中山の原木は片付きました

カシを回収に来て欲しいといわれているのですが、置き場がないので、中山のシイタケ農家さんから仕入れた原木 10t 程の片付けを昨日からやっていますが、とりあえず、今日で一段落です。

太いものは昨日あらかた割ってしまったので、今日は手で持てる程度の軽いものばかりで、細いので捗りませんでしたが、午前中に 2 時間、午後から 2 時間で 5 袋ほど作りました。

夕方 M さんがこの間の山分け分を取りに来たので、ちょっと雑談したりしてたんですが、薪集め会で集めたもののうち、かなり微妙なものが多分割ったらウッドバッグに 2 袋分くらい残ってそうですので、明日の午前中にでもさっさと片付けてしまおうと思います。
ただ、よくわからない原木、多分、エノキか何かだと思うのですが、そういうものを混ぜないようにしないといけません。

3m ものの原木が後 15 — 20t くらい残っているので、これも早めに割りたいところです。
原木の状態は、曲がりも少なく、細すぎるものも含まれないため、きっちり作業をすれば 2 日もあれば片付くとは思うんですが、依頼されているカシの回収の方を優先したいと思います。

MacVim も動かなくなっているし。。。

午前中、ウッドバッグ 3 つ分、割ったところでお昼になったし、ウッドバッグ自体がなくなったので、撤収。
暑いので 3 時くらいまで、RCS の件もあるし、いろいろ Mac の掃除をしようと思っています。

Screenshot 2016-05-22 12.52.12このところ、まともに開発してなかったのがばればれって感じですが、MacVim もいつのまにやら動かなくなっていて、面倒くさいので Terminal.app でゴニョゴニョしていたんですけど、そろそろアップデートしたほうがいいんじゃないかと思いまして、久しぶりに新しいのを落としました。

起動しようとしたら、can’t opened because it is from an unidentified developer と起こられて、強制終了です。
そういや、そんな機能がいつの間にか実装されてましたね。

まあ、System Preferences → Security & Privacy → General で Allow apps download from: を Anywhere にして起動しましたが、Open Anyway を押しても、シカトされるのはどういう具合でしょうか?

とりあえず、MacVim が起動することを確認後、Mac App Store and identified developers に戻してみたんですが、一度起動したものは覚えていて、起動拒否はされませんでした。

いやまあ、普通に vi(m) を Terminal で使ってもいいんですけど、:vert diffs とかするときに、ウインドウをでかくしたいじゃないですか。でも、Terminal がそんなにでかいと邪魔ってのがあるので、MacVim を使いたいわけですけど、まあ、かなりどうでもいいレベルの話ではありますね。

そういや、MacVim には Sparkle が組み込まれているんですけど、実際のところ、差分でアップデートするほどのサイズじゃないと思うんですけど、そんなことよりも、iOS の方は、こういう差分アップデート機能というのはないんでしょうかね?

実際問題、facebook だとかのアプリだと、結構な容量があるわけで、ユーザ数も多いと思うんですが、丸ごと更新しているように見えます。

1MB あたり、1円くらい通信費がかかるので、100MB だと 100円もかかるんですが、WiFi でやればいいやということなのかどうなのか知りませんけど、昔のことを思えば、もうちょっと何とかしたらどうかと、常々思っています。

App Store の仕組みを知らないのでなんともですが。