FISKARS IsoCore 8lb Maul のモニターさんのレポートと雑貨屋業務の打ち合わせ

少し前にモニターを募集した FISKARS IsoCore 8lb Maul ですが、おかげさまで多数の方にご応募いただき、順次到着しているようで、レポートが届き始めました。

早速レポートを送っていただいたブログ記事を紹介したいと思います。(レポートありがとうございます)

facabook でのレポートもあったんですが、グループ内での投稿なので、リンクを貼っていいのかわからないので、そちらは貼っていませんが。

自分自身がまだ使っていないのですが、良い評価が多いように思います。
ゴールデンウイークに松山に戻ったら、薪割りをしようと思っているので、その時に、自分自身でも試してみたいと思います。

今回の雑貨の輸入では、新たな問題点として、各梱包に番号が振られていなかったということと、混載便のサイズや重量制限を超過したため 4t トラックをチャーターする必要が生じた、ということです。

月内には発送ということで、上京する予定もあったわけで、倉庫に保管しておけばよかったという話もあるのですが、予約していたのはストーブの保管だけだったため、スペースがなく、どうしても移動する必要が生じてしまった、というのも運が悪かったです。

結局のところ、3 万以上のチャーター代がかかったのですが、お情けで 25,000 円に値引きしてくれました。
9,800 円のモニター価格で大赤字にならないで済めばいいんだけど、というところです。

人気が出そうな予感がするので、Maul(ハンマー斧)は継続して扱っていこうと思っているのですが、重量があるし、柄も長いので、梱包や、国内での流通について、そうそうはまっていてはお店が潰れてしまうので、打ち合わせに出かけようと思います。

とりあえず、赤字は困るので、11,800 円を売価に設定させて頂きました。
この価格だと、15% くらいの粗利と思いますが、トンブリ勘定なんで、一度運賃と倉庫経費をしっかり計算しないといけなさそうです。
実際のところ、PL 保険、商品の損害保険、通信費(国際電話代)などの経費もかかってくるわけで、10% も残らないじゃないのかなとは思うんですが、まあ、なんとかなるでしょう。

今日は、夜の最終便で松山に戻ります。
明日は神社の祭日ですから。
そして、明日も最終便でとんぼ返りです。

2016-04-22 19.54.47そうそう、どうでもいい話なんですが、今回の上京で、さうりう丸が 33,333km 走破しました。

ユニックで作業をしているので、燃費がかなり残念な数字ですね。。。

大分タイヤの溝も減ってきている気がするんですが、リアはとにかく、フロントは早め早めに交換していきたいと思います。

これからも無事故で頑張ります。