豪雨の爪あと

昨日はひどい雨だったんですが、お宮の山が 2 箇所ほど崩れました。

1 箇所は去年も崩れたところで、道が埋まっていたのですが、すでに土砂が撤去されていました。
でも、また崩れたようで、水が溢れ出て、小さな川になっています。

抜本的に対策をしないとまた崩れそうです。

もう一箇所は、道路の路肩ですが、前々から危ないと思って、重機で叩いて多少は締固めをしておいたのですが、本格的に崩落したため、道路が壊れてしまいました。
電柱も危ない状態なので、明日にも、村で話をして、復旧工事をしてもらわないといけません。

これ以外にも、対策が必要な箇所が 3 箇所ほどあって、なかなか工事が追いつきませんが、おいおいやっていきたいと思います。

薪ヤードも、総代さんから電話があって、道路の排水口が間に合わなくてオーバーフローし、ヤードに流れ込んだ影響で崩れかけていると、造成を依頼している土建屋さんから連絡があった、ということで、明日点検に行かないといけないなと思っていますが、兼務神社の氏子区域になるため、そっちの方はそっちの町区で話をしてくれ、ということなので、これもそっちの村で話をして、道路の修理をして、ヤードに水が来ないようにしてもらわないといけないかなと思っています。