決するかどうかわからないんですが、文句だけは言っておこうと思います。