スクリーン本体はそれなりに完成

スクリーン本体ですが、それなりに完成してました。

フランジ部分ですが、4 枚を継いで作っているので、どうしても段差がありました。
鉄車輪で保持するつもりなので、当てて転がしてみると、やはりがたつきがあります。
12〜18rpm くらいで使用するつもりなのでそれほど問題になることはない気もしないでもないんですが、対策を考えてみたいと思います。

後は、フレームを作成し、走行減速機を取り付けたら完成です。

2016-04-24 15.22.53写真は先日の千葉の現場ですが、薪製造機で作業をすると、一気に薪ができて、木屑を取り除き、大きすぎるものを割り直す、というような作業が追いつきません。

薪を作る以上に、手間がかかってしまうのです。

薪製造機とウッドバッグがあれば、薪製造機から出てきたものを詰めれば、それで薪ができたように見えるわけですが、実際には、木屑が大量に発生し、薪に付着するので、薪のクリーニング作業は良質な薪を作るためには欠かすことができないと考えています。

また、大割りすぎる薪はくすぶるだけでまともに燃えませんが、手作業で選別していると、長さや太さの感覚がだんだんずれていってしまいます。

スクリーンを導入することで、こういう問題を解決できるものと期待しているんですが、出張薪割りサービス用には、あまりに図体がでかすぎるので、Vepak の wood cleaner のような、スタースクリーンタイプも試作しようと思います。

こうなったらやけくそ — 薪割り機共同輸入 again

こちらの募集は締め切らせていただきました。
今後は有償対応となります。


薪割り機でハマった件ですが、損をするくらいなら、儲からなくても、損しない分が儲けとも言えるので、荷物を集めて FLC で運ぼうと思います。

というわけで、薪割り機の共同輸入第 2 段といきたいと思います。

前回と条件は同じですが、微妙に違うのは、今回は、自分が使う建設用機械などもあるし、薪割り機の機種も 1 機種ではないので、容積でかかった費用を按分しようと思います。
(当方の代行手数料 10% はこの案件については頂きません)

出典 http://www.braveproducts.com

出典 http://www.braveproducts.com

前回、ブレイブの 20t が約 0.75m3 という容積で、222,981 円 でした。

これよりは、多少は安くなると思っていますが、検査になると検査費用がかかるため、その時はその時ということで、最悪 25 万くらいかかかるかも、ということで見積もっておいていただければと思います。

当方の上京のタイミングまで待てる方は、ユニックで配達します。(@10,800 円〜)

配達の場合は、近距離で 10,000 円程度、遠方だと 20,000 円くらいかかることもあるかと思います。
荷降ろしのためのフォークリフト等がない場合、運送会社まで軽トラック等で引き取りに行ってください。
箱をバラせば、パーツは手で持てる大きさになっています。
一人で持てなくはないですが、二人いると安全に荷降ろし、組み立てができると思います。

前回の顛末は、以下のエントリーをご覧ください。

ARIENS の縦横変形型の 22t ですが、こっちは容積が 2m3 位あるため、運賃がブレイブの 3 倍かかります。

また、木枠梱包が輸出仕様でないため、裸で積み込むことになるため、破損する可能性がありますので、こちらは壊れた時の対応に困るため、受付はブレイブのみとさせていただければと思います。

ブレイブに関しては、かなり使い込んでいるので、修理のノウハウの共有や、部品の調達にも対応できますので、その点は安心していただけるかとは思いますが、基本的に、共同購入は、AS IS ですので、当方が保証するのは輸送のみです。

「3 日で壊れたから、別の新品持って来いよ」みたいな人は、ちゃんとしたお店で、ちゃんとした金額を出して、買っていただければと思います。

前回共同輸入した 6 名(重松を含む)では、今のところ、故障は不具合は生じていません。

今回は、容積が必要なので、12 台程度、最低 8 台程度は集めないとペイしません。

興味がある方がおられましたら、お問い合わせいただければと思います。
ただ、台数が多いので、お流れになる確率はかなり高いかと思います。