ポータブルウインチ — メリケン通販カタログより

Y さんがコメントをくれたウインチの件ですが、メリケン通販カタログを眺めていて欲しいな〜と思っていたもの、そのものでありました。

カタログは、Forestry Suppliers のもので、ここは、日本の住所でもカタログを送ってきてくれますし、日本への出荷もしてくれると思います。(が、送料が高いので、自分は自分で輸入していますが)

ちなみに、カタログの番号は、66 です。

で、PCW-5000 ですが、2,200 lbs = 1t の牽引能力があるんですが、ちょっと微妙に思うんですよね。

Pulling Capacity: 2,200 lb. single line; 4,400 lb. double line.

この動画を見ているんですが、これだけの人数がいて、やっと集材できています。
逆にいえば、これだけいないとダメなの、という感じもするんです。
単に作業員がまだこのウインチに不慣れなのかもしれません。

Skidding Cone for Logs があれば、かなり効率が良くなる、とも聞いたことがあります。

このウインチの良い所は、ドラムに巻きつけたロープの摩擦力で牽引しているので、ロープの長さが無制限だということでしょうか。危ないワイヤーロープではなく、普通のトラックロープでも使えそうですから、軽くてキンクもせず、作業が楽になりそうに感じました。

ひとつ下の PCW-3000 だと、能力が 60% ですが、価格が幾分安くなります。
重さも 20lbs と軽くなります。
後、エンジンのところで all position とありますので、PCW-5000 のようにエンジンの水平を保つ必要が無いのかもしれません。だとすると、これは大きなメリットだと感じます。

Y さん情報では、このウインチ、日本国内で買うと、取り寄せで 35 万もするそうです。
部品も在庫して販売しているならまだわかりますけど。。。いくらなんでも、お高いんじゃないでしょうかね。。。

個人輸入しても、結構いいお値段なので、もう少しリサーチしてみたいと思います。

今日から 6 月 — 駐車場はとりあえず完成ということにしておきたい感じ

早いもので、今日から 6 月ですね。

今日は朔なので、朝から掃除をしたりして、午前中いっぱい、神社の巡回をしました。

お昼は、丸亀うどんが半額の日なので、釜揚げうどんです。

昼からは、昨日の予定通り、駐車場作りをしました。

軽トラでちまちま搬出・搬入しないといけないので、半日まるっとかかりました。
まあ、梅雨前までにとりあえず、砕石を敷いたので、車がどろどろにならなくて済みそうです。

本当は、ViO を山に回送して、日が沈むまで涼しいので、山の草刈りでもしたらどうかと思うんですが、なんか今日は今ひとつやる気がでないので、今日はさっさと寝ようと思います。