日野のプロフィアはふそうとなんか全然違う件

最近、日野のプロフィアに乗っているんですが、ふそう(キャンター)とはいろいろと違って、さっぱりわからないのですが、説明書は読まない方なので、動画で見てみました。

ふそうだと、排気ブレーキは手前に押すんです。

動画だと、ヘッドなので、リターダがついていて、排気が 2 段+リターダ 2 段みたいですけど、小型と同じく、大型でも押してますよね。

この間、誰かが入れた状態にしていて、アクセルを抜くとガクガクするんで、インパネを見ると排気ブレーキの作動ランプがついていたんで、切ろうと思って手前に引いたら、2 段目に入って、余計に悪化して、どういう具合かと思ったんですが、日野やいすゞは引っ張るんですか?

とりあえず、今のところわかったこととしては、

  • 排気ブレーキは操作が逆
  • ハザードは ON/OFF 左のレバーを手前に引く(トグル操作)

とまあ、これくらい。

どうして統一しないのか、不思議でならないんですが、それをいうなら、ロータスは英国車なので、右ハンドルではあるんですが、ウインカーは左で操作して、右はワイパー、ライトはボタン操作だったりするんですが、BMW の右ハンドルも、やはりウインカーは左です。

常識的に考えれば、シフトするのに左手を使うのだから、空いている右手でウインカー操作をしたい、と思うんですけど、エゲレス人やドイツ人は、そう思わんのでしょうかね?

まあ、慣れるしかないか。

大好き ちゅ〜る

ニャンズはすくすくと育っています。

普通にカリカリも食べてくれるようになり、お世話が圧倒的に楽になりました。

追加で頼んだ離乳食とミルクはあまりそうです。

それはそうと、ちゅ〜る というおやつの食いつきがすごい、ということなので、早速買ってみました。

袋から直接あげようとしたんですが、うまく食べられなかったので、手のひらの上に乗せてあげたら、ペロペロしてくれました。

でも、ちゅ〜るは猛烈にクサイです。
かつお味なんですが、カツオが猛烈に濃縮されたっぽいので、ちょっと拭いたくらいでは、手からそのニオイが取れません。

うまい方法を考える必要がありそうです。

そろそろケージもすごく狭くなってきました。

うちに来てからずっといるケージなので、文句も言わずに入ってくれているのですが、家にいる時は、薪ストーブの周りで遊んでもらっていて、外出している間のお留守番と、寝るときにはケージに入ってもらってます。

大きなケージを買ってあげたいな。