祝!牽引 1 種 検定合格

ダラダラ書いていた免許取得記でありますが、本日めでたく、牽引 1 種の検定に合格できました。

検定は 9:30 からなんですが、コースを覚えるのが億劫になっているので、直前にその日のコースだけを覚えるという作戦を取ったわけです。
というわけで、本日のコースは 1 コースで、嫌いな右バックです。

自分的にも検定基準に照らし合わせればほぼノーミス、あえて難癖をつければ、後方確認しながらウインカーを出してしまった(車線変更の合図を出す時)が 1 回あって、あれが減点されたかも、という程度。

検定終了後にも、指摘事項はなかったんで、練習の甲斐があったと思います。

唯一の心残りは、方向転換の時、車庫のセンターよりもほんの少し左に入ってしまって、ヘッドを左に振って多少右に戻すという修正したことでしょうか。
もちろん、切り返しはしていませんが、もう少し集中してノーミスで入れたかったです。

まあ、今回は 1 種なので教習所でしたが、次回は 2 種なので運転免許センターでの練習になるわけで、気合を入れて頑張りたいと思います。

さしあたっては、来月から、大特 1 種に移りたいと思うので、こちらも確実に取得したいと思います。

免許取得のお祝いに、早速 2 種の勉強の対策問題集を買ってきました。

税別 950 円(税込み 1,026 円)。
ここまでの 2 種への投資総額、6,926 円。
目標 10 万以内!

がんばれ、俺!